![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:366643 |
たんぽぽ学級 参観日
6月13日(火)
たんぽぽ学級の参観日でした。1組は、生活単元学習「きゅうしょくのようすをつたえよう」、2組は自立活動「見るトレーニング」、3組は自立活動「指令すごろく」の学習風景を参観していただきました。保護者の皆様に、子どもたちの日ごろの頑張りを見ていただけたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史の学習をしています。 今日は、「米作りが始まったことで、むらはどのように変わったか」の学習でした。 興味をもって学習しています。 資料集に付いている「卑弥呼」のシールをノートに貼りました。 6年生もよく頑張っています。 5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() きょうの読み物は「すれちがい」です。 「2人がすれ違わないために大切なこと」「もしすれ違いが起きてしまったらどうしたらよいのか」を考えました。 自分の考えをタブレットに書き込み、発表しました。 意欲的に学習しています。 4年生 被服支廠見学のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被服支廠は、広島市への原爆投下の爆心地から2670mの距離にあり、鉄扉が歪むなどしましたが倒壊せず、今も残っています。 4年生の子どもたちは、タブレットを使って、調べたことや、思ったこと、考えたことなどを写真と文章でまとめました。 今日は、それをみんなに伝えました。 「戦争や原爆の恐ろしさを改めて感じた。」「戦争は二度としてはいけないという思いで残している。」などの感想がありました。 しっかりとまとめていて、びっくりしました。 がんばっている4年生です。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 広島に残る古いものは、どのように残され、だれのどんな願いが込められているのか考えました。 今日は、「原爆ドーム」と「原爆の子の像」について考えました。 ワークシートにたくさん書いて、発表しました。 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカとヒマワリを比べようの学習です。 似ているところと、違うところをしっかりとノートに書いて発表しました。 たくさんノートに書いていました。 2年生 皆実小学校のまわりにあるひみつ
3年生から皆実小学校のまわりにあるひみつについて教えてもらいました。
2年生は,3年生のタブレットを用いた発表を聞き,もっと知りたいことを質問しました。 3年生の発表を聞くことで,これから行う生活科の町探検がさらに楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 今日もがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くちばし」の学習をしています。 今日は、きつつきについて読み取りました。発表も頑張りました。 隣のクラスでは、「ひらがな」の学習をしていました。 これまで学習した「ひらがな」が書けるか、プリントで確認していました。 その隣のクラスでは、生活科の学習をしていました。 「春から夏の生き物を見つけよう」の学習で、夏の生き物をたくさん発表しました。 毎日よく頑張っています。 6月13日 今日の給食![]() ![]() ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ 赤だし 牛乳 赤だしとは、赤みそを使ったみそ汁のことです。 みその種類には、麦みそ・米みそ・豆みそがありますが、赤みそは、豆みその一つです。 熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないように塩を多めに入れて作ります。 今日は、玉ふ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて赤だしを作っています。 とってもおいしい赤だしでした。 5年生 お米を炊きました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米が炊けるまでを鍋の中の様子をしっかりと観察しながら,班のみんなで協力して上手に炊くことができましたね。 「おいしい!」という声もたくさん聞こえ,みんな笑顔いっぱいでした。 片付けも最後まで丁寧に頑張っていましたね。さすが5年生! 7月の野外活動での野外炊飯も今回の経験を活かして,おいしいお米を炊いてくださいね! 1年生 学校探検 先生へのインタビュー![]() ![]() 今週は、昼休憩に、いろいろな先生へインタビューに行きます。 校長室にも、かわいい1年生がインタビューに来ました。 一生懸命インタビューして、ワークシートにメモを書いていました。 4年生 参観日![]() ![]() 4年生は、道徳の学習をしました。 「目覚まし時計」の教材文を読んで、自分でできることを自分でする。そして、それを続けるためにはどのような考えが大切かをみんなで考えました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 3年生 参観日![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、ひろしま へいわノートの単元「戦争があったころの広島」 引きさかれる家族〜ちづ子さんのお話〜の学習をしました。 原子爆弾によって突如家族を奪われたちづ子さんの気持ちを考えることを通して、生命の尊さなどについて学習しました。 たくさんの保護者の皆様に参観に来ていただきました。 ありがとうございました。 こどもピースサミット2023 「平和の意見発表会」![]() ![]() これは、広島市144校の6年生10,000人以上の児童が平和についての意見文を書き、その中から選ばれた20名が、平和についての意見発表を行うものです。 この意見発表会に、皆実小6年生の小西咲功君が選ばれて出場しました。 小西君は「被爆地で生きる僕たち」という意見文を、自分の思いや考えを、わかりやすく、心に響く言葉で、そして、心に届く言葉で、堂々と伝えることができました。涙を流しながら聞いていた人もいました。 この発表会では、ピースサミット賞2名(男女各1名) 優秀賞5名 優良賞13名が選ばれました。 小西君は優秀賞に選ばれました。 皆実小の代表として、とてもよく頑張りました。 6月12日 今日の給食![]() ![]() 親子丼 小いわしのから揚げ 昆布あえ 牛乳 どうして親子丼という名前がついているか知っていますか? それはこの料理の材料からつけられています。この料理は鶏肉と卵を使っています。鶏肉が親なら、卵が子なので親子丼と名前がつきました。 同じような料理で、牛肉と卵でつくる他人丼などがあります。 また、今日は地場産物の日です。卵・ねぎ・小いわし・こまつなは、広島県でも多くとれる地場産物です。 とてもおいしい親子丼でした。 1年生 今週もよく頑張りました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生から、「給食の食缶が空になっていて、給食室の先生が喜んでいたよ」と伝えてもらい、子どもたちはとても喜んでいました。 隣のクラスでは、日直さんが「今日のめあて」ができたかどうかをみんなに聞いていました。その後、今日のキラリも聞いていました。 そして、その隣のクラスでは、帰る前に、みんなで机の整頓をしていました。 とっても成長している1年生です。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 水たまりのまわりの長さの計算の仕方を考える学習です。 どのように計算したらよいか、しっかりと考えることができました。 5年生 理科![]() ![]() 今日は「発芽したあと、子葉はどうなるのか」について、予想を立て、実験の計画を立てました。 よい姿勢で、元気よく学習しています。 3年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 「皆実小学校のまわりの秘密」を2年生に伝えました。 3年生らしく、頑張って伝えました。 2年生もよく聞いていました。 たんぽぽ2組 4年生 国語科 「お礼の気持ちを伝えよう」
4年生では、総合学習の時間に「被服支しょう」に社会見学に出かけました。
その時のことを国語の「お礼の気持ちを伝えよう」として手紙を書く学習をしました。 音声入力やキーボード入力などそれぞれの方法で教科書にある書き方を参考にして書き、友達同士で確かめたり、発表を聞き合ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |