![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:178 総数:466203 |
友だちとやりとり
学校では、ペアトークやグループトーク、学級全体の話し合いに取り組んでいます。
今日は、外国語科の授業でも、隣の友だちと聞いたり答えたりしていました。 様々な場面で、日本語でも外国語でも、しっかり話すことができるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー演奏
6年生が音楽科でリコーダー演奏に取り組んでいました。「演奏のみりょく」という学習です。一人一人が練習したあと、学級全体で演奏していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会
図画工作科で運動会の思い出を粘土であらわしていました。心に残る経験を、思い思いに表現していました。
徒競走で一生懸命走る自分や友だち、スカーフを振って踊る姿など、素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 美化委員会の取組
給食時間に美化委員会作成のビデオ放送がありました。
石内北小学校は、「10分間だまってそうじ」に取り組んでいます。 しかし、人数が増えたこともあり、何となくざわざわする掃除時間について放送がありました。「だまってそうじ」をするために、道具の正しい使い方を放送してくれました。最後にクイズもあり、1年生も熱心に見ていました。 今日の掃除時間は、今までで1番音が小さかったです。 美化委員会の取組の成果です。続けましょう… ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() こどもピースサミットに参加した石内北小学校の代表児童の紹介がありました。 その意見文から「きく」ことについて,校長先生からお話がありました。 「きく」という漢字3つを紹介してくれました。「聞く」「聴く」「訊く」です。そして,それぞれの漢字の意味についてお話しされました。 「訊く」には,ほかの2つと異なり「耳」ではなく「口」があること,なぜでしょう? 「訊く」…目で見て心で受け止めてきく。聴いたら,反応し問い返すことを大切に学び合う石内北小学校にしましょう きくことは,「人を大切にする」スタートです。 「相手は自分」自分を大切にする。そして,自分を大切にするように相手を大切にする。 というお話でした。子どもたちは,それぞれ,じっくり考えていました。 しっかり話をきいたあとは,じめじめした梅雨を吹き飛ばすように,元気に過ごしましょう。 トマトの観察
2年生の生活科でミニトマトを育てています。花が咲き始めました。以前の写真と比べて、成長するとどんな変化があるのか話し合っていました。タブレットにある写真を前後して見比べ、指をさしながら話し合っていました。
コロナが終息し、隣の人と机を合わせて学習する機会が増えました。自然と隣の人と相談したり、確認したりと話がはずみます。 学校のあるべき姿が、戻りつつあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会の絵
やり切った運動会の絵を描いています。人物を描くことは、意外と難しいですが、タブレットに映る自分の姿をよく見て描いていました。運動会で一生懸命取り組んだ姿を力強く描くことができています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きれいになりました
6年生がプール清掃を行いました。きれいなプールになりました。
同時に、業務の先生が、プールサイドの塗装のはがれもきれいに修繕してくれました。 これで、気持ちよく水泳の学習ができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救命救急法
今日は、水泳指導開始に向けて、教職員が救命救急法の講習を受けました。
毎年受講している、命にかかわる大切な内容です。いざという時に、落ち着いて対応できることが大切ですが、この救命救急法を使わないよう、安全に水泳指導を行いたいと思います。 今日は、本校のAEDと同じ形のAEDを実際に見せていただき、使い方の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
算数科の授業で、友だちと確認したり、話し合ったりして、自分の考えを確かなものにしていました。じっくり考えをまとめたり、確認したりするために、ペアやグループで話し合う場を多く設けています。
子どもたち同士の言葉で、学習をつなぐとより確かな「分かった!」「そうか!」になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市の様子
3年生では、社会科の授業を全学級で交換して行っています。
3年生の先生全員が、3年生みんなの先生です。 広島市の様子の写真をよく見て、見つけたことをたくさん発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムとなかよし!
今日の音楽科のめあては、「おとやようすのことばを、リズムにへんしんさせて、つたえあおう。」でした。写真を見て、音や様子の言葉を思いうかべ、言葉をリズムにしていました。その後、手拍子でリズムを発表していました。
1年生の感受性とリズム感は、素晴らしかったです。 友だちと一緒に学ぶ姿が、とってもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動
生活委員会による挨拶運動がありました。
子どもたちの登校時刻に合わせて、お互いに挨拶をします。 生活委員会の子どもたちの声の大きさや笑顔に反応して、よく挨拶をしています。 今後は、登校中の見守りの大人や地域の人、出会った友だち、校舎内では来校者など…誰にでも挨拶ができるようになるといいですね。 挨拶運動後は、振り返りをし、よかったところを評価してもらっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員会
計画委員会が、7月に行う「平和集会」に向けて話し合いをしていました。話し合いは、ここ数日続いています。
平和集会のねらいを明確にして、どんなことを考える集会にするのか、どんなことを伝える集会にするのか、1年生にも伝わるようにどんな言葉を使うのかなど、授業と同じくらい真剣な話し合いでした。 「平和集会」を通して、平和について考えることはもちろん、子どもたちのつながりも深まることをねらっています。 計画委員会の思いがつまった取組をしっかり支えていきたいと思います。 ![]() ![]() 教室に行ってみると…![]() ![]() 自分の課題に取り組んだり、一緒に学習したりしていました。 運動会が終わり、過ごしやすい天気だったので気持ちよく学んでいました。 ![]() ![]() 頑張っているね!
「園長先生!」「〇〇くん、頑張っているね!」
うれしい言葉が飛び交いました。幼稚園や保育園でお世話になった先生方が、1年生の姿を見に来てくださいました。入学して2か月がたち、一生懸命授業に向かう子どもたちの姿を見てほめてくださいました。 1年生だけではなく、2年生や3年生の子どもたちも嬉しそうに話をしていました。子どもたちの大きく成長した姿は、いつでもうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科研修会
放課後,教員研修を行いました。今日は,道徳科授業づくりのポイントを学び,学年ごとに授業案を考えました。子どもたちが対話を通して,自分の見方や考え方を深めていけるように工夫していきたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな歌の表現を楽しもう
4年生の音楽では,「いろいろな歌の表現を楽しもう」の学習で,
「サウンドオブミュージック」の動画を視聴していました。 このミュージカルの一部に,子どもたちのよく知っている「ドレミのう た」が出てきます。 ワークシートに書き込みながら,楽しく視聴しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆「羊」の学習
4年生の毛筆は「羊」でした。
「横画」の長さと間隔に気をつけて練習しました。 だんだんとうまく書けるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つ丁寧に…
算数科の授業で、わり算を学習していました。
どの位から「商」がたつか、理由を説明していました。 一つ一つ丁寧に、みんなで確認していました。 これが、みんなで学ぶことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |