最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:30
総数:254925
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

野外活動

画像1
6年生から思わぬ手作りの「お守り」をいただきました。5年生も、一人ずつもらったそうです。
お守りの中には、メッセージがありました。
心温まるメッセージでした。
「ありがとう!」

野外活動

画像1
9時から室長会を行いました。
一日を振り返り、これから気をつけてほしいことを伝えました。
明日も安全に気をつけて、無事帰れるよう活動していきたいと思います。室長さんは、部屋のみんなに伝えることを書いているところです。

野外活動

画像1
画像2
画像3
キャンドルの集い、第三部は担任の先生からのメッセージがありました。
一人ずつキャンドルを持ち、火を見つめながら、この野外活動を振り返りました。

野外活動

画像1
画像2
画像3
最後もゲームで盛り上がりました。

野外活動

画像1
画像2
画像3
劇を披露した班もありました。

野外活動

画像1
画像2
画像3
このスタンツは、スー、パー、マリオてんと順に言っていました。

野外活動

画像1
画像2
画像3
引率の先生以外の先生方がたくさん駆けつけてくださり、一緒に楽しみました。

野外活動

画像1
画像2
このゲームは、犯人、警察、一般人などが登場していました。

野外活動

画像1
画像2
画像3
スタンツの様子です。
これはジェスチャーゲームですね。

野外活動

画像1
画像2
画像3
第二部はゲームやスタンツで盛り上がりました。

野外活動

画像1
画像2
雨が降ったので、体育館でキャンドルの集いを行いました。
第一部は、静かに誓い言葉を言いました。

野外活動

画像1
画像2
画像3
おいしくいただいています。

野外活動

画像1
画像2
17時から夕食です。
食事係が準備をしてくれました。

図工「ギコギコトントン」

画像1
画像2
画像3
 図工室に行ってみると,4年生が図工専科の先生と工作の学習をしていました。

 先生は,必ず,その学習で達成するめあてと達成するための活動でできるようになる技能を具体的に示します。こうすることによって,子どもたちは,見通しを持って学習することができます。

 今回は,木の形や長さなどの違いに着目して組み合わせ,表したいものに仕上げていくことが目標です。身に付けたい技能は,「のこぎりを使って木を切ること」です。
 形や長さによって,切りやすい・にくいがあります。そこを子どもたちは,工夫しながら活動していました。

 さあ,どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。

「わなげ」で足し算

画像1
画像2
 5年生は,野外活動でがんばっているようですが,それ以外の学年も,負けずに学習に取り組みました。

 1年算数では,輪投げをして,グループごとに,くぐった輪の数を表にまとめて,合計を足し算で求める学習をしていました。これが前回お話しした「学習の必然性を生む課題設定」です。
 子どもたちは,友達と競争しながら輪をくぐらせ,こつこつと足し算を進めていました。

野外活動

画像1
画像2
画像3
同じく部屋でリラックスタイムです。

野外活動

画像1
画像2
画像3
部屋でリラックスタイムです。

野外活動

画像1
画像2
画像3
野外活動団は、いよいよ入室しました。まずは、枕カバーとシーツのセットをしました。
なかなか経験がないことなので、悪戦苦闘していましたが、何とかセットできたようです。
部屋ごとに写真を撮っていただきました。

野外活動

画像1
画像2
片付けすら楽しんでいます。まとめ方を工夫して、協力しているところです。
「私ら一番?」と片付ける早さを競っていました。

野外活動

画像1
画像2
カメラマンさんが、崩れる前に記念撮影をしておきましょうと言ってくださったので、みんなで撮りました。(写真上)
程なく、崩れたナイアガラの滝です。さすがカメラマンさんは、撮るタイミングをよくご存知です。(写真下)
このあと、めげることなく何度もチャレンジしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
6月
6/8 5年野外活動1日目
6/9 5年野外活動2日目
6/12 避難訓練(風水害)
6/13 ふれあい相談日 児童朝会3
6/14 5学年児童生徒学習意識調査 代表委員会3
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005