最新更新日:2024/09/20
本日:count up88
昨日:221
総数:793009
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

5月24日(水) タブレットを活用した美術 その4

 発表した後は、グループ内で自然と拍手が出ます。一つのグループから自然発生的に教室全体に、拍手が出る姿がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(水) タブレットを活用した美術 その3

 タブレットへの入力がすんだ後は、作品づくりで苦労した点や、工夫した点をグループの仲間同士で伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) タブレットを活用した美術 その2

 生徒は、オクリンクへの入力をしますが、入力が難しい場合は、友達が助けてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水) タブレットを活用した美術 その1

 2年生の美術で、絵文字を作成しました。その絵文字をタブレットで撮影し、オクリンクに入力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火) 3年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

5月23日(火) 3年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

5月23日(火) 3年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

5月23日(火) 3年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は職場体験です。接客業・製造・医療福祉・教育・健康スポーツなどの職種に分かれて体験をさせていただいています。

5月23日(火) 3年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の職場にお世話になっています。働くことについて、考えながら学習しています。

5月23日(火) 3年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

5月23日(火) 3年生職場体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

5月22日(月) 3年生の廊下掲示物 その1

 3年生の男子が、同じ方向を向いて、何かを見ているようです。他のクラスも作品も一生懸命見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) 3年生の廊下掲示物 その2

 各学級で制作しました。クラスごとに工夫が見られます。「ミニオン」とゆかいな仲間たちも、3人います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(金) 3年生の廊下掲示物 その3

 芸術的センスを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 図書室の開館 その1

 図書室の開館は、昼休憩に行っています。文化委員会の生徒が、輪番で本の貸出の役割を担っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 図書室の開館 その2

 最近はスマートフォン等で、電子書籍を活用している人がいますが、紙の本を読んでいる中学生が、安佐南中学校には確実にいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) 図書室の開館 その3

 中学校では、毎朝「朝読書」の時間があるため、本に対する意識が高いです。「この小説は泣けるんよう」という生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(月) ミニ授業研(技術) その1

 今週から、先生方によるミニ授業研がはじまりました。それぞれの先生が「授業参観」をお願いし、お互いに授業方法を学んだり、助言を求めたりします。「技術」からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月) ミニ授業研(技術) その2

 5月8日(月)以降、少しずつ生徒間のディスタンスが縮まり、近くで実物教材を見たり、触ったりすることが可能となっています。本日は、木材の性質を、種類ごとに学んでいます。みんな近くで木材に触れ、実感が高まっています。なぜかカメラに集中?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(金) 昼休憩の2年生 その3

 サミット特集号の生徒用新聞が配付され、生徒たちは一生懸命読んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358