![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272898 |
6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)![]() ![]() ![]() 6年 計画を立てて掃除をしよう!(家庭科)![]() ![]() ![]() 計画を立てて 掃除をしていました 窓 レール 流し 掃除ロッカー 等の よごれを落とすには どんな道具で どんなふうに 掃除をしたらよいかを考えました そして 今日は実行する日です 自分たちで考えた掃除方法で 一生懸命に掃除をしていました 掃除後 日ごろ できない所が 見違えるようにきれいになり ビフォー アフターの違いを 実感していました 6年 楽しみは・・・(国語科)![]() 6年 楽しみは・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 楽しみは・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 楽しみは・・・(国語科)![]() ![]() ![]() 短歌づくりをしていました 自分にとって楽しみなことを イメージマップを使って ノートに書きだし どの楽しみを取り上げて 短歌に仕上げていくかを考えました 下書きをして 清書をするときには 楽しみなことをかいているので 嬉しそうに仕上げている様子が見られました 保護者の皆様 6年生さんが作った短歌は 廊下側に掲示されています 参観日ではぜひとも お子様の「楽しみ」を 読んであげてください 5年 言葉の意味がわかること(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 言葉の意味がわかること(国語科)![]() ![]() ![]() 5年 言葉の意味がわかること(国語科)![]() ![]() ![]() 「言葉の意味がわかること」の 学習をしていました 今日は筆者の考えに対して 共感したことや疑問に思ったことを ノートにまとめていました 5年 スピーチ練習「好きな教科」(外国語科)![]() ![]() ![]() 5年 スピーチ練習「好きな教科」(外国語科)![]() ![]() ![]() スピーチ練習をしていました 伝え合うことは 「好きな教科」についてでした 5年生さんは相手にしっかりと伝わるように スピーチをしている人が 多いなと感じました 5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 かがり縫い(家庭科)![]() ![]() ![]() 「かがり縫い」の練習をしていました 練習の布を見ると すでに なみ縫い 本縫いを終えていました 5年生さんは まず かがり縫いの説明を聞いたり 動画を見たりしました そして 練習の布にかがり縫いで 縫い始めました 5年生さんは自分のタブレットでも 動画を見て確認しながら 縫い進めていました 5年 校長室で宝探し(休憩時間)![]() ![]() ![]() カメラマンは遊び係さん 5年 校長室で宝探し(休憩時間)![]() ![]() 自分たちで考えた遊びを 校長室でもしてくれました 学級でも好評だった遊びで 私にも体験してもらおうと 校長室にやってきました 説明を聞き 5年生さん手作りのアイマスクをしました 写真の様子は 遊び係さんが校長室のどこかに 宝をかくしている様子です アイマスクをはずし 宝を探してみると なかなか面白い所にかくしてありました 見つけにくいけど見つけられるところに かくされていたので 見つけた時には思わず飛び上がって喜びました うれしくて見つける意欲につながりました 楽しい遊びを体験させてくれて ありがとうございました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |