最新更新日:2025/06/13
本日:count up4
昨日:48
総数:272898

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

今年度初めての校内研究授業を行いました

今年度は11月に
口田中学校区の公開研究授業に行うため
各ブロックで積み上げていく形の
授業研究を行います

今年度の研究主題は
以前にもホームページでお知らせしていますように
「主体的に学ぶ子どもの育成」(2年次)
〜「教科でつけるべき力」を育むための
 効果的なICTの活用を通して〜
です

4年生さんは
国語科「アップとルーズで伝える」
〜段落どうしの関係をとらえ
 説明のしかたについて考えよう〜
という単元の研究授業を行いました

この単元は二教材構成となっています
前半教材「思いやりのデザイン」の学習を生かして
後半教材「アップとルーズで伝える」を読むことを通して
対比的な段落関係をつかみ
それを含んだ文章全体の構成をとらえる中で
対比的に説明することの良さに気づかせる学習です

4年生さんの研究授業では
対比に気をつけてアップとルーズの
それぞれの長所と短所を整理しながら
4・5段落を読み文章のつながりを
考えました

授業の様子では
まず4年生さんは
前の時間の振り返りを行いました

教材文「アップとルーズで伝える」の
1・2・3段落をを読み
段落どうしがどのようにかかわっているのか
つながりを思い出しました

1段落は「ルーズ」の写真からわかること
2段落は「アップ」からわかること
3段落は言葉の定義づけと筆者の考え
となっていることを学習しました
4年生さんはしっかりと学習しており
積極的に思い出したことを発表していました

次に
めあて
「接続語に注目しながら
4・5段落の文章のつながりをとらえよう」
を確認をしました

4年生さんは早く
4・5段落を読みたい様子でした
力がついてきている証拠ですね

まず4段落のプリントが配付されました
4段落では
「アップ」にすることで
わかることとそうでないことについて
具体的な例を挙げて
書かれていました

4年生さんは今までの学習を通して
しっかりと何が書かれているかを
読み取りました

そして
いよいよ5段落です
4年生さんは5段落も
早く読みたい様子でした

すると
今までは段落ごとにプリントが配布され
学習をしていたのですが
5段落はタブレットを使いました

しかし
画面を見ると
5段落の文章がバラバラになっていました
4年生さんはすぐにピンときて
「並べ替えるんだね」
と言っていました

4年生さんは何か手掛かりはないかと
今まで学習したことを思い出したり
4段落を読み返したりして
5段落の文章を完成させていました

「オクリンク」という機能を使って
自分の考えを先生に提出をして
友だちの考えと比べたり
対比関係に気づいて自分の考えを
確かなものにしたりしていました

最後に
「ムーブノート」という機能を使い
めあての達成度や振り返りをしました
4年生さんは自分の振り返りを終えると
友だちの振り返りを読み
自分の振り返りと比べていました

4・5段落では
「アップ」と「ルーズ」を
対比している
等のように「対比」という言葉を使って
振り返りを書いている人が多かったです

協議会では
〇「教科でつけるべき力」を育むための
 授業展開になっているか
〇その力を育むための
効果的なICTの活用が
なされているのか
を柱にして話し合いました

最後に
4年生さんはどのクラスも
大変意欲的に学習に取り組み
クラスで一つになって課題を解決しよう
という勢いがありました
また間違っても大丈夫という安心感からなのか
自分の考えを積極的に発表したり
友だちの考えを真剣に聞いたりと
いつものようにがんばっていました
特にすてきだなと思ったのは
当たり前に反応したり「はい」と返事をしたりして
気持ちの良い姿で楽しく学習しているところでした

4年生のみなさんと先生たち
研究授業ありがとうございました♪


それでは4年生さんの研究授業の様子を
授業をした順番
1組さん 2組さん 3組さんの順に
アップします

保護者の皆様
ぜひ子どもたちと研究授業の話をしたり
がんばった子どもたちをほめたりしていただけると
うれしいです
よろしくお願いいたします



画像1
画像2
画像3

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年3組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年2組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

4年 中学年ブロック校内研究授業(国語科)

画像1
画像2
画像3
4年1組さんの様子

6年 よごれの種類やよごれ方(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 よごれの種類やよごれ方(家庭科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは家庭科の時間に
よごれの種類やよごれ方を
調べていました

まどのレール
家庭科室のコンロ回り
黒板
手洗い場等の
よごれを調べ
ごみやよごれの様子
考えられるよごれの原因
そして改善策等を
ワークシートにまとめていました

5年 針と糸を使って(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864