最新更新日:2024/12/21 | |
本日:225
昨日:679 総数:896806 |
6月12日(月) 1年 英語
単元テストを終えて、今は動詞を学習しているようです🖋
be動詞や一般動詞の違い、主語と動詞の場所が分かるでしょうか? ペアや班で教えあいながら仲良く頑張っていました(^^♪ 6月12日(月) 1年 数学
今日は1年生の数学が単元テストだったようですね💡
落ち着いた環境で集中してテストに臨んでいました🔥 この時期は特に多くの教科で単元テストが実施されます。スコラ手帳等を活用して計画的に単元を振り返っておきましょう! 6月12日(月) 3年 高校説明会 1日目
今日の説明会を通じて受験生としての意識や、高校生活への期待感が高まった生徒がたくさんいることと思います!✨
明日の説明会も楽しみですね(^^♪ 6月12日(月) 3年 高校説明会 1日目
今日明日の2日間は体育館で高校説明会が行われます。
本日は「崇徳高校」「広島桜が丘高等学校」「広島商船高等専門学校」の3校の先生をお招きして貴重な学校の説明をしていただきました。 部活動やeスポーツなど学校が力を入れているカリキュラムや、中学校とは異なる高校生活の1日などたくさん紹介があり、どの学校に行っても充実した生活が過ごせるそうな期待を感じる説明会でした。 各高等学校の先生方、素敵な高校紹介に加えて動画やパンフレット、オープンスクールの情報などたくさんの準備をしていただき、ありがとうございました✨ 生徒の皆さんは、興味を持った学校についてさらに調べてみましょう! 6月9日(金) 生徒総会2
生徒たちが自分たちの学ぶ環境について考え、質問や賛否を発信する――
大人になるうえで必要なスキルを育んでいます(^^♪ 特に生徒会執行部、代議員の皆さん本日は生徒総会の進行、よく頑張ってくれました✨お疲れさまでした! 6月9日(金) 生徒総会1
本日5,6限は生徒総会でした。
総会を通じて学校の運営や決まりについて生徒たち全員が考え、意見を述べることはとても意義のあることです✨ 放送室では、パワーポイントとカメラ映像との切替などもありまるで小さなスタジオのようにバタバタと生徒たちが進行させていました。 6月12日の週の時間割進路だより「道しるべ」今回もオープンスクールの案内がたくさんあります。 学校でとりまとめをして、申し込むものもあります。 希望する場合は、締め切りを確認して、忘れずに提出しましょう。 →05 進路だより0609 6月8日(木) 3年 英語
今日3年生は英語の単元テストだったようですね!💡
真剣に取り組んでいました🔥 6月8日(木) 1年 音楽
【 音符や休符の長さに気を付けて吹こう 】
4分音符、4分休符を1拍としたとき、付点4分音符の音の長さは・・・1.5拍です。 音符に付点が付くと、音の長さが1.5倍になります🔎✨ 「音の長さを守って正しく吹けること」これは素敵な演奏において欠かせない要素ですね♪ ルールを守って「かっこう」を吹けるように練習していました(^^♪ 6月8日(木) 2年 保健体育
男子はグラウンドでハードル走の練習に励んでいました。
先生のアドバイス"抜き足は横向き"や自分の歩幅を考えながら取り組むことで、だんだんとスムーズに駆け抜けられるようになってきました✨ テストで練習の成果が出せるように頑張ってください!(^^)/ 6月8日(木) くすのき 音楽
『虹の彼方に』という曲をリコーダーで吹けるよう練習しています。
運指表を丁寧に色塗りして指を覚えたり、先生の手拍子に合わせて曲のテンポを刻みながら吹いたりと、練習を通じて演奏における重要な基礎を身に付けていました🔎✨ 6月8日(木) 1年 英語
【 ALTの先生への手紙を正しく書くことができる 】
今まで学習した内容を活用して、シャナ先生への手紙に挑戦です🔥 "Dear Ms.Shanna."で手紙を始め、自分の出身や好きなこと、先生へのメッセージなどを伝えます。🖋 辞書を使ったり、友達と相談したり、イラストを描いたりと、とても楽しそうに学習していました(^^)/ 6月8日(木) 2年 国語
【 資料の効果を考えよう 】
グラフは数値が分かりますが、他のデータの比較しやすくなるという視覚的に大きなメリットがあります。 文中に用いられる資料にはどんな効果を読み手に与えるのか、フォームも活用しながら生徒同士が意見交流をしています💡✨ 6月7日(水) 1年 国語
【 序論・本論・結論の役割を再確認して三部構成にしよう 】
本日は教育実習生の授業でした。 話題や問いが提示される「序論」や筆者の考えが書かれる「結論」など、段落構成に視点を向けると文章全体の見方が変わり、文中の情報を整理しやすくなります🔎✨ 生徒たちの挙手もあり、落ち着いた雰囲気で授業が進行していました(^^)/ 6月7日(水) 3年理科
計測する人、データを記録する人、珪砂する人、班で役割分担して取り組んでいるようです。球を高い位置に持っていく方法で、「いいな」と感心させられる方法をしている生徒もいました。初めて見ましたが、良かったです。勉強になりました。ありがとう。
6月7日(水) 3年総合
今週から3年生(1〜3組)の面接練習が始まりました。
月曜日は、教室で面接の動きや面接練習の日程確認を行い、火曜から校長先生の面接が行われています。学級では、廊下で担任の先生に動きの確認をしてもらっていました。 校長先生による面接は、皆緊張したようでした。練習の成果が出てるといいですね。 6月7日(水) 3年 面接練習
ドアのノックから椅子に座るまでの所作、質問への応答。
校長先生をはじめ先生方の熱の入った指導もあり、生徒たちは緊張感をもって臨んでいます🔥 6月6日(火) 3年 理科
【 振り子を使ってジェットコースターの運動エネルギーと位置エネルギーの変化を説明しよう 】
教育実習生による3年理科の授業でした🧪 糸でつるされたおもりがゆれる「振り子」 ゆれているおもりの運動エネルギー、位置エネルギーの変化を観察、考察します。 ゆれるおもりの「速さ」「高さ」に注目し、既習事項を活用しながら規則性を発見できるでしょうか?🔎✨ 自分の気づきを友達と共有し、熱心に取り組む生徒の姿が印象的でした(^^)/ 6月6日(火) 1年 被爆体験継承学習2
松尾先生の心にスッと入ってくる数々の言葉に加え、核実験の動画や実際の実物大の原子爆弾の写真など、生徒の記憶にずっと残る資料がたくさんありました。
松尾先生、本日は大変有意義でありがたい講演をしていただきありがとうございました! 今日学んだ内容を胸に刻み、被爆した人たちの思いをこれからの世代につないでいきましょう✨ |
広島市立東原中学校
住所:広島県広島市安佐南区東原三丁目8-1 TEL:082-875-6181 |