![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823948 |
5年 体育 水泳 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの水泳なので、まずは水慣れに重点を置いて、しっかりと水に親しんでいました。慣れてくると、基本の毛伸び姿勢や余分な力を抜いて水に浮く動作の練習などにも挑戦していました。 5年 体育 水泳 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの水泳なので、まずは水慣れに重点を置いて、しっかりと水に親しんでいました。慣れてくると、基本の毛伸び姿勢や余分な力を抜いて水に浮く動作の練習などにも挑戦していました。 4年 算数 角の大きさの表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 六渡教諭が「分度器の一目盛り分は何度だと言えますか」と問いかけます。児童たちは、手元の分度器とにらめっこをしています。 90度や180度など今後の基礎になる角度と共に、一目盛りが1度であること学級全体で確認していました。 6年 算数 分数÷整数 2![]() ![]() 友達に明快に説明するためには、深い理解や論理的な説明力が求まられます。 聞く側も、身を乗り出して、必死に聞いている様子が印象的でした。 ![]() ![]() 6年 算数 分数÷整数 1![]() ![]() 友達に明快に説明するためには、深い理解や論理的な説明力が求まられます。 聞く側も、身を乗り出して、必死に聞いている様子が印象的でした。 ![]() ![]() 1年 算数 けいさんカード![]() ![]() 児童たちは前に出て、気付いたことを友達に説明する様子が見られました。たくさんの発見がありました。 ![]() ![]() 1年 図工 チョキチョキかざり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生にこつを教えてもらった児童たちは、想い付くままにハサミを動かしていました。 プール機械操作講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参加した教職員は、実際に機械の操作を行って、講習会を終えました。 給食放送「パクパク週間」給食委員会![]() ![]() 「残さずバランスよく食べましょう」「食器の片付け方に協力してください」など、給食委員長さんが全校児童に向けて伝えていました。 ![]() ![]() 5年 家庭科 初めてのソーイング![]() ![]() 針に糸を通したり、学習の終わりの片付け方を確認したりしていました。 ![]() ![]() 6年 体育 マット運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、タブレットを用いて、互いの試技を記録し、動画を見て振り返りをしていました。 気付きを生かして、自分ができる技の幅を広げようと、果敢に練習する姿が見られました。 4年 図工 ぎこぎこクリエイター![]() ![]() この日は、木片に紙やすりをかけて、表面を滑らかにする工程に取り組んでいました。 ![]() ![]() 6年 家庭科 洗濯説明カードを作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前に菅野教諭から「洗濯説明カードを作ること」を課題として示されています。児童たちは、タブレットを使って、固形洗剤を水に溶かしたり、手もみ洗いやつまみ洗いを実演したりして、その様子を記録しました。 1年 生活 アサガオの支柱立て![]() ![]() 友達同士で声を掛け合って、できた人が困っている友達を手伝う自然な姿が見られました。 ![]() ![]() 5年 保健体育 心と体のつながり![]() ![]() 「緊張・不安」や「喜び」など環境や状況に応じて心と体に表れる変化について、藤井教諭が児童たちから引き出します。 児童は、睡眠や運動によるリラックス効果などと合わせて、保健体育の知識を身に付けていました。 ![]() ![]() 6年 算数 分数×整数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を通して児童たちは「約分してから計算すると簡単になる」という結論を出しました。終盤には、熱心に例題演習に取り組む姿が見られました。 2年 国語 うれしい ことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山手教諭が場面ごとに、児童が経験してきた「うれしいことば」を整理していきます。児童たちはその時のことを思い出して、とても優しい表情になります。チャイムが鳴るころには、うれしいことばで黒板がいっぱいになっていました。 2年 国語 お話を読んで紹介しよう![]() ![]() 中村教諭が、教室にある一冊の本を例に「本には、あらすじというのが書かれているのを知っていますか」と問いかけます。 児童たちは、先生のお話をよく聞き、これから自分がすることを理解することができました。 ![]() ![]() プール清掃 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。 いよいよ、水泳学習が始まります。 プール清掃 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。 いよいよ、水泳学習が始まります。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |