![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:26 総数:87430 |
音のする絵 6年生
図画工作科で、身の回りの音から発想を広げて絵に表しました。
これまで学習してきた技法やアルミホイルなどを使って色をつけるなど、絵の具の使い方を工夫して表していました。 ![]() やぶいた形からうまれたよ 1年生
図画工作科で、色画用紙を破いた形から発想を広げて、絵に表しました。
クジラやハンバーガーなど、一人一人が思い思いに表現を楽しんでいました。 ![]() 避難訓練
梅雨に入り、大雨による土砂災害に備えて避難訓練を行いました。
土砂災害を知らせる放送を聞いて、校舎の高い階に上がる垂直避難をしました。 その後、子供たちだけで下校できない場合のお迎え下校訓練も行いました。 子供たちは、ランドセルを持って多目的室に集まりました。 保護者役の教員は、災害時の保護者の方の経路を確認するために運動場の坂を上がって来るところから始めました。 保護者役の教員と児童役の教員、確認役の教員のいろいろなパターンのやり取りを見て、子供たちはお迎え下校の仕方がよくわかったようです。 訓練だけですむように、大きな災害がないことを祈ります。 ![]() 初めての鍵盤ハーモニカ 1年生
音楽科の学習で、初めて鍵盤ハーモニカを使いました。
なるべく早く一つ一つの鍵盤の音を出したり、ドの音を弾いたりしました。 少しずつ楽器に親しんでいきます。 ![]() まっすぐな線の引き方 2年生
算数科の学習で、竹物差しを使って
まっすぐな線を引きました。 始めの点を打ってから長さを取って印を付け、線を引きます。 竹物差しが動かないようしっかりと押さえて、慎重に引いていました。 ![]() バケツ苗 5年生
田の草取りの見学の後、地域の方がバケツ苗の植え替えをし、日焼けのビニルをかけてくださいました。
バケツが黒いため、土の温度が上がり過ぎるのを防ぐためだそうです。 4年生での理科の学習で色の違いによる温度の上がり方について思い出した子もいました。 今後は、土の温度も調べていきたいと思います。 ![]() 田の草取りの見学 5年生
総合的な学習の時間に稲作に取り組んでいる5年生が、田の草取りを見学しました。
田の土に空気を含ませながら、雑草を取り除く「ガラガラ」と呼ばれる道具について、地域の方に説明していただいたり、使われている様子を見学したりしました。 また、実際に「ガラガラ」を押してみましたが、その重さに驚いていました。 田植えから稲刈りの間に、稲の世話をたくさんしていただいていることに気づき、地域の方に感謝しながら学習を進めていきたいと思います。 地域の方、ありがとうございました。 ![]() サスケタイム
今年のサスケタイムは、走力アップのための運動に取り組みます。
保健体育委員会がいろいろな運動から選んだものを説明したり、手本を見せてくれたりしました。 6月は、全力ジャンプ、もも上げ、スキップに取り組みます。 朝、体を動かすと、気分もスッキリするようです。 ![]() ![]() クラップフレンズ 5年生
音楽科の教科書にある手拍子の曲を、ペアやグループで強弱を工夫して演奏しました。
タブレット端末で動画や音声で撮り、聴いたり工夫し直したりするなど、試行錯誤していました。音声を録音したペアは、波形で強弱を確認していました。 完成した音楽は動画にして、オクリンクにアップします。 ![]() サツマイモの苗植え 2年生
生活科の学習で、サツマイモも育てます。
今日は、学年園に苗を植えました。 しっかり耕した優しい畑と自分たちの手で耕した厳しい畑のどちらかを選びました。 厳しい畑を選んだ子たちは、畑を耕すところから始めました。 美味しいサツマイモがたくさんできるように、しっかり世話をしていきたいと思います。 ![]() 委員会
今年度2回目の委員会がありました。
生活委員会では、廊下を走らないように呼びかけるポスターを作っていました。 図書委員会では、図書室に来てもらうためにできることを考えていました。 保健・体育委員会は、6月からのサスケタイムで行う運動を、実際にやってみながら選んでいました。 放送委員会は、放送体験をしてもらうことを考えていました。 運営委員会は、今年度の児童会の目標について考えていました。 どの委員会も、自分たちで工夫して活動しようと頑張っており、頼もしいです。 ![]() コロコロガーレ 4年生
図画工作科で、ビー玉が転がる仕組みを使い、カラフルで大きな立体迷路「コロコロガーレ」を作っています。
ビー玉が転がるコース、跳ねるコース、止まるコース、落ちるコースなど、コースを工夫しています。出来上がりが楽しみです。 ![]() 校内研修会
本校は今年度、教育委員会の指定を受け、音楽科の授業改善について研究しています。
昨日は、広島女学院大学教授の森保尚美先生にお越しいただき、音楽科の授業づくりについて、ワークショップ形式でご講話いただきました。 手拍子回しやミニの鉄琴による即興的な旋律づくりなど、教職員が音楽づくりをしっかりと楽しみました。 次は、子供たちの学習にどうつなげていくかについて考えていきたいと思います。 ![]() アサガオの観察 1年生
生活科「きれいにさいてね わたしのはな」の学習で、アサガオの芽が出たので、葉の形や色、大きさに注目して観察しました。クーピーや消しゴムを使って葉の大きさや高さを測る子もいました。
![]() 野菜の観察 2年生
生活科の学習で育てている野菜の観察をしました。
タブレット端末で写真を撮って拡大するなどじっくり見て、観察カードに絵で表したり気付いたことを書いたりしていました。 ![]() 残食についての学習 3年生
養護教諭の先生と残食についての学習をしました。めあては、「食べ残しを減らすために、自分のできることを考えよう。」です。
フードロスが日本で1年間に612万トンも出ることを知り、なぜ残してはいけないかや残さないためにどんなことができるかなどについて考えました。 今日の学習を、まずは給食など食事をするときに生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() きれいな蝶が 5年生
植木鉢に色鮮やかな蝶が止まっていると思ったら、5年生の児童が図画工作科「あんなところがこんなところに見えてきた」でかいたものでした。
本物の蝶のようで、驚きました。 ![]() これまでの復習 3年生
?算数科の学習で、たし算の筆算、大きな数、かけ算などこれまで学習したことを復習しました。
積極的に手を挙げて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 2年生
? 地域のボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
子ども達の反応がとてもかわいかったです。 えー! 違うよ!! どうして!!! 絵本に釘付けでした。 最後は、手遊びしていただきました。茶々壺です。 そして、きちんとお礼を伝えることができました。 ![]() 粘土遊び 1年生
?図画工作科の学習で粘土遊びをしました。めあては、「ひもでできる形を見つけよう!」です。
粘土の紐をたくさん作って、思い思いの形に仕上げていました。? ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |