![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:156 総数:366476 |
6年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() 「朝食の役割を考えよう」の学習です。 朝食を食べないとどのような影響があるか、朝食を取る前と後の違いなどについて、グループで考えました。 毎日朝食をしっかりと取りましょう。 5年生 広島県児童生徒学習意識調査![]() ![]() ![]() ![]() これは、広島県の第5学年児童が対象に、生活や学習に関する意識や実態及び各学年における教科指導等の実態を把握するために行われるものです。 5年生児童は、「生活と学習に関する意識・実態についての質問紙調査」をタブレットで回答しました。 4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電流の働きの学習をしています。 今日は、自分で作った車を走らせました。 とても楽しそうでした。 3年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 「6月を感じる絵をかこう」の学習をしています。 絵具の、「白」「黄」「赤」「青」を使って色を付けます。 6月らしいアジサイの絵をかいています。 ていねいにかいています。 完成が楽しみです。 3年生 算数![]() ![]() 「まきじゃくを正しく使って長さをはかろう」の学習です。 どのようにまきじゃくを使えばよいか考え、一つ一つ確認しました。 グループで協力して学習することができました。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「100より大きい数の読み方や書き方を調べよう」の学習です。 ノートにめあてを丁寧に書いています。 ものさしもきちんと使っていました。 1年生 さんすう![]() ![]() ![]() ![]() 「なにざんかな」の学習をしています。 しっかりとノートにも書けるようになっています。 集中して学習しています。 6月15日 今日の給食![]() ![]() 小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳 みなさんは「アルデンテ」というゆで方を知っていますか?アルデンテとはたっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に湯から取り出すゆで方のことです。 今日のスパゲッティは、肉や野菜を炒めた後、調味料と豆を一緒に煮こんだミートソースに、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れて作った、ミートビーンズスパゲッティです。 とてもおいしいスパゲティでした。 2年生 参観日![]() ![]() 2年生は、図工の学習をしました。 初めて自分の絵具道具を使いました。 道具の使い方を一つ一つ教えてもらいました。 その後、風船に色をぬりました。 きれいな風船ができました。 片付けも上手にできました。 たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。 ありがとうございました。 1年生 参観日![]() ![]() 1年生は、算数の学習をしました。 「たしざんのきまり」を見つける学習でした。 姿勢よくがんばりました。 たくさんのきまりを見つけて、発表しました。 たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。 ありがとうございました。 6月の図書室から こんにちは!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の音を聞きながらの読書も悪くないですよね。 雨の季節にいつもふと思い出すのが「かさをささないシランさん」「おじさんのかさ」という絵本です。どちらもかさにまつわる絵本ですが,読んだ後にいろいろと感じることができる本です。あと,みやにしたつやさんの「ふしぎなカサやさん」は大好きな一冊です。機会があれば,読んでみてほしいな。 さて,図書室にも天井からぽつぽつとかわいい雨が降り注いでいます。 テーブルの上にはあじさい,ドアのそばにはカエルくんにも登場してもらっています。図書室を訪れた人に少しでも季節感を味わってもらえたり,楽しんでもらえたりしたらいいなと思っています。 そうそう,先月の図書室だよりでおすすめした本「グレッグのダメ日記」や「あいさつ団長」「モンスターホテルでおめでとう」などのシリーズの本の貸し出しも順調で,たくさんの人が読んでくれていることがとてもうれしいです。おすすめしてよかった! 今月のおすすめ図書のコーナーには,青少年読書感想文コンクールの課題図書を並べています。どの本もおもしろそうです。早速,1年生さんが「給食室のいちにち」という本を手にとってくれていました。 毎年,コンクールに応募してくれる人もいますね。7月には貸し出しをスタートしますので,楽しみにしていてください。ぜひぜひ。 今月もすてきな本との出合いがありますように。 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで協力して作りました。 感想を聞くと、 「すごくおいしかった」「楽しかった」「おこげができたけど、焼きおにぎりみたいでおいしかった」 などの声が聞こえました。 片付けも協力して行いました。 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、画の方向(左はらい)について気を付けて書く学習をしました。 ていねいに書きました。 6月14日 今日の給食![]() ![]() ごはん 豚じゃが ごま酢あえ 牛乳 こんにゃくは、さといものなかまの「こんにゃくいも」から作られています。こんにゃくいもはアクがとても強いので、生ではもちろん、ゆでただけでも食べることができません。 そのため、こんにゃくに加工し、アクを抜いて食べやすくしています。 こんにゃくには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいがたくさん含まれています。 今日は、豚じゃがに糸こんにゃくが入っています。また、今日は地場産物の日です。たまねぎ・キャベツ・きゅうりは、広島県でも多く栽培されている地場産物です。 とってもおいしい豚じゃがでした。 たんぽぽ学級 参観日
6月13日(火)
たんぽぽ学級の参観日でした。1組は、生活単元学習「きゅうしょくのようすをつたえよう」、2組は自立活動「見るトレーニング」、3組は自立活動「指令すごろく」の学習風景を参観していただきました。保護者の皆様に、子どもたちの日ごろの頑張りを見ていただけたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習をしています。 今日は、「米作りが始まったことで、むらはどのように変わったか」の学習でした。 興味をもって学習しています。 資料集に付いている「卑弥呼」のシールをノートに貼りました。 6年生もよく頑張っています。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() きょうの読み物は「すれちがい」です。 「2人がすれ違わないために大切なこと」「もしすれ違いが起きてしまったらどうしたらよいのか」を考えました。 自分の考えをタブレットに書き込み、発表しました。 意欲的に学習しています。 4年生 被服支廠見学のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被服支廠は、広島市への原爆投下の爆心地から2670mの距離にあり、鉄扉が歪むなどしましたが倒壊せず、今も残っています。 4年生の子どもたちは、タブレットを使って、調べたことや、思ったこと、考えたことなどを写真と文章でまとめました。 今日は、それをみんなに伝えました。 「戦争や原爆の恐ろしさを改めて感じた。」「戦争は二度としてはいけないという思いで残している。」などの感想がありました。 しっかりとまとめていて、びっくりしました。 がんばっている4年生です。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 広島に残る古いものは、どのように残され、だれのどんな願いが込められているのか考えました。 今日は、「原爆ドーム」と「原爆の子の像」について考えました。 ワークシートにたくさん書いて、発表しました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカとヒマワリを比べようの学習です。 似ているところと、違うところをしっかりとノートに書いて発表しました。 たくさんノートに書いていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |