最新更新日:2025/06/19
本日:count up135
昨日:125
総数:268405
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

情報を共有することで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民生委員・児童委員の皆様と教職員との連絡協議会を行いました。情報交換・相談を行うことで、子どもたちを取り巻く環境を知り、改善することが目的です。

 会では、登下校時や放課後の児童の様子について、主に話し合いました。

 通学路、歩道の歩き方、傘の使い方、自転車の乗り方など、具体的な姿を教えていただくことができたので、学級指導につなげていきます。

 また、懇談の際に保護者の方にお伝えしたり、地域・関係各所にも協力をお願いしたりしていきます。

 情報を共有することで、子どもたちをより伸ばしていくことができます。大変ありがたいことです。

ひかりのプレゼント

 図画工作科では、透明な板にハサミで切った色セロハンをはって、きれいなうちわをつくっています。

 セロハンを重ねると、違った色を出すことができます。いろいろな形に切って重ねたり、形を組み合わせたりしながらはっていきます。

 どんなうちわが完成するのでしょう。光にかざしたときが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

履くのではなく、掃く!拭く!

 教室や廊下、階段、トイレ…と、毎日いろんな場所をきれいにしている4年生。清掃をする姿も板についてきました。

 特に、靴箱の清掃は素晴らしい!校長先生にも褒めていただきました。

 みんなが気持ちよく過ごすことができるよう、これからも一生懸命清掃をしてほしいです。
画像1 画像1

はじめまして!AYA先生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、特別講師のAYA先生による外国語活動を行いました。

 初対面でしたが、すぐに打ち解け、ゲームを通して1〜20までの英語の言い方を学ぶことができました。

 どれも楽しいゲームで、みんな意欲的に1〜20までの数字を唱えていました。
 英語は反復が大事であることを改めて感じました。

 AYA先生、ありがとうございました!
 次は1月にお会いしましょう。

待ちに待ったこの日がやって来た!

 今日は、1年生のみんなが待ちに待った、さつまいもの苗植えの日でした。

 天候の関係で、2度の延期…
 「楽しみにしていた人〜?」と聞くと、「はーい!」「やったやった〜!!!」と飛び跳ねる子どもたち。とっても楽しみにしていたようです。

 今回は、ただ苗を植えるだけでなく、畝をつくるところから始まりました。初めて経験する子もいて、学校だからこそできる貴重な体験でした。

 苗植えが終わったあと、各学級で振り返りをしたところ、
「苗の植え方がまっすぐではなく、横にして植えるところにびっくりした!」
「さつまいもができたら、家族と一緒に食べたいと思いました。」など、
それぞれ感じたことがあり、充実した一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく水泳ができますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同でプール清掃を行いました。思えば、昨年度は感染防止のために黙ってプール清掃をしました。あれから一年がたち、ようやく制限なしの水泳を行うことができます。

 大州小学校のみんなのためにと、一生懸命に手を動かす子どもたち。さすがはリーダーだと感じる瞬間でした。

 学校のリーダーたちの頑張りによってピカピカになったプール。透明な水でいっぱいになったプールで、みんなが気持ちよく水泳をする光景が目に浮かびます。

歯は一生もの

 6月2〜16日は「歯の衛生週間」です。

 6年生は、学校医の先生に来ていただき、歯の衛生指導を受けました。

 歯磨きの正しい仕方や、歯の健康を守る重要性について深く考えることができました。きっと日々の歯磨きの仕方にも変化が見られると思います。
画像1 画像1

Let’s enjoy English time!!

 英語の講師を招いて特別授業を行いました。

 普段とは違う雰囲気での授業で、子どもたちは張り切っていました。

 いつもより元気のよい声が、学校中に響き渡りました。楽しみながら英語を好きになっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「伝える」 「分かる」 「できる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も美しい姿勢だね。朝のあいさつをはっきりとした声でしましょう。おはようございます。

【突然の一分間の沈黙】

 今、みんなは何を思っていましたか?

 「校長先生は、なぜ何も話さないのだろうと思いました。」

 そうだよね。確かに校長先生は黙ってみんなを見ていました。すると、みんなは「どうしたのだろう。」、「なぜ話をしないのだろう。」、「いつもはお話をするのに。」と思ったよね。それが当たり前です。校長先生は朝のあいさつの後、一言も話さなかったのだから。

 人っていうのはね、言葉にしないと分からないんです。話をしないと。黙っていたら本当に難しい。
 自分の言葉で話す。それを「伝える」といいます。思っているだけでは、気付いているだけでは、なかなか気持ちが分かってもらえません。

 みなさんの学習の様子を見ていても、伝える、声に出す!素晴らしいことです。ノートに書く。これも素晴らしいです。

 「伝える」、このことを大切にしてください。
 そして、「伝える」と → 「分かる」ことにつながります。
 「伝え合う」と → 「分かり合える」
 さらにその先は… → 「できる」につながっていくのです。

 伝えないと、「分かる」」や、その先の「できる」ということにはなりません。

 先生が伝える。友達が話す。
 そうして、分かっていくのです。
 そうして、できていくのです。

 『自分の考えを話す』
 このことを大切にしていきましょう。

ありがとうをつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよし学級の「自立活動」では、季節を知る活動や工作、体の動きをさらによくするような活動など、いろいろなことにみんなで取り組みます。

 今回は、6月ということで、「〇〇の日」に向けた工作をしました。

「〇〇が喜ぶものをつくろう。」
「〇〇に、ありがとうの思いを伝えられるものにしよう。」
「〇〇に、『いつもありがとう。』『だいすきだよ。』と言いながら渡そう。」

 そういったことを考えながらつくったため、子どもたちそれぞれが、それぞれの色をもった素晴らしい作品を作ることができました。

 〇〇の喜ぶ顔が楽しみですね。

 さて、〇〇とは誰でしょう?

「美しく」のためには「知ること」から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝からしとしとと降る雨。気温もぐんと下がり、梅雨という時期を感じさせます。

 それでも元気に登校して来る子どもたち。手には傘を持っています。
 感心させられるのは、どの子もしっかりと雨粒をきって、ぐるぐると巻くことです。

 そんなしぐさを当たり前にできる子どもたちだからこそ、一つお願いをしてみました。

 それは、「傘立てに美しく傘を置くこと」です。これまで、教職員で並べることが多かった傘を、子どもたちにやってもらおうと思います。

 さっそく子どもたちを引き連れて、脱靴室で置き方を確かめる学級が。置き方を知る前(写真左)と後(写真右)では、その違いは一目瞭然です。

 美しいって気持ちいいね!

使った水も大切な資源です。

 広島市下水道局の方をお招きして、下水道出前教室を実施しました。

 水道水については学習していた4年生。使い終わった水はどうなるのか、興味津々でした。汚水は生き物がきれいにすると聞き、「え〜!?」「きれいになるの?」と口々に反応していました。

 最後に、水は循環していて、水道から出ている水も何度も生まれ変わると聞き、水を大切に使わないといけないと、改めて感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

希望の花 強い花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も大州小学校のカンナの花が咲きました。梅雨の雨で開花が促進されたのかもしれません。

 真っ赤な花が、原子爆弾の被害から復興した強さを象徴しています。

 大州小学校のイメージフラワーである希望の花が、今年も子どもたちを見守ってくれています。プール前以外のカンナの花の開花も待ち遠しいです。

どうなる 壁面 ?

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館へと続く廊下の壁(職員室横)。ずいぶん痛みや汚れがあったため、補修してペンキを二度塗りしました。

 みるみるうちにきれいになっていく壁面を見て、子どもたちは「何してるの?」「何ができるの?」と興味津々です。

 さあ、今後どうなるでしょうか。白い壁で終わりではありません。

合唱の世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽の時間では、曲を聴いて合唱形態を聞き分ける学習をしました。

 まず、ソプラノやアルトなどの音程での分け方があることを確認し、いざ視聴!

 男声なのか女声なのかだけでなく、二部合唱なのか四部合唱なのかも聴き分けました。
 曲の途中で、形態が変わったことに「だまされた!」となる場面も・・・。

 思ったよりも難しいと感じた合唱視聴の時間でした。

全員が生き生きと学ぶために…

 今年度初めての校内全体研究会を4年2組で行いました。

 子どもたちは、「ごみのゆくえ」について、自分の考えをたくさん述べていました。

 その後、教職員で協議会を行い、よりよい支援の仕方について、「あ〜でもない、こ〜でもない。」と話し合いました。

 学びに終わりはありません!『子どもたちのために』を合言葉に、日々の指導に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

味はもちろん、見た目にも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で調理実習を行いました。

 「おいしい野菜いためを作ろう!」をめあてに、安全に楽しく調理することができました。味付けだけでなく、見た目にも色鮮やかな、おいしい野菜いためが完成しました。

 料理は、目でも楽しむことを学びました。

見せるぞ!僕たち、私たちの力!

 校内全体研という授業研究会を4年2組で行いました。

 子どもたちのやる気は全開!たくさん発言をし、活気ある授業となりました。

 この力を今後の授業でもどんどん見せてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聞くだけではもったいない!

 今年度初めて、図書ボランティアの方から読み聞かせをしていただきました。

 静かに聞く、、、だけではもったいない!本の世界に入り込んで、思わず「え〜!?」「それはないでしょ〜!!」と声が出ていました。

 本の世界はおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度バージョン

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせの足跡を、今年度も1階ホールに掲示しています。
 まだ2回しか行っていないとはいえ、すでにこれだけの数になりました。

 本の写真の上には、写真ではないようなイラストが…。

 そうです。これは写真ではなく、図書ボランティアの方が描かれたイラストなのです。
 子どもたちに興味をもってもらおうと、様々な取組をしてくださっています。本当にありがたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036