最新更新日:2025/07/04
本日:count up122
昨日:412
総数:823910
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

1年 生活 アサガオの支柱立て

画像1 画像1
 1年生の生活科では、栽培しているアサガオのつるが伸びてきたので、鉢の四角に支柱を立てました。
 友達同士で声を掛け合って、できた人が困っている友達を手伝う自然な姿が見られました。

画像2 画像2

5年 保健体育 心と体のつながり

画像1 画像1
 5年生の体育科では、保健領域の「心と体のつながり」について学んでいました。
 「緊張・不安」や「喜び」など環境や状況に応じて心と体に表れる変化について、藤井教諭が児童たちから引き出します。
 児童は、睡眠や運動によるリラックス効果などと合わせて、保健体育の知識を身に付けていました。

画像2 画像2

6年 算数 分数×整数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科では、分数×整数の計算で、約分のできそうな計算を考える学習に取り組んでいました。
 授業を通して児童たちは「約分してから計算すると簡単になる」という結論を出しました。終盤には、熱心に例題演習に取り組む姿が見られました。

2年 国語 うれしい ことば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の国語科では、「うれしいことば」を思い出して、「どのような場面でどのような言葉だったのか」書く学習に取り組んでいました。
 山手教諭が場面ごとに、児童が経験してきた「うれしいことば」を整理していきます。児童たちはその時のことを思い出して、とても優しい表情になります。チャイムが鳴るころには、うれしいことばで黒板がいっぱいになっていました。

2年 国語 お話を読んで紹介しよう

画像1 画像1
 2年生の国語科では、「スイミー(レオ=レオ二)」の学習を発展させて、読んだお話を紹介する学習に取り組んでいました。
 中村教諭が、教室にある一冊の本を例に「本には、あらすじというのが書かれているのを知っていますか」と問いかけます。
 児童たちは、先生のお話をよく聞き、これから自分がすることを理解することができました。

画像2 画像2

プール清掃 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生児童たちと教職員で、水泳学習に向けた「プール清掃」を行いました。
 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。
 いよいよ、水泳学習が始まります。

プール清掃 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生児童たちと教職員で、プール清掃を行いました。
 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。
 いよいよ、水泳学習が始まります。

4年 国語 一つの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の国語科では、「場面の様子を比べて読み、感想を書こう」という単元で、「一つの花(今西祐行作)」を題材にした学習に取り組んでいました。
 児童たちは、先生からの課題に対して、友達と意見を出し合い、答えやその理由を考えて発表していました。

2年 算数 長さの単位

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の算数科では、長さの単位を学ぶ前に、規格が同じブロックを使って長さ比べをしていました。ブロックの何個分と数えていました。
 次に、竹ものさしを初めて使いました。目盛りの読み方を全体で確認し、一目盛り分の大きさ「1cm」の書き方を学んでいました。

3年 理科 昆虫の育ち方 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、学校のプール清掃の機会を活用して、水中や水辺にいる昆虫を観察する活動に取り組みました。
 ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。

3年 理科 昆虫の育ち方 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、学校のプール清掃の機会を活用して、水中や水辺にいる昆虫を観察する活動に取り組みました。
 ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。

3年 理科 昆虫の育ち方 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、学校のプール清掃の機会を活用して、水中や水辺にいる昆虫を観察する活動に取り組みました。
 ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。

3年 理科 昆虫の育ち方 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科では、学校のプール清掃の機会を活用して、水中や水辺にいる昆虫を観察する活動に取り組みました。
 ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。

5年 Making Life Better教育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、スクールカウンセラーの大杉恵子先生と担任が協力して「Making Life Better 教育」に取り組みました。
 友達関係や家族に叱られてしまった時など、モヤモヤしたりイライラしたりする時に、どのように解決方法しているのかについて、学級で意見を出し合いました。
 最後は、大杉先生が学級の意見をまとめてくださり、「寝ること(睡眠)は、最高のリセット方法ですよ」とお話がありました。

5年 Making Life Better教育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、スクールカウンセラーの大杉恵子先生と担任が協力して「Making Life Better 教育」に取り組みました。
 友達関係や家族に叱られてしまった時など、心がモヤモヤしたりイライラしたりする時に、どのように解決しているのかについて、学級で意見を出し合いました。
 最後は、大杉先生が学級の意見をまとめてくださり、「寝ること(睡眠)は、最高のリセット方法ですよ」とお話がありました。

熱中症の予防

画像1 画像1
 梅雨を迎え、熱中症が気になる季節になりました。
 この日は、深山養護教諭から、ビデオ放送を使った「熱中症について」の全校指導がありました。
 規則正しい生活習慣や栄養バランスの取れた食事をとることの大切さなど、児童たちは多くのことを学んでいました。
 児童が自分自身の体調の変化に気が付くことで、熱中症の重症化予防につながるような指導上のねらいがありました。
画像2 画像2

2年 算数 たし算パズル

画像1 画像1
 2年生の算数科では、たし算のカード4枚を並べて、縦や横にたし算をするパズルゲームに取り組んでいました。
 遊びの要素の中に、既習事項の確認が盛り込まれており、正しい計算が根拠になっている学習です。
 どのように考えればよいのか、友達に説明する姿も見られました。

画像2 画像2

5年 図工 糸のこスイスイ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、糸のこを使って、想い付くままに木材を切り、切り込みを付けて組み立てる活動に取り組んでいました。
 児童たちは、友達と協力して安全に電動の糸のこを操作し、想像力を働かせて作品作りに没頭していました。

5年 図工 糸のこスイスイ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図画工作科では、糸のこを使って、想い付くままに木材を切り、切り込みを付けて組み立てる活動に取り組んでいました。
 児童たちは、友達と協力して安全に電動の糸のこを操作し、想像力を働かせて作品作りに没頭していました。

5年 家庭科 初めてのソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、裁縫道具を初めて取り扱う授業を行っていました。
 「針の数を数えてみましょう」「授業の始まりと終わりの時に、針の数は同じでないといけません」妹尾教諭から、安全な学習用具の取り扱いの基本が伝えられます。
 児童たちは真剣に話を聞き、裁縫道具の名称や機能を確認していました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304