![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:178 総数:465877 |
一斉下校
今日は、今年度初めての一斉下校を行いました。
児童数増加に伴い、昨年度から、新たな方法で地域ごとに集まって下校しています。 一斉下校は命を守る訓練です。 運動場に出ると、上学年の姿を見て、下学年が真似をして素早く並んでいました。子どもたちは、1列に並んで歩いて下校できました。1年生も1列で歩き、帰りのあいさつもしっかりできました。 一つ一つのことに丁寧に取り組んでいる成果があらわれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
代表委員会が行われました。
計画委員会や6年生からの提案をしっかり聞き、質問をしていました。教室全体の空気は凛としていました。これぞ、石内北小学校の代表が集まって話し合う場…代表委員会だと感じました。 一人一人が各学級の代表である、委員会の代表であるという自覚をもった姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全に、気持ちよく…
水泳の学習が始まっています。
命にかかわる学習なので、先生も約束事を明確に伝え、分かりやすい指示をだしたり、手本を示したりして、安全に学習ができるようにしています。 プールの外には、靴が揃えてありました。大切なことです。この靴揃えができるので、安心して学習ができます。 心は、姿や形にあらわれます… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うれしい水遊び
今日もよい天気で、水泳の学習をしていました。
大プールと小プールを使って、3年生と1年生が学習をしていました。どちらの学年も学習の約束を守って、楽しそうに水慣れをしていました。 シャワーは、思いのほか冷たいようで、思わず声が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指揮者の気分で…
音楽科で「ひょうしとせんりつ」の学習をしていました。「エーデルワイス」に合わせて3拍子のリズムをとっていました。指揮者になった気分で、両手をつかって指揮をしていました。終わりは、しっかりグーをして、ピシッと終わることができました。
3拍子のリズムにのって、口ずさみ、体を揺らしながら指揮をする子どもたち…豊かな表情ですてきです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プールびらき
今日から水泳の学習が始まりました。今日は快晴で、水泳を楽しみに登校した子どもが多くいたように感じました。
プールに行くと…命を守る学習なので、約束をしっかり守っていました。少しずつ水に慣れて、力を伸ばしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぼくの わたしの たからもの
平和教育プログラムの一つで、「ぼくの わたしの たからもの」を発表していました。
家族や友だち、大切にしているサッカーボールなど、人それぞれの思いがありました。発表を聞いて、みんな心があたたかくなりました。 「たからもの」大切にしたいですね… ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 電気のはたらき
かん電池の向きを変えると,回路に流れる電流の向きは変わるの
だろうか? モーターカーをつくって電流についてしらべよう。 はさみで,パーツを丁寧に切り落として組み立てます。 子ども達の姿は真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 じぶんのよいところをふやすには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 座席はコの字にして,しっかり自分の考を発表します。 全員が発表できるように頑張っています。 4年生 私たちのくらしと水
社会科私たちのくらしと水の授業でした。
タブレットや資料で調べたことを,ノートにまとめていきます。 文字だけではなく,図を書いて分かりやすくまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食から
6月15日(木)の献立
【パン ビーフシチュー 野菜ソテー 牛乳】 今日のビーフシチューには、たくさんのたまねぎが入っています。たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これはたまねぎの辛みの成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。 また、今日は今月の給食目標のビデオをみました。6月の目標は、「すききらいなく 食べよう」です。たべもののいろいろなはたらきについて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 英語インタビューテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生と1対1で会話します。 I am ○years old. I am from ○○. What sports do you like?など 自己アピールしたり,質問に答えたりします。 緊張しながらも,楽しく活動していました。 休憩時間は元気に外で![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は,梅雨のすきまをぬって 外で元気に遊んでいます。 ドッジボール,フリスビー,おにごっこ,一輪車,運動場いっぱいに広がって遊びます。 教室に行ってみると…
教室に行ってみると…集中して学習をしていました。
1年生 算数科 ノートにしっかり書くことができるようになっています。 4年生 外国語活動 英単語のはじめの文字を確認して、英単語を発音していました。 5年生 体育科「マット運動」考える場面を設定し、みんなで話し合ってこつを見つけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
今日は、大休憩、昼休憩に雨が降り、外で遊ぶことができませんでした。あり余っているエネルギーを授業に向けていました。
3年生 外国語活動 明るく挨拶をしていました。 3年生 「ともだちや」の教材で、本当の友達とは…話し合っていました。とっても悩んでいました。 1年生 砂場で「つちとなかよし」の学習をする予定でしたが、雨が降ってきたため音楽に…切り替えて学習する姿が立派でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だちとやりとり
学校では、ペアトークやグループトーク、学級全体の話し合いに取り組んでいます。
今日は、外国語科の授業でも、隣の友だちと聞いたり答えたりしていました。 様々な場面で、日本語でも外国語でも、しっかり話すことができるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー演奏
6年生が音楽科でリコーダー演奏に取り組んでいました。「演奏のみりょく」という学習です。一人一人が練習したあと、学級全体で演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会
図画工作科で運動会の思い出を粘土であらわしていました。心に残る経験を、思い思いに表現していました。
徒競走で一生懸命走る自分や友だち、スカーフを振って踊る姿など、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会の取組
給食時間に美化委員会作成のビデオ放送がありました。
石内北小学校は、「10分間だまってそうじ」に取り組んでいます。 しかし、人数が増えたこともあり、何となくざわざわする掃除時間について放送がありました。「だまってそうじ」をするために、道具の正しい使い方を放送してくれました。最後にクイズもあり、1年生も熱心に見ていました。 今日の掃除時間は、今までで1番音が小さかったです。 美化委員会の取組の成果です。続けましょう… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() こどもピースサミットに参加した石内北小学校の代表児童の紹介がありました。 その意見文から「きく」ことについて,校長先生からお話がありました。 「きく」という漢字3つを紹介してくれました。「聞く」「聴く」「訊く」です。そして,それぞれの漢字の意味についてお話しされました。 「訊く」には,ほかの2つと異なり「耳」ではなく「口」があること,なぜでしょう? 「訊く」…目で見て心で受け止めてきく。聴いたら,反応し問い返すことを大切に学び合う石内北小学校にしましょう きくことは,「人を大切にする」スタートです。 「相手は自分」自分を大切にする。そして,自分を大切にするように相手を大切にする。 というお話でした。子どもたちは,それぞれ,じっくり考えていました。 しっかり話をきいたあとは,じめじめした梅雨を吹き飛ばすように,元気に過ごしましょう。 |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |