最新更新日:2025/06/18
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ようこそ♪真亀小学校へ  日々の様子や学校からのお知らせなどをアップしていきます。お楽しみに!

3回目の習字

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3回目の習字がありました。
「一」を始筆と終筆に気をつけて
力強く書くことができました♪

無言清掃で身につく力って?

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無言清掃は何のためにあるのだろう?
どんな力がつくのだろう?
とみんなで考えました。

12個も身につく力があることを発見し,
それならやってみよう!ということになりました。
にこにこNo. 1目指して,掃除も頑張ります!

くしゃくしゃぎゅ

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6月1日(水)

 図工の学習では、クラフト紙をくしゃくしゃにして、自分の相棒を作っています!紐やモールでぎゅっと縛って、耳を使ったり、足を作ったりしてだんだんと形になってきています。出来上がりが楽しみです!

ボンド活動 いつも

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昨日、学年の先生からの記事にもあったように、
4年生が2年生を招待しての『ボンド活動』が行われました。

2年生がみんな楽しそうに過ごしていたのはもちろんのこと、
招待した側の、4年生の顔がとても生き生きとしていて…

集会活動や合同授業など、
教師側からボンド活動となる場をどんどん仕組んでいきますが、
子どもたち同士のつながりがいつも『ボンド』の状態であることを目指していきたいと、
双方の笑顔を見ながら考えました。

6月1日(木)

リッチパン
赤魚のマリネ
野菜スープ
牛乳

赤魚のマリネ…マリネという言葉は、フランス語で「浸す」という意味の「マリナード」からきています。魚や肉、野菜などの食材を、酢・油・香辛料などを混ぜた漬け汁に浸した料理をマリネといいます。漬けこむことで魚や肉のくさみがとれ、さっぱりとした味になります。今日は、コーンスターチをまぶして油で揚げた赤魚と、たまねぎ・にんじん・ピーマンを合わせ、マリネにしています。
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〇〇委員さん、よろしくお願いします!

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今朝は児童朝会がありました。
8時25分前からすでに、1,2,3年生の下学年グループは
早く集合し、よい姿勢で、静かに待っていました。
特に1年生の態度は大変立派でした。

今日の内容は、委員会紹介と、学級代表さんの紹介です。
委員長さんが、委員会の活動内容を紹介してくれました。
各学級の学級代表さんも、名前を呼ばれたら、大きな声で返事をすることができました。

待つ態度が大変立派でしたが、
お話を聴く態度も大変立派でした。

話す・聴く態度が立派な真亀小学校。
「人を大切にする」ことができていますね。

5月31日(水)

玄米ごはん
じゃがいものそぼろ煮
和風サラダ
牛乳

玄米…玄米は、もみから、もみがらだけを取り除いた米で、ぬかや胚芽が残っているため、白米)よりもビタミンB₁、ビタミンE、鉄、カルシウム、食物せんいなどが多く含まれています。玄米の見た目が茶色っぽい色をしているのはぬかなどが残っているからです。また、食べたときに白米よりも少し硬い感じがするのは食物せんいが多いからです。よくかんで食べましょう。
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コロコロワールド

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 4年生の交流学級で図画工作の学習を進めています。今回は、2年生を招待して先日作ったコロコロガーレで遊んでもらいました。「何回も遊んでくれた!」とうれしい気持ちを言葉で表現できました。

ようこそコロコロワールドへ

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4年生が作った「コロコロガーレ」で、2年生に遊んでもらいました。
自分が作った作品で楽しく遊んでいる2年生の姿を見ると、とってもうれしかったようで、自分の作品により自信を深めることができました。
これも『ボンド活動』です。ありがとう2年生。

リコーダーの穴

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今日はタンギングと穴の押さえ方を学びました。
指の腹ですきまがあかないように押さえるのが
ポイントです。
優しくトゥーと息を吹き込み,いい音を響かせていました♪

やさいを切ると

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 学校の畑で収穫したたまねぎを使って、野菜の断面がどのようになっているかを調べました。
 切る方向によって、断面の模様が違うことに気付いて、友だちと意見を交流することができました。

どどん!

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キャベツの入ったバケツを2つ
子供たちにプレゼントしました。
理科では今日から「チョウを育てよう」の学習に入ります。
キャベツを一枚一枚確認して
たまごや幼虫,さなぎを見つけて観察しました。
最初は嫌がっていた人たちも青虫を触れるようになり
「かわいい!」「気持ちいい!」「持って帰りたい!」と
にこにこになっていました♪

つなぐ つながる 言葉の宝

「つなぐ つながる 言葉の宝」

6年生の教室掲示です。
相手を意識して「話す」。
相手の話を注意して「聞く(聴く)」。

話す・きく…言葉のキャッチボールには
人を大切にする思いが現れます。

つないで つながった 言葉の宝が
あふれる教室になるといいですね。

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5月30日(火)

 ビビンバ
 わかめスープ
 オレンジ
 牛乳
 ビビンバは、朝鮮半島でよく食べられている家庭料理です。丼や専用の器にごはんを入れ、ナムル・肉・卵などの具をのせて「スッカラ」と呼ばれるスプーンで混ぜて食べます。今日は、ごはんにビビンバの具をのせて、スプーンで混ぜて食べました。また、今日は地場産物の日です。広島県で多く作られている卵・もやし・ねぎを使っています。
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今日からみんなで。。。

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これからタグラグビーが始まります。
その前のウォーミングアップとして
しっぽ取りをしました。

さくらルームで

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おはなしを聞きました。
ろうそくをつけると
さくらルームがおはなしの部屋に変わり。。。
ストーリーテリングや絵本,わらべうたやクイズなど
たっぷりと楽しみました。

何よりも。。。
このシューズ!
何も言ってないのに揃えている人,
気付いて揃えてくれている人がいました。
3年生素敵です!
シューズ揃えNo.1♪

今週の玄関『菜園』

1週間がたち、今朝は雨模様の月曜日の朝です。
周りに植えてあるお花がぐんぐん成長するに伴って、
ナスもミニトマトも、かわいらしい花をつけ始めました。

梅雨に入りました。
雨が降る中、大きく成長していきます。
植物も、もちろん子どもたちも。
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5月29日(月)

ごはん
高野豆腐の五目煮
野菜炒め
牛乳

今日は地場産物の日です。野菜炒めに入っているもやしは、広島県で多く栽培されています。もやしは、豆を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白)く細長いかたちをしています。使う豆の種類によって、太さや食感が異なります。また、チンゲン菜も広島県で作られている地場産物です。
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うんとこしょ、どっこいしょ

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 園芸ボランティアの方のご協力をいただき、たまねぎの収穫体験をしました。引っ張って抜けた時の気持ちよさ、たまねぎの香りを感じながら頑張りました。

図画工作科

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「心のもよう」という学習を行いました。
絵の具の筆だけでなく、スパッタリングや吹き流しという技法も使いながら思うままに描いていきました。
どの作品も個性や工夫があり、見ているだけで楽しい作品になっています。
子どもたちもとても楽しそうに作品を作っていて、あっという間の時間でした。
使ったものは自分で洗い、片付けまでばっちりです!さすが5年生!


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