![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:127 総数:321832 |
ぐるぐるスクール
午後、広島市教育委員会の先生が来校され、授業を見てまわられました。試験に向けて、作品の仕上げに向けて、プール開きに向けてそれぞれ頑張っています。
![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
若竹2組は数学です。文字式の計算や連立方程式、平方根と個に応じた内容を学習しています。
![]() ![]() ぐるぐるスクール
若竹1組は数学です。時間の学習をしています。生活する上で大切なことですね。
![]() ![]() ぐるぐるスクール
? 3年4組は英語です。イソベル先生の説明を聞いて、Have you ever 〜などを使ってペアで会話をしています。
![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年3組は美術です。「空を見上げる自分」が完成に近づいています。みんな集中して取り組んでます。
![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年2組は数学です。平方根を学習しています。a√bの形に変形しています。困ったら近くの人と相談したり確認したりします。
![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
3年1組は音楽です。ブルタバ(モルダウ)について学習しています。その当時の国の様子や作曲者のスメタナとはなどを教科書から読み取っています。
![]() ![]() ![]() 朝の風景
今朝も生徒会と野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれました。
昨日の雷や雨が嘘のように、今日はいい天気です。植物も鮮やかに色づいています。暑くなりそうですが、体調に気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年4組は数学です。中間テストに向けて、これまでの復習プリントに取り組んでいます。しっかり確認しておきましょう。
![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年3組は英語です。学習プリントの穴埋め問題に取り組んでいます。わからない時は、周りの仲間に訊いてみよう。
![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年2組は理科です。光合成について学習しています。オオカナダモのスケッチをしています。
![]() ![]() ![]() ぐるぐるスクール
2年1組は社会です。中部地方が終わりその地域の特産物などのポスター制作に取り組んでいます。鯖江のメガネとか・・・。
![]() ![]() 朝の風景
今日も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれています。1年生も加わり大勢になってきました。
![]() ![]() ![]() 地域の方々が来校されました
今日の午後、長束地区と長束西地区の民生委員児童委員の方々が来校され、皆さんの授業を参観されました。落ち着いて授業を受けているとほめていただきました。
また、地域でもあいさつを返してくれるとか困った人がいた時に声をかけて助けてくれたことがあるというお話しを聞き、嬉しくなりました。 ![]() ![]() ![]() 生徒朝会
最後に代議員会より、2年のいじめ防止標語の表彰がありました。
何気ない一言で傷つくこともあります。同じ言葉でも受け取る人によって変わることがあるし、その時の気持ちによっても変わると思います。言葉を発するとき意識できるようになりたいですね。 ![]() ![]() 生徒朝会
次に1年生が5月末に行ってきた集団宿泊研修の報告をしてくれました。オリエンテーリングやキャンドルの集い、パイプでゴルフなどの活動を通して、互いに思いやることなどを学び、仲間との絆が深まりました。また、各学級の目標を全員で分担して制作しました。
今後は、身につけた力を学校生活で活かしていきます。 ![]() ![]() 生徒朝会
今朝は生徒朝会がありました。最初に部活動紹介です。野球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部、陸上部、バレーボール部、バドミントン部の紹介がありました。みんなよく聴いています。お互い認め合い、応援し合えるのはいいですね。
![]() ![]() ![]() 朝の風景
今朝も野球部の生徒たちがあいさつで出迎えてくれました。1年生も加わりました。
今日も蒸し暑くなりそうですが、体調に気をつけて頑張りましょう。 ![]() ![]() ![]() 歯科検診
今日の午後、校医さんをはじめ4名の歯医者さんに来ていただき検診を行いました。各学級とも静かに並んで待っていました。おかげで検診がスムーズに進みました。
![]() ![]() ぐるぐるスクール
1年4組は音楽です。音楽を聴いてどういう情景かを考えています。その後近くの人たちと意見交流しています。
![]() ![]() ![]() |
広島市立長束中学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-2 TEL:082-239-3883 |