![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823910 |
1年 生活 アサガオの支柱立て![]() ![]() 友達同士で声を掛け合って、できた人が困っている友達を手伝う自然な姿が見られました。 ![]() ![]() 5年 保健体育 心と体のつながり![]() ![]() 「緊張・不安」や「喜び」など環境や状況に応じて心と体に表れる変化について、藤井教諭が児童たちから引き出します。 児童は、睡眠や運動によるリラックス効果などと合わせて、保健体育の知識を身に付けていました。 ![]() ![]() 6年 算数 分数×整数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業を通して児童たちは「約分してから計算すると簡単になる」という結論を出しました。終盤には、熱心に例題演習に取り組む姿が見られました。 2年 国語 うれしい ことば![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山手教諭が場面ごとに、児童が経験してきた「うれしいことば」を整理していきます。児童たちはその時のことを思い出して、とても優しい表情になります。チャイムが鳴るころには、うれしいことばで黒板がいっぱいになっていました。 2年 国語 お話を読んで紹介しよう![]() ![]() 中村教諭が、教室にある一冊の本を例に「本には、あらすじというのが書かれているのを知っていますか」と問いかけます。 児童たちは、先生のお話をよく聞き、これから自分がすることを理解することができました。 ![]() ![]() プール清掃 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。 いよいよ、水泳学習が始まります。 プール清掃 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、全身に水しぶきを浴びながら、手に持ったタワシやモップで、プールの中やプールサイドを擦り洗いしていました。 いよいよ、水泳学習が始まります。 4年 国語 一つの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、先生からの課題に対して、友達と意見を出し合い、答えやその理由を考えて発表していました。 2年 算数 長さの単位![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、竹ものさしを初めて使いました。目盛りの読み方を全体で確認し、一目盛り分の大きさ「1cm」の書き方を学んでいました。 3年 理科 昆虫の育ち方 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。 3年 理科 昆虫の育ち方 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。 3年 理科 昆虫の育ち方 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。 3年 理科 昆虫の育ち方 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボウなどが確認できました。児童たちは、今後、ヤゴがどのように変化して、トンボになるのかを学ぶ予定です。 5年 Making Life Better教育 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達関係や家族に叱られてしまった時など、モヤモヤしたりイライラしたりする時に、どのように解決方法しているのかについて、学級で意見を出し合いました。 最後は、大杉先生が学級の意見をまとめてくださり、「寝ること(睡眠)は、最高のリセット方法ですよ」とお話がありました。 5年 Making Life Better教育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達関係や家族に叱られてしまった時など、心がモヤモヤしたりイライラしたりする時に、どのように解決しているのかについて、学級で意見を出し合いました。 最後は、大杉先生が学級の意見をまとめてくださり、「寝ること(睡眠)は、最高のリセット方法ですよ」とお話がありました。 熱中症の予防![]() ![]() この日は、深山養護教諭から、ビデオ放送を使った「熱中症について」の全校指導がありました。 規則正しい生活習慣や栄養バランスの取れた食事をとることの大切さなど、児童たちは多くのことを学んでいました。 児童が自分自身の体調の変化に気が付くことで、熱中症の重症化予防につながるような指導上のねらいがありました。 ![]() ![]() 2年 算数 たし算パズル![]() ![]() 遊びの要素の中に、既習事項の確認が盛り込まれており、正しい計算が根拠になっている学習です。 どのように考えればよいのか、友達に説明する姿も見られました。 ![]() ![]() 5年 図工 糸のこスイスイ 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達と協力して安全に電動の糸のこを操作し、想像力を働かせて作品作りに没頭していました。 5年 図工 糸のこスイスイ 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達と協力して安全に電動の糸のこを操作し、想像力を働かせて作品作りに没頭していました。 5年 家庭科 初めてのソーイング![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「針の数を数えてみましょう」「授業の始まりと終わりの時に、針の数は同じでないといけません」妹尾教諭から、安全な学習用具の取り扱いの基本が伝えられます。 児童たちは真剣に話を聞き、裁縫道具の名称や機能を確認していました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |