![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:41 総数:257936 |
「ここから見ると」3![]() ![]() 手をつないで![]() ![]() ![]() こうやって優しくされた子ども達は,高学年になると優しく低学年の子に接することができるのだと感じます。 朝の様子![]() ![]() ![]() あじさいがきれいに咲いていました。4年生のヘチマも順調に育っています。 2年生の水やり![]() ![]() ![]() 毎日少しずつ生長するのが楽しみのようです。 朝の1年生![]() ![]() ![]() 6年生もしっかり見守ってくれていて,安心できます。 つるが上に伸び始めています。カエルも姿をあらわしました。 曇り空のもと登校![]() ![]() 朝は降っておらず,子ども達は曇り空のもと登校してきました。 「ここから見ると」2![]() 遠くにあるものは大きく描く必要がありますが,よく考えられていて感心します。 ![]() 「ここから見ると」1![]() 床に「ここから見てね」と貼ってあります。そこから見ると,見えてくる面白さがあります。 ![]() 今日の給食 6月12日(月)![]() 「ごま酢あえ」には,かまぼこ,切干しだいこん,きゅうり,にんじん,半すり白いりごまが入っています。食酢,さとう,しょうゆなどで調味されており,半すり白いりごまの甘みが感じられて,さっぱりとしておいしかったです。 <今日の献立> ごはん 豚じゃが ごま酢あえ 牛乳 <ひとくちメモ…こんにゃく> こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。 今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。 <明日の献立> 減量ごはん きつねうどん 豚レバーのから揚げ おかかあえ 牛乳 うれしいシール![]() ![]() ![]() 2校時のスタートは1校時の続きでした。スイミーが元気になったときのことで,「似たような表現はあるか」発表しようと手を挙げているところです。 「おもちや」と「おもちゃ」![]() ![]() 授業の終わり頃に行ったので,「゛」や「゜」のつく字を練習しているところでした。集中して書いていて,先生からも「黙って書けていてすごいね。」と声がかかっていました。1年生もほかの学年に負けず,がんばっています。 分度器の使い方は…![]() ![]() ![]() タブレット端末には分度器の使い方の動画があり,それを見ながら学習していました。目次にあるQRコードを読み取るとき,友達同士サッと教え合うことができる4年生です。 言葉で遊ぼう![]() ![]() ![]() 回文やアナグラムの面白さを読み取っているところでした。3年生もペアでサッと話し合うことができていました。 漢語と和語の違い![]() ![]() 和語を多く使った文章と漢語を多く使った文章を比較していました。どちらの言い方をよく使うか話し合っているところです。話し合うときも笑顔がすてきな5年生です。 楽しみが伝わる短歌を![]() ![]() 6年生は国語科で「自分が見つけた楽しみが伝わる短歌をつくろう」というめあてで,短歌をつくろうとしていました。落ち着いてしっとりとした雰囲気の中,集中して考えているところがすばらしいと思います。 カイコ![]() ![]() 中身は「カイコ」です。土日に世話をしたのでしょう。 「大きくなっとる!」と見せ合っていました。 「おおきくなっとる!」![]() ![]() 2年生が水やりをしながら,お互いのミニトマトの実について話をしていました。 写真のように,小さな実ができています。大きくなるのが楽しみですね。 水やり![]() ![]() ![]() 丈夫なものを残し,支柱も立っています。これから上へ伸びていくのが楽しみです。 4年生のヘチマも先生が水やりをしてくださっていました。 登校の様子![]() ![]() ![]() 歩道橋まで地域の方が送ってくださっています。ありがとうございます。 今朝も安全に登校できました。 田んぼの様子![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |