![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:182 総数:366393 |
6年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間をしたクラスと、音楽の授業をしたクラスがありました。 総合的な学習の時間では、SDG7s17の目標について、日本の達成度を、グループごとに発表しました。 「目標が達成できている」「課題が残っている」「重要な課題が残っている」の3つに分類整理しました。 根拠をもって分類し、発表していました。 音楽の授業では、「ハンガリー舞曲第5番」を聴いて、曲の作りがどうなっているのか、旋律について調べました。 最後に、全体を聴いて感想を書きました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 5年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、「粘り強く『考える』を楽しもうの授業でした。 「観察力」「思考力」「空間認知力」「数理力」について、レベル1から順番に問題を解いていきました。 なかなか難しい問題も多くありました。 分からなかった問題が分かると、 「あ〜なるほど!!」という声や、「すごいね〜」という声が出ていました。 みんなで楽しく取り組みました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 2年生 新しい先生と一緒に![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会で紹介した後、クラスで子どもたちと会いました。 みんなで楽しくゲームをしました。 中庭の剪定作業を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 共同作業で業務員の先生方に、中庭の木や、植木などの選定作業をしていただきました。 2日間に渡って作業をしていただきました。 お陰様で、とてもきれいになりました。 6年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場で走り幅跳びをしています。 タブレットで動画を取り、走り方や踏み切り方、フォームなどを確認しながら練習しました。 1年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「のってみたいな のりたいな」の題材で、「のりたい きょうりゅう」をかきました。 一人一人それぞれの思いをもって、かきました。 かいたあとは、友達の恐竜の絵を見て回りました。 6月16日 今日の給食![]() ![]() ごはん さばの梅煮 即席漬 豆腐汁 牛乳 しょうがは給食によく使われていますが、今日の給食では、さばの梅煮に使われています。 しょうがは、魚や肉などの臭みを消すのによく使われます。また、しょうがに含まれる辛みのもとは、体を温める働きがあります。 さばの梅煮は、なかなか食べる機会がありません。とてもおいしいさばの梅煮でした。 6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「朝食の役割を考えよう」の学習です。 朝食を食べないとどのような影響があるか、朝食を取る前と後の違いなどについて、グループで考えました。 毎日朝食をしっかりと取りましょう。 5年生 広島県児童生徒学習意識調査![]() ![]() ![]() ![]() これは、広島県の第5学年児童が対象に、生活や学習に関する意識や実態及び各学年における教科指導等の実態を把握するために行われるものです。 5年生児童は、「生活と学習に関する意識・実態についての質問紙調査」をタブレットで回答しました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流の働きの学習をしています。 今日は、自分で作った車を走らせました。 とても楽しそうでした。 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 「6月を感じる絵をかこう」の学習をしています。 絵具の、「白」「黄」「赤」「青」を使って色を付けます。 6月らしいアジサイの絵をかいています。 ていねいにかいています。 完成が楽しみです。 3年生 算数![]() ![]() 「まきじゃくを正しく使って長さをはかろう」の学習です。 どのようにまきじゃくを使えばよいか考え、一つ一つ確認しました。 グループで協力して学習することができました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「100より大きい数の読み方や書き方を調べよう」の学習です。 ノートにめあてを丁寧に書いています。 ものさしもきちんと使っていました。 1年生 さんすう![]() ![]() ![]() ![]() 「なにざんかな」の学習をしています。 しっかりとノートにも書けるようになっています。 集中して学習しています。 6月15日 今日の給食![]() ![]() 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。 今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。 とてもおいしいスパゲティでした。 2年生 参観日![]() ![]() 2年生は、図工の学習をしました。 初めて自分の絵具道具を使いました。 道具の使い方を一つ一つ教えてもらいました。 その後、風船に色をぬりました。 きれいな風船ができました。 片付けも上手にできました。 たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。 ありがとうございました。 1年生 参観日![]() ![]() 1年生は、算数の学習をしました。 「たしざんのきまり」を見つける学習でした。 姿勢よくがんばりました。 たくさんのきまりを見つけて、発表しました。 たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。 ありがとうございました。 6月の図書室から こんにちは!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の音を聞きながらの読書も悪くないですよね。 雨の季節にいつもふと思い出すのが「かさをささないシランさん」「おじさんのかさ」という絵本です。どちらもかさにまつわる絵本ですが,読んだ後にいろいろと感じることができる本です。あと,みやにしたつやさんの「ふしぎなカサやさん」は大好きな一冊です。機会があれば,読んでみてほしいな。 さて,図書室にも天井からぽつぽつとかわいい雨が降り注いでいます。 テーブルの上にはあじさい,ドアのそばにはカエルくんにも登場してもらっています。図書室を訪れた人に少しでも季節感を味わってもらえたり,楽しんでもらえたりしたらいいなと思っています。 そうそう,先月の図書室だよりでおすすめした本「グレッグのダメ日記」や「あいさつ団長」「モンスターホテルでおめでとう」などのシリーズの本の貸し出しも順調で,たくさんの人が読んでくれていることがとてもうれしいです。おすすめしてよかった! 今月のおすすめ図書のコーナーには,青少年読書感想文コンクールの課題図書を並べています。どの本もおもしろそうです。早速,1年生さんが「給食室のいちにち」という本を手にとってくれていました。 毎年,コンクールに応募してくれる人もいますね。7月には貸し出しをスタートしますので,楽しみにしていてください。ぜひぜひ。 今月もすてきな本との出合いがありますように。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力して作りました。 感想を聞くと、 「すごくおいしかった」「楽しかった」「おこげができたけど、焼きおにぎりみたいでおいしかった」 などの声が聞こえました。 片付けも協力して行いました。 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、画の方向(左はらい)について気を付けて書く学習をしました。 ていねいに書きました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |