![]() |
最新更新日:2025/08/07 |
本日: 昨日:41 総数:257948 |
一生懸命丸めたり,のばしたり![]() ![]() 1年生は,一生懸命に粘土を丸めたり,くっつけたりして形をつくっていました。かわいらしい形できると,教えてくれました。 雪だるまに????![]() ![]() 1年生教室では図画工作科で「ひもひもねんど」の学習をしていました。粘土を「まるめる」「ねじる」「うすくのばす」「ひものようにのばす」「つまみだす」「にぎる」などして,いろいろな形をつくって楽しんでいました。 写真の作品は「雪だるまにマフラーをつけたんよ。」と教えてくれました。 ドッジボール![]() ![]() 大休憩の様子![]() ![]() ![]() 生きもの大好き![]() ![]() ![]() 今日は「ミミズ」でした。石や切り株の下にいることをよく知っていました。 鉢の様子![]() ![]() 水やり![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子![]() ![]() ![]() 昼頃まではくもりのようです。午後からは雨が強くなりそうなので,気をつけてお過ごしください。 地域の方,保護者の方に見守られて![]() ![]() いつもありがとうございます。 植物の生長![]() ![]() ![]() 雨がよく降るので,学校の植物もよく生長しています。 学校北側の田んぼや畑の様子です。 今日の給食 5月31日(水)![]() ![]() 「ナムル」には,ロースハム,ほうれんそう,緑豆もやし,にんじんなどが入っていました。ごま油がきいていて,韓国料理ならではのおいしさでいっぱいでした。 <今日の献立> ごはん 豚キムチ豆腐 ナムル 牛乳 <ひとくちメモ…「ナムル」> ナムルは,朝鮮半島の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜やワラビ・ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして,調味料とごま油であえたものです。給食では,ハム・ほうれんそう・もやし・にんじんをにんにく・しょうゆ・酢・さとう・ごま油であえています。 今日は,「地場産物の日」です。ぶなしめじとほうれんそうは,広島県で多く作られています。 <明日の献立> パン ビーフシチュー 野菜ソテー 牛乳 体育館では…![]() ![]() タッチをして進路を塞ごうとする攻めのグループを避けながら,フラフープの中にある「宝物」を陣地に運ぶ「宝とりおに」をしていました。相手の動きを見て自分の動きを考える鬼ごっこの学習です。 子どもたちは,「やりたい。」という気持ちのあふれる表情で活動していました。 いないときも美しく!![]() 教室を覗いていると,机の上には,何もなく,椅子が入っていて,机が縦横きちんとそろえてありました。 このような細やかな心配りができることは,大切なことですね。 丁寧に学習しています![]() ![]() 算数「引き算の筆算」の学習をしていました。文章題を何度も読み,問われていることをつかみながら,懸命に式を立てていました。 次は,4年生の教室です。 書写「麦」の学習をしていました。左ばらいの終筆に気を付けながら,練習していました。落ち着いて,姿勢正しく書く姿に感心しました。 今日も雨の朝となりました![]() ![]() 校舎の裏にあるアジサイが少しずつ花を付け始めました。 下の写真は,校舎裏の田畑の景色です。蛙の声が鳴り響き,梅雨一色といったところでしょうか。 「刺さらん…」![]() ![]() ![]() 「吸い込む空気」と「吐き出した息」の「酸素」と「二酸化炭素」の濃度を比べていました。 下の写真は,吐き出した空気の袋に気体検知管が「刺さらん…」と言って困っていたので,班で協力して刺そうと協力し始めているところです。 酸素の濃度が減ったことから,酸素が取り入れられたことが分かり,二酸化酸素の濃度が増えたことから,二酸化炭素が出されたことが分かったようです。 高学年の様子![]() ![]() ![]() 「各段落には主に何が書かれているのだろうか」という問いを立てて,発表していました。 5年生は,国語科「言葉の意味が分かること」の学習をしていました。 「言葉の広がりのあるとは,どういうことなのか」を考えて,話し合っていました。 参観懇談(低)でした! その3(続き)![]() ![]() 参観懇談(低)でした! その3![]() ![]() ![]() 今回も,子どもたちの様々な活躍をご覧いただけたのではないでしょうか。次回も,子どもたち一人一人が輝く学習を展開したいと思います。 今回ご来校くださった皆さん,ありがとうございました。 参観懇談(低)でした! その2(続き)![]() ![]() ![]() |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |