最新更新日:2024/09/20
本日:count up60
昨日:81
総数:419984
校訓 「敬 志 行」   敬 自他を大切にする心豊かな人   志 目的を持って歩む意志の強い人  行 何事も実行に移し、成し遂げていく人

授業風景

実力テスト3時間目は数学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

音楽の授業では合唱練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 3年生は実力テストを実施しています。1時間目は国語、2時間目は社会のテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生も単元テストや漢字テスト、小テストなどに取り組んでいます。約1か月後には、定期試験が実施されます。日頃の学習成果を出すために、日々努力を積み重ねています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 新聞購読で世の中の動きを読み取っています。読解力を育成しています。
 日本海で高さ10メートル以上の津波を起こしたとみられる海底地すべりの痕跡が北海道沖、新潟沖、富山湾に合計8か所あることが23日、防衛大学校と岡山大学の研究チームによる海底地形の解析で新発見されました。海岸工学が専門の教授によると「過去の大地震が知られていない地域でも、海底地すべりによる大きな津波に見舞われる可能性がある」としています。西日本でも防災対策を進めるべきだと呼びかけています。
 政府は23日、北海道と東北で発生する巨大地震に備え、救助救援に向けた応急対策活動計画を公表しました。生存率が急激に低下する災害発生72時間までの迅速な救助活動につなげる狙いです。人命尊重のための安全管理対策、危機管理対策、学校安全教育は最重要課題になっています。安全第一で行動しましょう。
画像1 画像1

学校風景

 現在曇っていますが、午後は高気圧に覆われて、概ね晴れる見込みです。熱中症対策が必要という予報が出ています。
 文部科学大臣は、教育の専門家が集まる中教審総会で、教員の長時間労働是正や業務軽減など「教員の働き方改革」について検討するように諮問しました。学校教育において教師確保のための抜本的改革が必要だとして、教師が担う業務の見直し、処遇改善、支援スタッフ配置など具体的な検討を求めています。教員の長時間労働解消に向けて、働き方改革を着実に進める方針です。全国的に教師人員不足が指摘されるなど厳しい環境が続いています。さらに先日開催されたG7サミット富山金沢教育大臣会議でも「教員不足」について話題に上ったことに触れ「G7それぞれの教育大臣からも、学校の先生のなり手が不足して、教師の長時間労働が社会問題になっている」と指摘しました。日本国内でも、国際社会でも働き方改革は喫緊の最重要課題になっています。
 岡山市中区にある小中学校2校で合計41人の児童生徒が新型コロナウイルスの症状を訴えていることがわかりました。5月26日ごろまで、学級閉鎖することになっています。健康的で安心安全な生活を心がけましょう。ひとりひとり個人個人の判断で、感染予防対策に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色別結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目のあと、色別の結団式を行いました。全学年1組は赤組、2組は青組、3組は黄組です。各色で集まって、今年1年間の様々な生徒会行事にみんなで協力して取り組もうと声をかけました。3年生が司会進行をして引っ張ってくれました。

5月24日(水)生徒会の意見箱

画像1 画像1
画像2 画像2
日々の生活の中で、改善したらよいことがあります。一人一人の思いを集約するのが意見箱。生徒会執行部では、丁寧に読み、意見を整理して、中央委員会にあげていきます。ありがとう。

部活動風景

部活動練習が始まっています。
画像1 画像1

道徳授業

 道徳の授業は、自己の在り方生き方をより深く考えることができるよう、道徳的価値を主体的に自覚していく時間です。将来の自分が出会うであろう様々な機会において、適切な行為を主体的に選択することができる道徳的判断力、心情、実践欲と態度を養っています。「考える道徳」「議論する道徳」に取り組んでいます。「主体的・対話的で深い学び」に挑戦しています。公共の精神や国際社会への意識を高め、誇りと志のある生き方を育てます。自尊感情を育成します。社会参画の意識と自己有用感を育てます。多面的・多角的に考えを深めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業

 「愛情貯金を始めませんか」を教材にして、「礼儀の心」を主題にした「特別の教科道徳」の授業を実施しました。「礼儀作法の意義などを主体的に考え、理解し、時・場所・場面に応じて適切な言動をしようとする実践意欲と態度を育てる」ことをねらいにした授業でした。礼儀は社会生活の秩序を保つために守るべき行動様式であり、人間関係や社会生活を円滑にするために創出された優れた文化です。礼儀の基本は相手の人格を認め、尊敬や感謝などの気持ちを具体的に示すことです。礼儀の意義を理解し、時・場所・場面に応じた適切な言動が求められています。相互尊重の態度、相互にリスペクトし合うことが重要です。お互いの人権、個性、思考、特徴、自分らしさ、多様性を大切にしあいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

 読書で学力向上をめざします。ノート作りに創意工夫をしています。思考力、判断力、表現力を生かした個性あるノート作りに取り組みましょう。気づきや発見を整理してメモとして書き込みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立

今日の献立です。
画像1 画像1

授業風景

 デジタル黒板を活用しています。文法の授業でした。「書く力」「読む力」「聞く力」「話す力」(やりとり・発表)の5技能をバランスよく育成しています。英文の組み立てについて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 今日から6時間授業が再開されています。単元テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝会

 生徒会執行部の生徒から生徒総会について説明がありました。
画像1 画像1

学校風景

 個人個人ひとりひとりの判断や個性、特徴、多様性、考え方、それぞれの事情、自分らしさを最大限に尊重しあう時代になりました。新時代の到来です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校風景

 今日も快晴です。最高気温は25度前後になりそうです。
 東京都では調布市内の学校で季節性インフルエンザの集団があったそうです。感染者数は104人でした。宮崎県宮崎市内の高校では生徒と職員合わせて491人が感染し、22日まで休校になりました。大分県大分市の高校では全校生徒の4分の1にあたる約500人の感染が確認されました。集団感染が全国で相次いでいます。個人個人一人一人が適切に判断し、予防対策に取り組みましょう。健康的で安心安全な生活を心がけましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

アウトプット型の授業を心がけています。表現力を育成しています。協働的に学んでいます。英語チャットに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校風景

読書で学力向上に取り組みます。創意工夫や個性のあるノート作りは大切です。アウトプットすることでインプットした学習内容が整理整頓されて定着します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1
TEL:082-927-1780