![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:138 総数:210292 |
あ〜した、天気になあれ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てるてる坊主を175個も作って、晴れることを願っています。 6年生の皆さん、今日は早く寝て、修学旅行に向けて、体調を整えてくださいね。 6年生 学年集会 修学旅行に向けて2
しおりを読みながら、修学旅行に向けて気持ちを高めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年集会 修学旅行に向けて
生活班ごとに分かれて、協力する力を高めるためにフラフープを使ったゲームをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図書室で
子供たちが図書室で本を読みふけっていました。
静かな時が流れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 ふしぎなたまご3
イメージを膨らませて、たまごの中から出てくるものを描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 ふしぎなたまご2
たまごから出てくるものについて考え、友達に伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 ふしぎなたまご
割れたたまご並べて、中身をどのように表現するか考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科 拍の流れを感じて歌おう
4分の3拍子を意識しながら歌いました。
子供たちは体を揺らしながら歌声を響かせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科 拍の流れを感じて歌おう
エーデルワイスの花について、歌詞を根拠にどんな花かを発表しました。
エーデルワイスの花をイメージしながら歌います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科 盛り上がりを意識しよう
6月の歌 U&Iを歌いました。
強弱をつけて歌声を響かせました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科
あいさつの歌でロングブレスの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科
あいさつの歌でロングブレスの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 いただきます!
給食を手際よく運んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 プレルボール2
体育館でプレルボールに取り組みました。
味方が受けやすいようにボールをつなぎながら、相手コートに打ち返しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 プレルボール
体育館でプレルボールをしました。
セッターを決めて、相手コートに返すためにどうしたらいいのかを考えて、ゲームをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 人や他の動物の体6
肺、消化管の次に、心臓の勉強をしました。
心臓は、血液を全身に運ぶためのポンプのような役割をしています。 血管の上に白い紙を置き、脈打つ様子を目で見ました。(写真1枚目) 自分の血管を見つけて、平常時と運動後を比べました。2枚目の写真は運動中の様子です。 脈が速くなっていてびっくり!心臓のすごさを体感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食 6月7日(水)
<メニュー>
たこめし、豚汁、冷凍みかん、牛乳 <ひとくちメモ> 郷土(広島県)に伝わる料理…たこめしは、釣り船の上で、「たこの炊き込みごはん」として作られ、親しまれてきました。瀬戸内海に面している広島県では、たこ漁がさかんに行われています。給食のたこめしは、たこがやわらかくなるまで煮たあと、油揚げ・ごぼう・にんじんと一緒に甘辛く煮ています。ごはんの上に具をのせて食べましょう。 ![]() ![]() 1年生体育科「ころがしドッジ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、いつも元気いっぱいです。 「ころがしドッジ」でたくさん体育館を駆け回って、ボールをよけたり投げたりしていました。 雨の一日でしたが、しっかりと発散していました。 5年生国語科「和語・漢語・外来語」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分からない言葉が出てくると、自主的に国語辞典を取り出して、調べる姿が見られました. 言葉の意味を正しく理解しながら学習しています。 良い習慣が付いていることをうれしく感じました。 たんぽぽ学級の掲示版![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一つ一つの金魚が、少しずつ違う表情をしています。 角度を変えて見てみると、また違った表情に見えます。 夏を感じさせる掲示だと感じました。 |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |