![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:30 総数:254925 |
「問い」から始まる探究的な授業を目指しています。![]() ![]() 上の写真は,2年学級活動「げん気に あいさつを しよう」の様子です。あいさつをすることでいいことについて考え,もっとあいさつができるようになるためにできることについて意思決定する学習です。 下は,4年道徳「ちょっと待ってよ」の様子です。「分け隔てせず接する態度が大切なのは,なぜか。」という問いに基づいて,分け隔てする接し方の弊害とみんなと平等にかかわる方法について考える学習です。 では,「問い」から始まる授業づくりには,どのようなよさがあるでしょうか。 一つ目は,子どもの主体的な学習になることです。「なぜ。」,「どうすればいいか。」という子どもたちの疑問が課題となり,課題意識から,子どもたちに学習の必然性が生まれます。 二つ目は,思考が促されることです。私たちは,問いと出会うと,その答えを見つけようと,思わず,考えようとします。授業にて,子どもが思考することによって,思考・判断・表現する力を付けることができます。 三つ目は,対話が生まれることです。問いと出会い,思考がはじまると,よりよい考えにするために,他の意見を聞くために対話しようとします。これによって,ものの見方や考えを多様にし,課題や問題を協働的に克服する素地を育てることができます。 これら三つのメリットは,学習指導要領が目指している「主体的,対話的で深い学び」の実現とつながっています。 「なかよしタイム」![]() ![]() ![]() 今回は,班ごとにしたいことを話し合い,遊びました。6年を中心に,子どもたちは,それぞれの願いに折り合いを付けたり,みんなが楽しめるように工夫したりしていました。 こうした子ども同士のかかわりを通して,温かい心と認め合える関係性を育てています。 学校朝会…「マスコット運動」に向けて![]() ![]() 今から62年前,本校近くの国道で,自転車に乗った中学生がトラックにはねられるという事故がありました。そこで,二度とこのような悲しい出来事が起こらないことを願って始められたのが「マスコット運動」です。 子どもたちは,歴史の長さを感じながら,係の先生の話をじっくりと聞いていました。 これまで,感染症のために中止,縮小してまいりましたが,今年度は,3年ぶりに,子どもたちとと保護者や各関係団体の皆さんとともに,一般のドライバーへ子どもたち一人一人が交通安全への気持ちを込めて手作りしたマスコットを配付する活動をすることとしました。この活動を通して,学校・地域が一つになって交通安全の意識を高め,それを広く発信したいと思います。 1 日時 令和5年6月27日(火)13:35〜14:35(予定) (雨天の場合は,6月28日(水)に延期いたします。) 2 場所 飯室小学校・広島電鉄安佐営業所 今日の給食 6月7日(水)![]() 「春雨と野菜の炒め物」には,牛もも肉,春雨,もやし,小松菜,にんじん,きくらげなどが入っていて,春雨がつるつると入ってきて,おいしかったです。 <今日の献立> ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜の炒め物 牛乳 <ひとくちメモ>…きくらげ 「春雨と野菜の炒め物」に入っている茶色い食品は,「きくらげ」です。きくらげは,どこでとれるか知っていますか? 「くらげ」というので,海でとれるのでしょうか? きくらげは,しめじやしいたけと同じきのこの仲間で,秋に桑などの木にはえます。形が人の耳に似ているので,漢字で「木」の「耳」と書いて,「きくらげ」と読みます。 <明日の献立> パン チョコレートスプレッド コーンシチュー フレンチサラダ 牛乳 「へんなおじさん?」![]() 写真は,「へ」のつく言葉を発表しているところです。 「へりこぷたあ」「へこむ」あたりまではよかったのですが,「へなちょこ」「へんなひと」と続き,私が階段を降りるころには「へんなおじさん!へんなおじさん!」と盛り上がっていました。 漢字の練習![]() ![]() 1校時の様子![]() ![]() 6年生は,体育館で準備運動をしていました。 どちらも集中してがんばっていました。 カイコ![]() ![]() ![]() 教室の後ろには「カイコ」の観察記録がありました。 廊下にカイコがいるとのことで見ると,かわいらしいカイコが葉っぱの間にいました。 発芽の条件![]() 5年生は,理科で発芽の条件について考えていました。 水やりの様子![]() ![]() 元気に登校![]() ![]() くもっていたので,暑くもなく,過ごしやすい朝でした。 天気が続きますように![]() 給食中の様子![]() ![]() ![]() 2年生教室をのぞいてみました。ちょうど「いただきます。」と食べ始めたところです。食事のマナーを守りながら,楽しそうに食べているところです。 今日の給食 6月6日(火)![]() ミニトマトは一人2個でした。 「もずくスープ」には,鶏卵,もずく,たまねぎ,えのきたけ,葉ねぎが入っています。もずくが「トゥルトゥル」した舌触りでおいしかったです。 <今日の献立> ごはん 鶏肉の照り焼き ミニトマト もずくスープ 牛乳 <ひとくちメモ…もずく> もずくはぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。「藻につく」から「もずく」とよばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。 今日は、スープに入っています。 <明日の献立> ごはん 生揚げの中華煮 春雨と野菜の炒め物 牛乳 あさがおのおせわ![]() ![]() ![]() たくさん種をまいたので,元気なものを残し,あとは持って帰って育てるようです。 雨が降る前に作業ができてよかったです。 「おうちでもそだてる!」とはりきっていました。 朝会前の様子![]() ![]() ![]() 1年生教室に行くと,黒板に先生からのメッセージが書いてありました。 「おひるからあめがふるみたいです。だいきゅうけいはそとであそべたらいいね!」と書いてありました。次の日の天気を気にして,子ども達を外で遊ばせてやりたいという先生の優しさが伝わってきます。(写真上) 窓を開けようとしたら「わたしたちがやります!」と開けてくれました。(写真中) 2年生教室の前の廊下では,2年生が朝会に行くために並んでいました。最近2年生は教室移動のとき,だまって移動できるので,歩いていることに気付かないくらいです。体育館に一番に並んで来ました。(写真下) 友達とキャッチボール![]() ![]() ボールの大きさも様々です。 「おおきく そだってね」![]() ![]() ![]() 水やりをする姿からも,「大きく育ってね。」という優しさが感じられます。(写真上) ほほえましい姿![]() ![]() ![]() まず,けがをしている友達の荷物を持っている子を見つけました。(写真上) 続いて,仲良く手をつないで登校してくる子もいました。(写真中) 1年生が水やりをするところに必ず6年生の姿が見えます。(写真下) 雨が降りませんように![]() ![]() ![]() くもっていたので,少し涼しく感じました。安全に登校できました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |