最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:21 総数:290262 |
2年生と学校探検をしました。
2年生が学校の特別教室を案内してくれました。1年生と2年生がペアとなって,南校舎や体育館を探検しました。校舎が4つあるため,まだまだ学校探検には続きがありそうです。伴小学校のひみつをもっと見つけていきましょう!
2年生の皆さん,メダルとアサガオの種のプレゼント ありがとうございました。 給食指導〜たんぽぽ学級〜
4月24日(月)給食(栄養)の先生から給食についての話を聞きました。「きゅうしょくってどうやってつくっているの?」と言う内容でした。写真や動画を見せてもらいながら,給食がどのように作られているのかを学習しました。お話の最後には,調理の際使用しているしゃもじを実際に持たせてもらいました。その日の給食は,いつも以上においしく感じました。毎日美味しくいただけることに感謝の気持ちを持ちたいと思います。
〜3年 総合的な学習の時間〜
6時間目の3年生のクラスです。
総合的な学習でした。 タブレットを使いながら 主体的な学びを進めています。 〜鯉のぼり〜鯉のぼりには 子供の健やかな成長と立身出世を願うなどの意味が 込められているそうです。 また、鯉は清流以外の場所でも生きられる丈夫な魚です。 そこから 『逆境でも頑張りぬける強い人に成長してほしい』 という願いも込められています。 伴っ子の健やかな成長を願い 鯉が元気に大空を泳いでいます。 〜内科検診終わる〜
4月26日(水)
2回目の内科検診がありました。 4月19日と26日の2回に分けて 実施しました。合計7名の先生に 診ていただきました。 7名の先生方ありがとうございました。 次は歯科検診です。 4月28日(金)に1回目の検診が あります。(2回目:5月12日) 4月26日(水)の給食
【献立】
ごはん 含(ふく)め煮(に) はりはり漬(づけ) 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 凍(こお)り豆(どう)腐(ふ) 凍(こお)り豆(どう)腐(ふ)は、その名前(なまえ)の通(とお)り、豆(とう)腐(ふ)を凍(こお)らせて乾燥(かんそう)させたものです。和歌山県(わかやまけん)にある高野山(こうやさん)の名物(めいぶつ)だったので、高野豆腐(こうやどうふ)とも呼(よ)ばれています。作(つく)り方(かた)は、冬(ふゆ)に豆腐(とうふ)を外(そと)に置(お)いたままにしていたことで、偶然(ぐうぜん)発見(はっけん)されたと言(い)われています。乾燥(かんそう)したままでは食(た)べることができないので、水(みず)でもどし、だし汁(じる)で煮(に)るなどして味(あじ)をつけて食(た)べます。今日(きょう)は、含(ふく)め煮(に)にしています。 4月25日(火)の給食
【献立】
減量ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁 かしわもち 牛乳 【ひとくちメモ】 行事食「こどもの日」…こどもの日には「子どもが元気に大きくなりますように」と願いをこめて鯉のぼりをあげたり、五月人形を飾ったりします。ちまきやかしわもちを食べる風習もあり、今日の給食では、かしわもちを取り入れています。おもちを巻いている「かしわ」という木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。また、今日は地場産物の日です。ほうれんそう・えのきたけ・ねぎは、広島県で多く作られています。 雨の日の登校の様子
暖かい日が続いていたのに、昨日から急に寒くなりました。
また、今日は雨。 一層寒く感じます。 そんな日でも子供たちは、元気よく登校していました。 〜すごいな 一年生〜静かな教室をのぞいてみると ひらがなの学びをしていました。 みんな静かに集中して 取り組んでいます。 すごいな 一年生。 みんな頑張っています。 環境整備ありがとうございます
今日は朝から雨でした。
傘立てには、色とりどりの傘が 並びます。 朝から業務の先生がすべての傘立てを 巡回します。 かさの雨水をきり、 ひもで閉じながら、美しく整えてくださいます。 ありがとうございます。 美的環境は情操教育の原点です。 できるときに できることを できるだけ 環境整備、ありがとうございます。 音楽科の授業
5年生の音楽科の授業では,前の時間に学習したことを振り返りながら,進めています。
この日は,前の時間に学習した,リコーダーや歌の姿勢を確認しながらリコーダーを演奏したり,歌ったりしました。 少しずつ5年生での学習にも慣れ,言われなくても姿勢に気を付けられる子がふえてきています。 1,2年生学校探検
2年生が1年生と一緒に学校探検をしました。
2年生が1年生と手をつなぎ優しく教えていました。 1年生の皆さん学校の様子が分かりましたか? 〜授業の様子2〜物語文を音読していました。 4年生のあるクラスは理科でした。 タブレットを使いながら 春のつばめについて学んでいました。 〜授業の様子〜音楽でリコーダーを吹いていました。 ペアで聞き合うなど、学び合いをしていました。 6年生のあるクラスは 学級目標を考えていました。 どんな目標になるのか楽しみです。 4月24日(月)の給食
【献立】
ごはん さばの煮(に)つけ キャベツの赤(あか)じそあえ かきたま汁(じる) 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。かきたま汁(じる)に入(はい)っている卵(たまご)・ねぎは、広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られています。給食(きゅうしょく)では、このように地場(じば)産物(さんぶつ)を取(と)り入(い)れた献立(こんだて)が考(かんが)えられています。地場(じば)産物(さんぶつ)を使(つか)うことは環境(かんきょう)にやさしく、その地域(ちいき)の特性(とくせい)や歴史(れきし)を知(し)るきっかけにもなります。広島県(ひろしまけん)でどのような食(た)べ物(もの)が作(つく)られているか、調(しら)べてみるといいですね。 4月21日(金)の給食減量ごはん かやくうどん ひじきの炒め煮 バナナ 牛乳 【ひとくちメモ】 ひじき…ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えたひじきを刈り取って収穫します。骨や歯を丈夫にするカルシウム、血管を強くするヨードなどがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。 〜耳鼻科検診がはじまる〜4月21日(金)6年4クラス・2年全クラス 5月17日(水)6年1クラス・5年3クラス・3年全クラス 5月26日(金)5年2クラス・4年全クラス 6月2日 (金)たんぽぽ・1年全クラス・欠席者 の4回に分けて実施します。 お二人の耳鼻科医の先生ありがとうございます。 5年生 英語の授業
5年生の英語の授業です。
元気に歌を歌ていました。 そのあとも意欲的に学習に取り組んでいました。 5年生 理科
きょうは5年生、理科の授業です。
雲について学習していました。 この学習をすると、普段何気なく見ている空も違って見えてきます。 ぐんぐんタイム1〜たんぽぽ集会〜第1回は,ランニング,ラジオ体操,リズム運動,「ことりゲーム」を行いました。初めて参加した1年生も上級生の動きを見ながら運動を楽しんでいました。 |
広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2 TEL:082-848-0002 |