![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:77 総数:159231 |
【1年】かぞえよう
1〜10までを二人で交代で数えたり、二つずつ交代で数えたり、10から逆に言う練習をしました。
![]() 【1年】せ
「せ」の付く言葉を集めていました。ひらがなもだいぶん覚えてきました。
![]() 【6年】子育て支援の願いを実現する政治
子育て支援の施設がどのようにできたのか、教科書をヒントに考えていました。
![]() 【6年】人や他の動物の体
取り入れた食べ物は、口の中でどうなるのか実験をしていました。米2,3粒をすりつぶしたものに、唾液をいれたもの、何も入れていないものを温めて変化を比べます。
![]() 【4年】わり算のしかたを考えよう
2桁のわり算のしかたを考えます。
![]() 【4年】天気による気温の変化
自動的に気温のグラフを書く「自記温度計」の映像を見ました。中野小学校にもあります。便利ですね。
![]() 【6年】なれなかったリレー選手
前日、ゲームをやめられなくて、小学校最後のリレー選手に選ばれなかった子どもの話を読みました。「わたしもある」と共感しながら、学習していました。たくさんの意見が出ていました。ペアトークでもしっかりコミュニケーションをとっていました。
![]() 生き物を大事に
毎朝、1年生はあさがおの水やりに出ています。「せんせい、みて。」「5こ、さいたよー。」芽が出たことを「さいた。」と言いながら喜んでいる姿を見ているとこちらまでうれしくなります。このまま植物などの生物を大事にする人になってくれるといいなあと思います。1年生と話していたら、ラッキーなことに、葉っぱが種から広がる瞬間を見ることができました。
![]() 【5年】発芽の条件
比較実験をした結果を発表していました。土・空気・日光・水・栄養の有無、温度の高低によって、インゲン豆が発芽するかどうか調べた結果、いろいろなことがわかりました。
![]() 【6年】湖
毛筆で「湖」を書く前に、映像で書き方を見ます。今は動画の教材が多いので、わかりやすいですね。
![]() 【6年】人や他の動物の体
身体の中の酸素や二酸化炭素のやり取りをタブレットでまとめていました。
![]() 【4年】わり算
わり算の仕方を考えていました。静かないい時間が流れています。
![]() 【4年】わたしたちのくらしと水
2つのグラフを比べて、人口は増えているのに、水の使用量は増えた後、減っているところがあるのはなぜか、考えていました。
![]() 【5年】比例
表を見て、変化にどんなきまりがあるか、これからグループで話し合います。
![]() 【5年】比例
比例の問題の答え合わせをしていました。
![]() 【6年】ラバースコンチェルト
リコーダーのテストをしました。ピアノの伴奏に合わせてきれいな音色でした。
![]() 【4年】50m走
女の子のスターターの声がよかったです。力いっぱい走っていました。
![]() 【ひまわり】G7サミットにちなんで
G7サミットに参加する7か国の中から、自分が選んだ国が先生と同じでなければ、2点入ります。お話をよく聞いていないとわからないゲームです。
![]() 【2年】ひき算
2けたのひき算です。一桁ずつ引ける場合は、繰り下がりをしなくてよいことを確認していました。
![]() 【3年】わり算
〇個あるものを△個ずつわけると、かごはいくついるか考えていました。
![]() |
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |