![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:229 総数:828956 |
6年 家庭科 すずしく快適に過ごす住まい方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは実際に校内を歩き、感覚的に涼しいと感じる場所の写真を撮影しました。その後、学級でその理由を共有する中で、涼しさの共通項となる「住まいの工夫」を見つけていました。 5年 図工 心の模様(砂絵)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きれいな色が出ていますね。どういう工夫をしたのですか。」藤井教諭が児童に問い掛けます。「一度砂で着色した場所に、後から別の色砂をかけて変化を出しています。」児童が答えます。 一人の発見を全体に広げて、制作や創造の幅を大きくしていくような授業でした。 3年 体力テストの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を聞きながら20メートル先の折り返し線まで走り、折り返してまた20メートル走ります。自分の持久力が続く範囲を回数に換算して測定します。 児童は、走り切ることができた回数をペアの友達が記録用紙に記録して、先生に提出します。 いじめの授業 2![]() ![]() 冒頭、司法の象徴で正義の女神「テミス像」を示しながら、「基本的人権を守るのが弁護士の仕事です」と、お仕事の特性を話されました。 講話では、法で定められた「いじめ」の定義や言葉・態度・暴力によるいじめが犯罪行為になることを平易な言葉で分かりやすく教えてくださいました。 「いじめの場面に遭遇した時に、自分ができることには、どのようなことがあるのでしょうか?」児童たちに問いかけられ、仲裁者・スイッチャー・通報者・シェルターといったモデルを示して、いじめから友達を守る方法を児童たちにご教示くださいました。 児童たちは、先生のお話に真剣に耳を傾け、たくさんのことを学んでいました。 森井先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() いじめの授業 1![]() ![]() 冒頭、司法の象徴で正義の女神「テミス像」を示しながら、「基本的人権を守るのが弁護士の仕事です」と、お仕事の特性を話されました。 講話では、法で定められた「いじめ」の定義や言葉・態度・暴力によるいじめが犯罪行為になることを平易な言葉で分かりやすく教えてくださいました。 「いじめの場面に遭遇した時に、自分ができることには、どのようなことがあるのでしょうか?」児童たちに問いかけられ、仲裁者・スイッチャー・通報者・シェルターといったモデルを示して、いじめから友達を守る方法を児童たちにご教示くださいました。 児童たちは、先生のお話に真剣に耳を傾け、たくさんのことを学んでいました。 森井先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 2年 体育 走の運動あそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一瞬の判断で自分が逃げるのか追うのか決めて行動に移します。 勘違いも一つの要素になっていて、児童たちは、楽しみながら運動に親しんでいました。 4年 国語 聞き取りメモの工夫![]() ![]() 「スピードアップの術」「メモダイエットの術」など、児童たちが考えたり見つけたりした工夫を、先本教諭がユニークな名前で、項目ごとにまとめていました。 ![]() ![]() 5年 国語 春の空![]() ![]() コーヒーフィルターの紙を開いて、そこに詩を書くように文章を書いていきます。絵を描き添えたら、台紙に貼って掲示する予定です。 ![]() ![]() 6年 算数 点対称な図形![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、友達と意見を出し合って、実際に図の頂点の位置関係を調べて、特徴をまとめていました。 6年 社会 日本国憲法![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「広島の人々は原爆ドームを、なぜ残してきたのでしょう」福間教諭が問いかけます。 児童たちは、「目に見える形である方が、平和の大切さを伝えやすいと思います」など、日本国憲法の3原則について、よく考え、よく学んでいました。 2年 国語 新出漢字![]() ![]() この日は、佐々木教諭から「高」「毛」という2つの漢字の気を付けることや書き順について習っていました。 児童たちは、姿勢を正して、丁寧になぞり書きをしていました。 ![]() ![]() 6年 書写 湖![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三つのつくりのバランスを取るために、組み立て方に注意して、字を整えることをねらいとしていました。 児童たちの真剣な表情が印象的でした。 5年 外国語 名前や好きなことを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ココ先生がにこやかに話型のお手本を話すと、児童たちは口の形やリズム感や表情まで、真似をして英語の発音練習を繰り返します。 慣れると、友達同士で名刺交換が始まりました。 3年 算数 時刻や時間を求めよう![]() ![]() 徳本教諭の板書は図をたくさん用いており、すっきりとしています。児童たちのノートを見ると、どの児童も、黒板とそっくりなノートが書かれています。 最後に授業を振り返って、まとめを書き込むと、児童たちの理解は進んだ様子で、とても満足そうな表情でした。 ![]() ![]() 5年 算数 大きいものの体積の表し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「体積1立方メートルの単位をセンチメートルで考えると体積はどうなりますか」嶋田教諭が問いかけます。 児童たちは友達と話し合いながら、計算方法と妥当な答えの表し方を確認していました。 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年と6年、2年と4年、3年と5年。3つのたて割りグループに分かれて、市内の公園まで歩いて行き、交流しました。 お家の方が用意してくださったお弁当を食べ、仲良く遊ぶことができました。 (※写真は、2年生と4年生の交流の様子です) 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年と6年、2年と4年、3年と5年。3つのたて割りグループに分かれて、市内の公園まで歩いて行き、交流しました。 お家の方が用意してくださったお弁当を食べ、仲良く遊ぶことができました。 (※写真は、3年生と5年生の交流の様子です) 遠足![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年と6年、2年と4年、3年と5年。3つのたて割りグループに分かれて、市内の公園まで歩いて行き、交流しました。 お家の方が用意してくださったお弁当を食べ、仲良く遊ぶことができました。 (※写真は、1年生と6年生の交流の様子です) 1年生を迎える会 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さんお姉さんに連れられて、1年生児童たちは入場してきました。 〇×クイズなどで、大変盛り上がりました。1年生は、2年生から「アサガオの種」をプレゼントされました。 久しぶりに、全校児童が一斉に校歌を歌うこともできました。 (※写真は、活動の様子の一部です) 1年生を迎える会 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のお兄さんお姉さんに連れられて、1年生児童たちは入場してきました。 〇×クイズなどで、大変盛り上がりました。1年生は、2年生から「アサガオの種」をプレゼントされました。 久しぶりに、全校児童が一斉に校歌を歌うこともできました。 (※写真は、活動の様子の一部です) |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |