![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:107 総数:372643 |
6月20日(火)授業風景
5校時、3年生数学の授業の様子です。
今日は、午前中にプールもあり、給食直後という、なかなかのコンディションでしたが、集中してがんばります。 「平方根」ということで、「根号をふくむ式の計算」の学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月20日(火)授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公式がまだあやふやな人も、教科書などを確認しながら何とか解こうと奮闘していました。 グループの中で、困っている人にヘルプが自然と出ているのがよかったです! それでも解決しないときは、先生に尋ねていました。 6月20日(火)生徒朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、火曜日。生徒朝会からのスタートです。 はじめに、二人の教育実習生の先生から、お話しいただきました。 明日までとなった教育実習ですが、この3週間への感謝の気持ちと、生徒の皆さんへのエールを話されました。 その後、各委員からの取り組みについて、執行部から話がありました。各委員会の活動が充実してきています。きっと今日の生徒委員会で、詳しい話がされることでしょう。 6月19日(月)授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで英文を考えたり、リスニングで話された英語の内容を考えたりしながら、現在完了進行形の使い方を学んでいました。 6月19日(月)とある日の朝![]() ![]() 今週も始まりましたね。 早いもので、夏休みまであと約1か月と言える時期になりました。 ポジティブに、がんばっていきましょう! 6月16日(金)高校説明会 3日目2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3日間でお越しいただいた10校の先生方、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。 6月16日(金)研究授業
教育実習生の先生による研究授業、今日は、2年生英語の授業で行いました。
クラスは違えど、今日も緊張している先生と一緒にがんばろうという空気がみなぎっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(金)研究授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わからないところも、友だちと相談しながら、なんとかやりきろうとしている姿に、先生も安心しているようでした。 2年1組のみんな、ありがとう! 6月15日(木)研究授業
6月1日から、本校に教育実習の先生が来られています。
生徒のみなさんにとっては先輩です。 今日は、実習の中の大きな節目である研究授業を、2年生国語の授業で行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木)研究授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きっと、先生の今後にとって忘れられない授業となったことでしょう。 2年2組のみんな、ありがとう! 6月15日(木)心肺蘇生法講習
2校時、2年生保健体育の様子です。
安芸消防署から6名の方においでいただき、心肺蘇生法講習を行いました。 「もしも」のとき、誰かを待つのではなく、自分から1歩を踏み出すことで、一人の命が助かるかもしれないことを考えながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(木)心肺蘇生法講習2
練習用とは言え、AEDと人形を用いた心臓マッサージはドキドキです。
おおよその圧迫点を確認しながら、浅くならないように、リズミカルに押していきます。 練習用なので、うまく押せれば、「カチッ」となります。 上手にできたでしょうか??? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火)授業風景
1校時、2年生英語の授業の様子です。
これまでの学習を生かして、今日は、英語で学校案内の練習をしました。 ペアでの活動があったのですが、スムーズに活動に入り、たくさん練習していました。 積極的な発言もたくさんあって、よかったですよ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(火)授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん練習したおかげで、最後のロールプレイでも目を見て臨場感のある会話ができるようになってきました。 進路だより 第7号
「進路だより 第7号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
6月13日(火)プールサイドから![]() ![]() ![]() ![]() ここのところ、じめじめした天気が続きますが、水が勢いよくプールに注がれていくのを見ていると、ちょっと涼しい気持ちになれます。 6月12日(月)授業風景
1校時、1年生数学の様子です。
「正の数・負の数」の中で、素因数分解を利用して約数を求めました。 小学生で学習したときのように、1つずつ求めていくことはできるけれど…。 素因数分解は、何とかできるけれど…。 なかなか、素因数分解から約数のペアを見つけ出すところが難しかったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あー、わかった!」まで、あと少しのところで時間となってしまったけれど、素直な反応をしながら、よく集中して授業に臨んでいました。 先言後礼のあいさつも、バッチリでしたよ。 進路だより 第6号
「進路だより 第6号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
6月12日(月)とある日の朝![]() ![]() ![]() ![]() 新しい1週間の始まりです。 合唱祭に向けた取り組みも、後半戦に入ります。 また、今日から、先言後礼の取り組みも始まります。 天気に負けず、がんばっていきましょう! |
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1 TEL:082-822-2835 |