最新更新日:2024/06/25 | |
本日:262
昨日:279 総数:591619 |
6月19日の給食献立
6月19日の給食は、ごはん、小いわしのから揚げ、大豆の磯煮、ひろしまっこ汁、牛乳です。
<給食放送より> 毎年6月は食育月間です。そして、今月のテーマは「日本型食生活について知ろう」です。日本型食生活は、ごはんを主食とし、汁物と主菜、副菜からなる食事の形を基本としたものです。また、今日は食育の日でもあります。日本型食生活の食事の基本となる、ごはんに汁物と2種類のおかずがそろった一汁二菜の献立を取り入れています。魚や肉、野菜、海そう、豆類などいろいろな食品を組み合わせることで、栄養素をバランスよくとることができます。しっかり食べましょう。また、小いわしのから揚げは郷土「広島県」に伝わる料理です。 6月16日の給食献立
6月16日の給食は、ごはん、含め煮、小松菜の炒め物、牛乳です。
<給食放送より> 小松菜…小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、現在の東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や歯をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。 6月15日の給食献立
6月15日の給食は、ごはん、さばの塩焼き、即席漬け、豆腐汁、牛乳です。
<給食放送より> だし…今日の豆腐汁は2つの食品からだしをとって作っています。何と何からとっただしかわかりますか?(間をあける)正解は、かつお節と昆布です。給食では、そのほかにも、煮干しやちりめんいりこなどを使ってだしをとることもあります。使う食品によって違った味わいを楽しむことができます。また、だしをしっかりとると、うま味が出て、薄い味付けでもおいしい料理を作ることができます。 学び合う
2年生の算数の授業の様子です。この時間の目標は,「1000までの数の構成を多面的にとらえ,数の見方を豊かにする。」です。
「780」は,どんな数か考え,その考えをペアで伝え合い,全体で交流しました。 自分の考えと同じところや違うところを意識しながら聞き合っていました。 観察カード
4年生の教室の後ろに,ヘチマの観察カードが掲示してあります。どのカードにも手触り,におい,大きさなど,ヘチマの様子が詳しくまとめてあり,感心します。
授業が丁寧に行われ,子どもたちが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。 代表委員会
今日は,代表委員会を行いました。議題は,「たてわり班で平和のおりづるを作ろう。」です。
本校では,年間を通じてたてわり班活動を行いますが,その活動の一つに,平和のおりづるを作ることも取り入れています。たてわり班で,平和への願いを込めて,折り方を教え合って作っていきます。代表委員会では,その内容を確認し合いました。 「折る時間はどれくらいですか?」 「完成した鶴を提出するのはいつまでですか?」 「折った鶴の羽は広げますか?」 など,代表委員からたくさんの質問が出されました。 代表委員会の内容を各クラスにもち帰って,クラスのみんなに伝えるという責任があるので,子どもたちは真剣に話を聞いていました。 6月14日の給食献立
6月14日の給食は、黒糖パン、豚肉と野菜のスープ煮、ベーコンポテト、牛乳です。
<給食放送より> 黒糖パン…黒糖パンは、いつものコッペパンに黒砂糖を入れて作ります。黒砂糖とはさとうの材料になる、さとうきびの汁を煮詰めて作った色の黒いさとうのことで、ビタミンやカルシウムを多く含んでいます。また、独特の風味と味があります。ほんのり甘くておいしいですね。 地域の方と共に各学年で,地域との交流活動を行います。写真は,今年度第1回目の打ち合わせを行っているところです。地域の代表の方にお越しいただき,大まかな内容や日時の候補を出し合いました。 地域の方と教員とが直接話し合い,活動内容を決定していくこの時間は,とても貴重です。地域の方の温かさ,優しさをしみじみと感じる時間でもあります。地域の方は大切なパートナーです。 子どもの姿写真は,休憩終わりのチャイムの合図と同時に,駆け足で校舎に戻る子どもたちの様子です。広い運動場だから,戻ってくるのも大変です。 「チャイムを守る。」という当たり前のことが,当たり前にできる子どもたち。走って戻ってくる姿さえも愛おしく思います。 サツマイモを植えました!
今年もたけたんの畑にサツマイモの苗を植えました。秋にまたおいしいおイモができたらいいですね。
【4年生】碑めぐり
6月8日(木)
しおかぜ「五日市・海老塩浜の歴史」の学習で,碑を巡りました。 わたしたちの町の歴史を知ることができる碑から,子どもたちは何を感じたのでしょうか。 【4年生】校外学習
6月13日(火)
校外学習に行きました。 まず社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の単元の導入として,中工場を見学しました。百聞は一見に如かず。今後の学習に生かしてほしいです。 次にこども文化科学館の見学ブースを体験し,その後理科の星座の学習の導入としてプラネタリウムの上映を観ました。夜空に関心をもって,眺めてほしいと願っています。 たくさん学び,マナーやルールについても考えた楽しい1日になりました。 6月13日の給食献立
6月13日の給食は、減量ごはん、きつねうどん、豚レバーのから揚げ、おかかあえ、牛乳です。
<給食放送より> うどん…うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それをうすくのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味つけによっていろいろなうどんがあります。今日は、油揚げの入ったきつねうどんです。 大きくなあれ!野菜は,ぐんぐん成長しています。観察するたびに変化しているので,子どもたちも育てる満足感を得ていると思います。これからもどんどん大きくなあれ! ローマ字今日,3年生は,ちょうどローマ字の学習をしているところでした。ローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットなどを見たり,コンピュータを使う機会が増えたりするなど,ローマ字は身近なものになっています。しっかり学習していきます。 広い運動場
2時間目,運動場では,3クラスがそれぞれ体育の授業をしていました。本校の運動場は,とても広いので,同時に複数のクラスが使用することができます。休憩時間も運動場全面を有効に使って,体をしっかり動かして遊ぶことができます。有難いことです。
眼科検診当日は,各クラスとも静かに待ち,静かに検診を受けていました。検診結果のお知らせを配付しますので,保護者の皆様,どうぞご確認ください。 6月12日の給食献立
6月12日の給食は、ごはん、豚じゃが、ごま酢あえ、牛乳です。
<給食放送より> こんにゃく…こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。 アオギリのうた
朝,教室から「アオギリのうた」が聞こえてきます。子どもたちの歌声が胸に響き,ヒロシマの校長であることの責任を再確認します。それは,どの学校にいても同じです。
写真は,担任の伴奏に合わせて一生懸命に歌っている今朝の子どもたちの様子です。今日は,給食時間に,音楽担当の教員のはからいで,この曲を作った森光七彩さんの映像を見ました。子どもたちは,この歌がどのようにして誕生したのかを知ることができました。そして,大人になった森光さんの歌声を聴きました。 子どもたちは,明日からも思いを込めてこの「アオギリのうた」を歌うことと思います。 書写の時間「下」は,たて画と点に気を付けて書いていきます。姿勢や筆の持ち方にも気を付けています。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |