最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:49
総数:146173
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

6月9日(金) けん盤ハーモニカの練習

1年生は音楽の時間に、けん盤ハーモニカの練習を行っています。置き方やホースのつなぎ方、口のくわえ方や息の吹き方など、覚えることはたくさんですが、音をだすときは、みんなとっても楽しそうです!高い音や低い音を出しながら、感じたことを思い思いに発表していました。これからどんな演奏ができるようになるか、楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金) くるくるクランク

 6年生の図工の時間は、とってを回すとくるくる回るしかけのある作品を制作するところでした。材料をみながら、どんな作品にしようかと考えていました。一人一人の個性あふれる作品が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金) 未知の自分と出会うために

 5年生は、学年集会を行いました。運動会も含めた、2か月間の学年集団としてのふりかえり、自分自身のふりかえりを行いました。集団での学びの中で、個人や集団がもっと成長できるためには・・・。そしてその先に未知の自分との出会いが・・・。話し合いの中で一人一人がふりかえりました。
高学年としての高まりを大いに期待しています。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木) ぐんぐんのびています

 自分たちが育てている野菜、ぐんぐんのびていて、もう小さな実ができている人もいました。近づいてみると、育てている野菜のおいしそうなにおいが ぷーんと広がっています。今日は観察と一緒に、わき芽や変色した葉を取り除いたりしていました。毎日お世話しているからでしょう、ぐんぐんのびています。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木) バースデーカードを作ろう

 5年生の外国語科では、誕生日のカードを作り、自分が誕生日にほしいものを伝えたり、友達が誕生日にほしいものを聞いたりする活動の準備を行っていました。この言葉は英語でなんていうんだろう、疑問に思ったことを先生や友達に聞いたり、調べたりしながらカードを作成しました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木)学校朝会

 コロナ禍でずっと控えていた、全校児童が揃っての学校朝会を久しぶりに行いました。やはり、子どもたちの顔を見ながら話すというのは大事なことだと改めて感じました。
 会では、「こどもピースサミット2023平和の意見発表会」に本校の代表として参加する6年生児童の意見発表を聞きました。
 実体験や祖父の体験を交えながら、反戦・平和の尊さについて、自身の考えをしっかりと伝えることができました。他の学年の児童も発表後に感想を返す等、児童にとって平和について考える、良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

6月7日(水) プール清掃

 本日午後から5・6年生と教職員とで、プール清掃を行いました。昨年ほどの汚れではありませんでしたが、それでも1年間の汚れを落とすのは大変な作業です。6年生を中心に、5年生も一生懸命汗を流し、みんなが気持ちよくプールで学習が行えるよう準備しました。おかげさまで水泳学習が予定通り実施できそうです!
画像1
画像2
画像3

6月7日(水) 朝の読み聞かせ 2

 朝の読み聞かせのボランティアの皆様は、読み聞かせが終わった後、会議室に集まり、教室での子供の様子や感じられたことをそれぞれ共有し、それをもとに、次の読み聞かせの会をどのようにするか、話し合ってくださっています。また、1年間で読んでいく本を、まとめて、廊下に掲示してくださり、その日読んだ本もワゴンにのせて紹介してくださっています。
ボランティアの皆様、お忙しい中、本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月7日(水) 朝の読み聞かせ

 地域のボランティアの方々による、読み聞かせの時間が始まりました。昨年から、この時間をとても楽しみにしている本校の児童です。どのクラスをのぞいてみても、みんなお話の世界に引き込まれていました。
画像1
画像2
画像3

学校外でもがんばっています

 6月4日に行われた 第44回中区スポーツ大会。ユニカールの種目で、本校5年生3名が吉島学区Aの団体として出場し、見事3位の成績をおさめました!運動会の翌日でしたが、力を発揮できたようです。がんばって取り組んできたことが、結果となって表れました。とてもうれしそうに報告してくれました。おめでとうございます!今後もいろいろなことに挑戦してほしいです。
画像1
画像2

6月6日(火) 運動会の思い出

 ひまわり1組では、運動会の思い出を絵日記にしていました。みんながんばった運動会だったので、絵日記も書きやすかったようです。一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火)書写

 習いたての三年生は、今日は紙一面にひたすら横画を練習していました。次の時間は、「縦画」、その次は「はね」「おれ」と、使える画が少しずつ増えていきます。
 思いのほか難しいのが、自分の名前です。初めての小筆に悪戦苦闘、は毎年の恒例になっています。
画像1
画像2
画像3

6年生

最後は6年生 最後の運動会にふさわしく、何週間も練習してきた成果が出せた素晴らしい演技でした。やりきった6年生の何ともいえないいい表情は、本当に学校の宝物だと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生

5・6年生は圧巻の演技でした。旗の音がするたびに会場が静まりかえり、低学年のテントからは羨望のまなざしです!
画像1
画像2
画像3

4年生

4年生はいつ見てもいい笑顔でした。来年は頼もしい高学年になってくれそうです!
画像1
画像2
画像3

3年生

3年生はソーランに挑戦です!かっこいい踊りでした
画像1
画像2
画像3

2年生

今年は先輩になりました。1年生の見本になれたかな?
画像1
画像2
画像3

1年生

初めての運動会、がんばりました!
画像1
画像2
画像3

6月3日(土) 運動会

 昨日までの雨が嘘の様に、真っ青な空の下での運動会となりました。
たくさんの保護者の方や来賓の方に来ていただき、思い出に残る1日になったことと思います。前日から準備を手伝っていただいたり、大きな声援をいただいたりと、本当に感謝感謝です。
 この後も学年ごとに記事を上げていきますので、そちらも見ていただけると幸いです。
画像1
画像2
画像3

6月2日(金) 明日は運動会です

 本日、前日準備でしたが、高学年の下校時刻直前でようやく雨が止みだしました。雨が降っているため、予定されていた前日準備は、あまりできませんでしたが、それでもできるところをできる限り、一生懸命に働いた児童です。残りはお手伝いに来ていただいた保護者と教職員で無事に準備が整いました。
ご協力いただきました保護者やPTAの皆様、本当にありがとうございます。明日は天気もよく、よい運動会日和になりそうです。
子供たちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809