![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:118 総数:273555 |
6/6 学校朝会〜口田東小合言葉〜![]() ![]() ![]() 「プログラミング☆チャレンジ」にかわる 新しい取組のお知らせ 6/6 学校朝会〜口田東小合言葉〜![]() ![]() ![]() 「口田東小合言葉」の歌を 歌っている様子 6/6 学校朝会〜口田東小合言葉〜![]() ![]() ![]() 6/6 学校朝会〜口田東小合言葉〜![]() ![]() ![]() 6/6 学校朝会〜口田東小合言葉〜![]() ![]() ![]() 行いました まず 研究主任の先生が 「口田東小合言葉」について 説明をしました この「口田東小合言葉」は昨年度 子どもたちにもっとわかりやすいように リニューアルしました しかし なかなか定着しないので 昨年度末 研究主任の先生が 「口田東小合言葉」の歌をつくり 先生たちで練習して録音をしました そして 今年度 毎週月曜日の朝 「口田東小合言葉」の歌が 全校に流れています 階段にも掲示だれているのもあり 子どもたちもすっかり覚えていました 学校朝会でも 合言葉 く・・・くのじはだめよ いいしせい ち・・・チャイムと同時に始めよう た・・・正しい言葉は「です」「ます」「はい」 ひ・・・人の話は目・耳・心で最後まで が・・・がんばる心は宝物 し・・・失敗・まちがい=成長のチャンス を唱えたり歌ったりしていました 「口田東小合言葉」を意識して 毎日取り組んでいけるといいですね また 昨年度取り組んだ 「プログラミング☆チャレンジ」にかわる 第2弾の取組も発表されました 「楽しみにしていてください!」 と宣伝をしていました 3年 交差とびとあやとび(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 交差とびとあやとび(体育科)![]() ![]() ![]() なわとびをしていました 体育館に入ったときには 「交差とび」や「あやとび」の とび方のコツを知り 一生懸命に練習をしていました 2年 鍵盤ハーモニカでかえるの合唱♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 2年 鍵盤ハーモニカでかえるの合唱♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 「かえるの合唱♪」の輪唱を 鍵盤ハーモニカで 演奏していました 1号車 2号車 3号車の順番で 吹きました 初めて演奏したのに とても上手に演奏できていたので 子どもたちも先生も たいそう喜んでいました 「次は4つに分かれて チャレンジしてみようか」 と話していました 1年 おちゃらかほい♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 1年 おちゃらかほい♪(音楽科)![]() ![]() 「おちゃらかほい」をしていました 友だちと向かい合って 「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい」で じゃんけんをします そのじゃんけんの結果によって それぞれのポーズをする遊びです 1年生さんは 勝っても負けてもあいこでも とってもうれしそうに ポーズを決めていました♪ 1年 きゅうしょくしつたんけん!(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 きゅうしょくしつたんけん!(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 きゅうしょくしつたんけん!(生活科)![]() ![]() ![]() 給食室を探検しました いつも食べている給食が 作られている場所を知ったり 中にいる先生たちが何をしているかを じっくりと観察したりしました そして 教室のもどって 給食室はどんなところだったかを 絵と文で表しました 1年 おいしいきゅうしょく(学級活動)![]() ![]() 給食についての授業を してくれました クイズをすることで 楽しく給食室のことがわかるように 工夫してくださっていました 給食の先生は7人で 名前も知ることができました そして 全校児童485人と先生たちの給食を 7人の先生方で作っていることを知り とても驚いていました 1年 小さい「っ」(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 小さい「っ」(国語科)![]() ![]() 「促音」の学習をしていました 「促音」とは 「つまる音」とも言われ 日本語のかな表記で 「っ」「ッ」で表されます 1年生さんは 「ねこ」と「ねっこ」のように 読み方や意味の違いを知り ノートに丁寧な字で書いていました 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |