![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:88 総数:853595 |
6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その5
教育実習生は、一生のなかで思い出に残る授業になりました。生徒にとっても、一生の思い出に残りましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その4
クラス内で、いろいろな人を探して、ジャンケンを英語で話し、スタートします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その3
英語でジャンケンして、負けた人から英文を読みます。いつもと異なるジャンケンの声が教室で飛び交っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その2
研究授業であるため、いろいろな先生方が次から次へとやってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その1
2年生の英語で、教育実習生の研究授業が行われました。「〜するため」という英文を、それぞれが作成しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 2年生広島県児童生徒学習意識等調査 その3
以前は文書を配付し、回答用紙にこたえていく方法でしたが、タブレットの活用で、時間はずいぶん早くなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 2年生広島県児童生徒学習意識等調査 その2
先生が最初に指示をした後は、タブレットを活用して、それぞれのペースに合わせて回答していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 2年生広島県児童生徒学習意識等調査 その1
本日安佐南中学校では、2年生で広島県児童生徒学習意識等調査を実施しました。「一人一台タブレット端末」の影響で、これらの調査もタブレットを活用します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その4
日頃のストレスを発散する強い素振りです。しかしボールとともに「ティー」を求めて走るバッターが多いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その3
素振りの後は「ティー」の上にボールを打ちます。ボールよりも「ティー」が遠くに飛んでいる生徒がいます。力強さを感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生の研究授業 その2
キャッチボールの後は、バットを使ってまずは「素振り」です。力が入っていて良いです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(水) 教育実習生研究授業 その1
教育実習生の研究授業が行われました。3年生の女子は「Tボール」を実施します。まずは「キャッチボール」です。上からくるものをキャッチする習慣は、日常生活ではなかなかないので、キャッチボールも苦労が多いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 昼休憩の3年生 その3
予鈴が鳴ったので、図書室の本の貸出も急ピッチで作業が行われています。5時間目の授業が近づくと、3分前には自然と着席します。1年生は、先輩のこの姿をしっかりマネしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 昼休憩の3年生 その2
勉強に励んだり、友達と一緒に絵を描いたり、談笑したりとさまざまです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 昼休憩の3年生 その1
いつもの3年生の昼休憩の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 教育実習生の体育の授業 その3
女子生徒も投げることはじょうずで、丁寧です。キャッチすることに苦しんでいる人が多いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 教育実習生の体育の授業 その2
先生の指示のもと、グローブを1つ目のグループから取りに行きます。そしてキャッチボールのはじまりです。クッション性の高いボールを使用しているので、ケガの可能性は低いようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(月) 教育実習生の体育の授業 その1
まずは準備運動からです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) ミニ授業研 その3
答えは、まわりの人と確認しています。その後は挙手にて発表しています。積極的に挙手する点は、1年生のすばらしいところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(金) ミニ授業研 その2
数学は、全学年デジタル教科書を使用しています。素因数分解について、「樹形図」という方法と、「表」という二つの方法があることを知りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |