![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:89 総数:255116 |
心を込めて![]() ![]() ![]() これを見て,ドライバーの方が安全運転をしてくださることを願います。 あったらいいな こんなもの![]() 2年生は国語科の学習で「あったらいいな こんなもの」の発表会を開こうと,これから学習していくことの説明を聴いているところでした。 自由な発想でおもしろい「こんなもの」が出てくるのが楽しみですね。 今日の給食 6月15日(木)![]() 「鶏肉と野菜のスープ煮」には,若鶏もも肉,うずら卵,白いんげん豆,たまねぎ,キャベツ,にんじんが入っていました。コンソメ,食塩,こしょうで調味してあり,あっさりとした味のスープ煮でした。 「ベーコンポテト」は,文字通りベーコン,じゃがいもが入っていました。食塩,こしょうで調味されていて,こちらもあっさりとした味でおいしかったです。 <今日の献立> 黒糖パン 鶏肉と野菜のスープ煮 ベーコンポテト 牛乳 <ひとくちメモ…黒糖パン> 黒糖パンは、いつものコッペパンに黒砂糖を入れて作ります。黒砂糖とはさとうの材料になる、さとうきびの汁を煮詰めて作った色の黒いさとうのことで、ビタミンやカルシウムを多く含んでいます。また、独特の風味と味があります。ほんのり甘くておいしいですね。 <明日の献立> ごはん 含め煮 小松菜の炒め物 牛乳 1年生と一緒に![]() ![]() 当たっても痛くないソフトバレーボールを使ったり,6年生相手には速く,1年生相手には優しく投げたりしている6年生です。1年生も楽しそうでした。 大休憩の様子![]() ![]() ![]() 遊ぶ前にまず,ジャンケンで何か決めているようです。 (写真中) 「ホームページにのるん?」 →「はい,載ります(^_^)」 (写真下) 2人組でドッジボールのキャッチボール。上手です! 何倍か(分数)![]() ![]() ![]() プリントに集中して取り組んでいる様子が写真からも伝わるのではないでしょうか。 何倍か(小数)![]() ![]() ![]() 5年生は小数を使って考えていました。 たして9000になる4けた+4けたの計算![]() ![]() 0から9までの10枚のカードから8枚選んで4けたの数を2つ作り,たして9000になる計算を考えているところでした。 いくつか計算しているうちに,一の位はたして10,十の位,百の位はたして9,千の位はたして8になることに気付いていたようです。 一生懸命考えているところがすばらしいです。 直列と並列![]() ![]() 4年生は理科で「直列つなぎと並列つなぎのどちらが速いか」プロペラカーを走らせて実験をしていました。うまく結果が出たのでしょうか。 食育![]() ![]() ![]() 給食の残食によって,木になる実の色が変わります。 教室で食育の話を聴いた5年生の感想です。今一度ご家庭でも,食についてお話しいただけたらと思います。 食べることは,命そのものをいただくことであり,育ててくださった方,作ってくださった方,運んでくださった方など多くの方のおかげで食べることができます。感謝しながら食べてほしいと思います。 朝休憩の様子![]() ![]() ![]() ブランコや一輪車に乗ったり,ドッジボールをしたりして楽しそうに過ごしていました。 登校してすぐの様子![]() ![]() ![]() 数人が何かを囲んでいたので近づいてみると…(写真中) 飼育ケースの中には,とても小さなカエルがいました。(写真下) 歩道を安全に![]() ![]() ![]() 班長さんが後ろを気にしながら登校してくる様子が,正門からも見て取れます。正門を入ると少し安心するのか走って行く姿も見かけます。 安全に登校![]() ![]() ![]() 「カリキュラム・マネジメント」による「飯室プラン」![]() 本校では,特別活動を柱として「飯室プラン」を構想しています。教科等間の学習を関連付け,教科等の枠組みを越えた内容を位置付けることにより,幅広い学びの展開と教科等の内容の重なりによる学習内容の精選と時間の確保を目指しています。 「飯室プラン」の特色として,次の2点が挙げられます。 1点目は,「特別活動」を柱にカリキュラム編成していることです。これは,特別活動における様々な活動から集団・人間関係づくりを土台とすることによって,安心してのびのびと学ぶことができると考えています。 2点目は,地域を生かすことです。自然が豊かである特色や地域の人材を生かして,様々な体験的な活動を行っています。本物と出会うことや実体験することによって,机上の学習では得られないものを得ることができると考えています。 なお,今年度の「飯室プラン」については,保護者の皆様には,5月の学級懇談時に配付させていただきました。併せて,ホームページ「配布文書」−「飯室プラン」(年間学習計画)に,学年ごとにアップしていますので,どうぞご参照ください。 作品紹介![]() ![]() ていねいにかけているところが,すばらしいですね。 今日の給食 6月14日(水)![]() 「即席漬け」には,ちりめんいりこ,きゅうり,キャベツが入っています。さっぱりした味付けでおいしかったです。 「豆腐汁」には,木綿豆腐,わかめ,たまねぎ,にんじん,葉ねぎが入っています。かつお節や昆布で出汁が取ってあるので,風味豊かな汁でした。 <今日の献立> ごはん さばの塩焼き 即席漬け 豆腐汁 牛乳 <ひとくちメモ…だし> 今日の豆腐汁は2つの食品からだしをとって作っています。何と何からとっただしかわかりますか? 正解は、かつお節と昆布です。給食では、そのほかにも、煮干しやちりめんいりこなどを使ってだしをとることもあります。使う食品によって違った味わいを楽しむことができます。また、だしをしっかりとると、うま味が出て、薄い味付けでもおいしい料理を作ることができます。 <明日の献立> 黒糖パン 鶏肉と野菜のスープ煮 ベーコンポテト 牛乳 ボールはこびおに![]() ![]() 上手にひもをおなかの周りに付けることができました。 長さの単位![]() ![]() 「23mm=2cm3mm」 など,2年生は算数科の学習で長さの単位について学習していました。 積極的に発表しようとがんばっていました。 ハザードマップで![]() ![]() ![]() ハザードマップを見て,飯室小学校が土砂災害のときに「指定緊急避難場所」になっていることを確認していました。また,洪水のときは2階より上に避難することも確認していました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |