最新更新日:2025/07/04
本日:count up160
昨日:412
総数:823948
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

5年 体育 水泳 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導が始まりました。全校のトップバッターを務めたのは、5年生でした。
 久しぶりの水泳なので、まずは水慣れに重点を置いて、しっかりと水に親しんでいました。慣れてくると、基本の毛伸び姿勢や余分な力を抜いて水に浮く動作の練習などにも挑戦していました。

5年 体育 水泳 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳指導が始まりました。全校のトップバッターを務めたのは、5年生でした。
 久しぶりの水泳なので、まずは水慣れに重点を置いて、しっかりと水に親しんでいました。慣れてくると、基本の毛伸び姿勢や余分な力を抜いて水に浮く動作の練習などにも挑戦していました。

4年 算数 角の大きさの表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数科では、分度器を用いて角の大きさを表す学習に取り組んでいました。
 六渡教諭が「分度器の一目盛り分は何度だと言えますか」と問いかけます。児童たちは、手元の分度器とにらめっこをしています。
 90度や180度など今後の基礎になる角度と共に、一目盛りが1度であること学級全体で確認していました。

6年 算数 分数÷整数 2

画像1 画像1
 6年生の算数科では、「分数÷整数」の考え方を説明し合う授業に取り組んでいました。児童たちは、先生から「図の説明」と「式の展開の説明」を求められていました。
 友達に明快に説明するためには、深い理解や論理的な説明力が求まられます。
 聞く側も、身を乗り出して、必死に聞いている様子が印象的でした。

画像2 画像2

6年 算数 分数÷整数 1

画像1 画像1
 6年生の算数科では、「分数÷整数」の考え方を説明し合う授業に取り組んでいました。児童たちは、先生から「図の説明」と「式の展開の説明」を求められていました。
 友達に明快に説明するためには、深い理解や論理的な説明力が求まられます。
 聞く側も、身を乗り出して、必死に聞いている様子が印象的でした。

画像2 画像2

1年 算数 けいさんカード

画像1 画像1
 1年生の算数科では、「計算カードの並び方の秘密を探ろう」という学習に取り組んでいました。
 児童たちは前に出て、気付いたことを友達に説明する様子が見られました。たくさんの発見がありました。

画像2 画像2

1年 図工 チョキチョキかざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図画工作科では、ハサミの基本的な使い方と紙を切る感覚を身に付ける目的で、「チョキチョキかざり」づくりに取り組んでいました。
 先生にこつを教えてもらった児童たちは、想い付くままにハサミを動かしていました。

プール機械操作講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳学習が始まるにあたり、プールの機械操作の仕方や取り扱い上の留意点について、大和実業様から講習を受けました。
 参加した教職員は、実際に機械の操作を行って、講習会を終えました。

給食放送「パクパク週間」給食委員会

画像1 画像1
 給食委員会が放送で「パクパク週間」を説明していました。
 「残さずバランスよく食べましょう」「食器の片付け方に協力してください」など、給食委員長さんが全校児童に向けて伝えていました。

画像2 画像2

5年 家庭科 初めてのソーイング

画像1 画像1
 5年生の家庭科では、初めて出会う裁縫道具の取り扱いを学んでいました。
 針に糸を通したり、学習の終わりの片付け方を確認したりしていました。

画像2 画像2

6年 体育 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の体育科では、マット運動に取り組んでいました。
 児童たちは、タブレットを用いて、互いの試技を記録し、動画を見て振り返りをしていました。
 気付きを生かして、自分ができる技の幅を広げようと、果敢に練習する姿が見られました。

4年 図工 ぎこぎこクリエイター

画像1 画像1
 4年生の図画工作科では、のこぎりを用いた木工作品作りに挑戦しています。
 この日は、木片に紙やすりをかけて、表面を滑らかにする工程に取り組んでいました。

画像2 画像2

6年 家庭科 洗濯説明カードを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の家庭科では、衣類を手洗いする実習に取り組んでいました。
 事前に菅野教諭から「洗濯説明カードを作ること」を課題として示されています。児童たちは、タブレットを使って、固形洗剤を水に溶かしたり、手もみ洗いやつまみ洗いを実演したりして、その様子を記録しました。 

1年 生活 アサガオの支柱立て

画像1 画像1
 1年生の生活科では、栽培しているアサガオのつるが伸びてきたので、鉢の四角に支柱を立てました。
 友達同士で声を掛け合って、できた人が困っている友達を手伝う自然な姿が見られました。

画像2 画像2

5年 保健体育 心と体のつながり

画像1 画像1
 5年生の体育科では、保健領域の「心と体のつながり」について学んでいました。
 「緊張・不安」や「喜び」など環境や状況に応じて心と体に表れる変化について、藤井教諭が児童たちから引き出します。
 児童は、睡眠や運動によるリラックス効果などと合わせて、保健体育の知識を身に付けていました。

画像2 画像2

6年 算数 分数×整数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科では、分数×整数の計算で、約分のできそうな計算を考える学習に取り組んでいました。
 授業を通して児童たちは「約分してから計算すると簡単になる」という結論を出しました。終盤には、熱心に例題演習に取り組む姿が見られました。

2年 国語 うれしい ことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「うれしいことば」を思い出して、「どのような場面でどのような言葉だったのか」書く学習に取り組んでいました。
 山手教諭が場面ごとに、児童が経験してきた「うれしいことば」を整理していきます。児童たちはその時のことを思い出して、とても優しい表情になります。チャイムが鳴るころには、うれしいことばで黒板がいっぱいになっていました。

2年 国語 お話を読んで紹介しよう

画像1 画像1
 2年生の国語科では、「スイミー(レオ=レオ二)」の学習を発展させて、読んだお話を紹介する学習に取り組んでいました。
 中村教諭が、教室にある一冊の本を例に「本には、あらすじというのが書かれているのを知っていますか」と問いかけます。
 児童たちは、先生のお話をよく聞き、これから自分がすることを理解することができました。

画像2 画像2

プール清掃 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生児童たちと教職員で、水泳学習に向けた「プール清掃」を行いました。
 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。
 いよいよ、水泳学習が始まります。

プール清掃 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生児童たちと教職員で、プール清掃を行いました。
 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。
 いよいよ、水泳学習が始まります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304