![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:103 総数:295193 |
「模型づくり」 6年生
理科の授業では模型づくりに取り組んでいます。単元の最後には模型を使い,「消化」「呼吸」についてまとめたことを発表会形式で行う予定です。
![]() ![]() 「私の宝物は」 6年生
自分の宝物について英語でスピーチを行いました。堂々とした姿でスピーチしたり,ジェスチャーをつけたりして紹介することができました。
![]() ![]() 「学校朝会」 6年生
立派な態度で臨むことができました。先に到着していた学級から朝会に相応しい雰囲気をつくることができていました。また,校歌も一人一人の声を重ねて歌うことができました。今年度から集会行事も増えてきます。その都度,最高学年としてお手本になるような動きに期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 「ともに走る姿」 1年生
「がんばれ!」「まだいけるよ。」「よくがんばったね」と1年生を励ます声でいっぱいになった体育館。応援する姿に頼もしさを感じました。
![]() ![]() 「心臓のはたらき」 6年生
心臓のはたらきについて心音器を使って学習をしました。「人それぞれに脈を打つ速さが違うんだ。」「脈を打つ度に,心臓から全身へ血液が送りだされているんだ。」など気づきをまとめることができました。
![]() ![]() 「学校朝会」6年生![]() ![]() 「調理実習 スクランブルエッグ」6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「マット運動」6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「立体模型づくり」 6年生
体の仕組みを理解するために,人体の立体模型をつくりました。臓器の位置関係について知識を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「力を尽くした走り」 6年生
20mシャトルランを行いました。どの児童も全力を尽くして走りました。今年度も体力向上を目指して様々な取り組みを行っていきます。
![]() ![]() 2年 タブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「シャトルラン」6年生
シャトルランをしました。自分で目標回数を決めて,それを超えるためにがんばりました。仲間に「がんばれー。」「50回いこう!」と声を掛ける姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「消化のはたらきについて」 6年生
体の中に取り入れた食べ物について学習をしました。消化液のはたらきについて学習する際に,お米と唾液の代わりに片栗粉と大根おろしを用意して実験を行いました。どの班も実験の結果に驚くとともに,消化液のはたらきについて理解を深めることができました。
![]() ![]() 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種をまいたところから、芽が出てきました。「葉っぱが大きい」「葉っぱに模様がある」など、新しく発見したことがたくさんありました。 これからどんどん成長していくのが楽しみです。 3年生 理科「生き物を調べよう」
理科の授業で,モンシロチョウの幼虫を観察してきました。幼虫からさなぎ,成虫のチョウになるまで見届けました。さなぎから,羽を伸ばす様子を間近で見た子ども達は,感動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急蘇生法(AED講習)を行いました![]() ![]() 救急車が到着するまでの一次救命の大切さや、実際にAEDを使用する手順、胸骨圧迫の方法などを体験し学ぶことができました。 「最交学年」 6年生
次は学年目標を「最交学年」としました。「1年生と交流して,学校の楽しさを伝えたい。」「掃除や給食のやり方をしっかり教えたい。」という思いを共有しました。これから具体的な活動を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「総合的な学習の時間」![]() ![]() ![]() ![]() 「最行学年 ふりかえり」 6年生
「あいさつを学校の広める。そのための行動を起こす。」ということで「最行学年」を目標に約1か月間取り組んできました。門でのあいさつ運動を行ったり,あいさつグランプリを主催したりと積極的に活動しました。6年生のおかげもあって,あいさつの輪が少しづつ広がってきたようにも感じます。引き続き学校のお手本となる行動に期待します。
![]() ![]() |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |