最新更新日:2025/06/20
本日:count up22
昨日:118
総数:273575

4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 おもしろダンボールボックス(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
「おもしろダンボールボックス」の
学習をしていました

前の時間に
持ち手があるボックスや
引き出しがあるボックス等
自分が作りたいものになるように
ダンボールを組み立てました

そして
今日は自分がイメージした飾りつけたり
さらに
ダンボールを工夫したりして
オリジナルボックスを完成させていました

4年 水と言えば・・・♪(社会科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは社会科の時間に
私たちの生活と水のかかわりについて
シンキングツールの
イメージマップを作って
考えていました

「マジカルバナナ」のリズムで
「水言えば○○」
「○○と言えば△△」



というふうに
どんどんイメージを
ふくらませていく方法を知りました

4年生さんはノートいっぱいに
イメージを広げてマップを完成させました

そして
自分たちの力作を
リズミカルに読んで
こんなの作ったよと
うれしそうに教えてくれました

3年 広島市発表会(社会科)

画像1
画像2
発表の様子

3年 広島市発表会(社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちがまとめたもの

3年 広島市発表会(社会科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは社会科の時間に
広島市について調べました

班ごとに決めたテーマに沿って
新聞 絵 ジャムボード等
自分たちが表現したい方法で
まとめていました

そして
班ごとに分担を決めて
みんなの前で堂々と
わかりやすく発表していました

自分たちが表現したい方法を
選ぶことができる3年生
かっこいいなと思いました

3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 筆算の仕方を考えよう(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
いろいろな筆算の仕方を
考えていました

教室に入ったときは
115−94の筆算の仕方を
説明できるように考えていました

一のくらいは引くことができますが
十の位は引くことができません
こんな場合にはどうしたらいいのかを
これまでの学習を生かして
ノートに自分の考えを書いていました

3年 とびらの高さは何cm?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 とびらの高さは何cm?(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 とびらの高さは何cm?(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
とびらの入り口の高さを
1mものさし二本を使って
はかる方法を考えていました

問題は
一本では届かないので
二本の物差しを重ねると
はかることができます

そして
重なっている部分は
20cmでした

3年生さんは
その重なりに注目して
扉の入り口の高さを
求めていました

2年 ふしぎなたまご(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ふしぎなたまご(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ふしぎなたまご(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは図画工作科の時間に
「ふしぎなたまご」の学習を
していました

2年生さんは
たまごから
どんな世界が広がるかを想像しながら
たまごの形や色などを工夫して
一生懸命に描いていました

2年 町探検の振り返り(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 町探検のふりかえり(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは先日町探検に行った時の
振り返りをしていました

学校の周りの絵地図に
友だちと協力しながら
自分が見つけたものを
書き込んでいました

たくさん発見しましたね

2年 ながさをはかろう(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864