![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:48 総数:272898 |
1年 きゅうしょくしつたんけん!(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 きゅうしょくしつたんけん!(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 きゅうしょくしつたんけん!(生活科)![]() ![]() ![]() 給食室を探検しました いつも食べている給食が 作られている場所を知ったり 中にいる先生たちが何をしているかを じっくりと観察したりしました そして 教室のもどって 給食室はどんなところだったかを 絵と文で表しました 1年 おいしいきゅうしょく(学級活動)![]() ![]() 給食についての授業を してくれました クイズをすることで 楽しく給食室のことがわかるように 工夫してくださっていました 給食の先生は7人で 名前も知ることができました そして 全校児童485人と先生たちの給食を 7人の先生方で作っていることを知り とても驚いていました 1年 小さい「っ」(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 小さい「っ」(国語科)![]() ![]() 「促音」の学習をしていました 「促音」とは 「つまる音」とも言われ 日本語のかな表記で 「っ」「ッ」で表されます 1年生さんは 「ねこ」と「ねっこ」のように 読み方や意味の違いを知り ノートに丁寧な字で書いていました 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() ![]() 2年 へんしんポーズで写真撮影(図画工作科)![]() ![]() ![]() 図画工作科の時間につくってきた 「わっかでへんしん」の作品を 仕上げたり身につけたりしていました それは 今日へんしんポーズで 写真撮影をするからです みんな最後の仕上げをしていました あるいは 身につけてポーズを考えている人もいました どんな へんしんポーズでで撮影したのかは また2年生掲示板に掲示される予定なので 参観日でご覧になってください 2年 町探検で気をつけること(生活科)![]() ![]() ![]() 今年度も地域の皆様のご協力を得て 近々町探検に出かけます ご協力していただきますお店の皆様 どうぞよろしくお願いいたします さて、 2年生さんはその町探検に向けて 計画を立てていました ちょうど 町探検で気をつけることを考えて 発表していました たくさんの気をつけることを みんなで確認することができました 気をつけて目的地まで行き しっかりと見学したり インタビューしたり してきてくださいね そして 学校へ帰るまでも 安全に気をつけてくださいね 2年 紙ものさしを使って(算数科)![]() ![]() ![]() 2年 紙ものさしを使って(算数科)![]() ![]() ![]() 10cmの紙ものさしを使って 教室の中にあるものの 長さをはかっていました そして だいたいの見当をつけて 10cmのものを 一生懸命にさがしていました 3年 こまを楽しむ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 こまを楽しむ(国語科)![]() ![]() ![]() 「こまを楽しむ」の 学習をしていました どんなこまがあって どんな楽しみ方があるかという 問いに対する答えを 見つけて線を引いていました 3年 友だち屋(道徳)![]() ![]() ![]() 3年 友だち屋(道徳)![]() ![]() 「友だち屋」の学習をしていました はじめは 「1時間百円」 と言っていたキツネが 帰るときには 「何時間でもただ」 と言ったのはなぜかを考えて その理由をワークシートに 書いていました 3年 初めての毛筆(書写)![]() ![]() ![]() 初めての毛筆の学習を 行いました 姿勢や筆の持ち方を知りました 学んだことを意識して まず いろいろな線を書きました 筆送りに慣れた後 「始筆」や「筆圧」等についても学び 繰り返し練習を行いました 4年 太田川新聞(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |