![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:412 総数:823955 |
2年 生活 いきものの観察 2![]() ![]() この日は、それらの植物の観察をしていました。 「ダンゴムシがいるよ」「葉っぱが大きくなったよ」児童たちは植物のスケッチをしながら、葉や昆虫などに触れ、気付きを話してくれました。 ![]() ![]() 2年 生活 いきものの観察 1![]() ![]() この日は、それらの植物の観察をしていました。 「ダンゴムシがいるよ」「葉っぱが大きくなったよ」児童たちは植物のスケッチをしながら、葉や昆虫などに触れ、気付きを話してくれました。 ![]() ![]() 4年 社会 広島県の交通のつながり 2![]() ![]() 「広島市内から三次まで行くことができるかどうか、考えてみましょう」安部教諭が問いかけます。 児童たちは、高速道路や鉄道などの情報を地図から読み取り、分かったことを説明していました。 ![]() ![]() 4年 社会 広島県の交通のつながり 1![]() ![]() 「広島市内から三次まで行くことができるかどうか、考えてみましょう」安部教諭が問いかけます。 児童たちは、高速道路や鉄道などの情報を地図から読み取り、分かったことを説明していました。 ![]() ![]() 3年 国語 国語辞典を使いこなそう 2![]() ![]() 索引の仕方や音の並びの規則性を理解した後、実際に辞書調べに取り組んでいました。 児童たちは、国語辞典のページをめくりながら、言葉の意味や正しい使い方を学んでいました。 ![]() ![]() 3年 国語 国語辞典を使いこなそう 1![]() ![]() 索引の仕方や音の並びの規則性を理解した後、実際に辞書調べに取り組んでいました。 児童たちは、国語辞典のページをめくりながら、言葉の意味や正しい使い方を学んでいました。 ![]() ![]() 1年 生活 アサガオの間引き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後、順調に大きくなるために、茎の本数を少なくして、アサガオの成長を促進することが狙いです。 児童たちは、葉を指で触り、「かわいらしい」「ふわふわ」など、感想を持つことができました。 梅雨の掲示板から わかば学級![]() ![]() この日の天気は、雨のち晴れでした。 天気とそっくりな掲示から。作品のカタツムリの表情は、下校していく児童たちとなんだか似ているような気がしました。 ![]() ![]() 3年 書写 一![]() ![]() 櫟教諭の指導で、使い終わった半紙をとじる「紙ばさみ」の使い方や清書の時に書く自分の名前の書き方(小筆)など、初めてのことをたくさん吸収していました。 ![]() ![]() 3年 理科 ホウセンカや生き物の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 芽吹いてきたホウセンカや活発に動き回っている昆虫などの生き物を見つけて、タブレットの写真機能で記録していました。 晴れ間に、たくさんの生き物と出会えて、児童たちは明るい表情でした。 わかば学級 きららタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、木琴や鉄琴などの打楽器の演奏に取り組んでいました。 ばちで打つ鍵盤の位置に色紙を貼るなどの細やかな工夫がされているため、児童たちは楽しそうに演奏を楽しむことができました。 6年 社会 模擬選挙(国の政治の仕組みと選挙)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、架空の候補者3人の主張を比較して、理由を考えて投票する人を選びます。その後、なぜその候補者にしたのか友達と意見交換を行います。 友達との対話を通して、選挙の意義について自分なりの考えを持つ様子が見られました。 6年 社会 模擬選挙(国の政治の仕組みと選挙)1![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、架空の候補者3人の主張を比較して、理由を考えて投票する人を選びます。その後、なぜその候補者にしたのか友達と意見交換を行います。 友達との対話を通して、選挙の意義について自分なりの考えを持つ様子が見られました。 2年 図工 はじめての絵の具![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「絵の具の使い方を知ろう」黒板には、めあてが書かれていました。 佐々木教諭は、道具の置き方や一度に使う絵の具の量、筆に含ませる水の扱いなど、実物投影装置を用いて丁寧に指導していました。 5年 算数 少数のかけ算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの児童たちにとって、図に表す内容と式の関係を一致させることがとても難しそうでした。 「分からないと感じるところで、きちんと立ち止まってみましょう。みんなで知恵を出し合ってみよう。」嶋田教諭は優しく語りかけ、児童たちが一歩踏み出すことを促していました。 5年 国語 要旨をとらえ、自分の考えを伝え合おう 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「挿絵の順番を変えるとダメなのは、なぜですか。」「中の段落を三つに分けるとどこで分かれますか。」清水教諭の問いかけに、児童たちが頭をフル回転させる様子が伝わってきます。 「範囲」「広げる」など、筆者のキーワードから論理的に課題解決を目指す姿が見られる授業でした。 5年 国語 要旨をとらえ、自分の考えを伝え合おう 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「挿絵の順番を変えるとダメなのは、なぜですか。」「中の段落を三つに分けるとどこで分かれますか。」清水教諭の問いかけに、児童たちが頭をフル回転させる様子が伝わってきます。 「範囲」「広げる」など、筆者のキーワードから論理的に課題解決を目指す姿が見られる授業でした。 5年 国語 要旨をとらえ、自分の考えを伝え合おう 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「挿絵の順番を変えるとダメなのは、なぜですか。」「中の段落を三つに分けるとどこで分かれますか。」清水教諭の問いかけに、児童たちが頭をフル回転させる様子が伝わってきます。 「範囲」「広げる」など、筆者のキーワードから論理的に課題解決を目指す姿が見られる授業でした。 6年 外国語科 This is me.![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と二人一組になって、英会話でのコミュニケーションに挑戦します。 児童たちは、相手の反応を見ながら、自分のことを知ってもらおうと、身振り手振りを交えて一生懸命に英語表現にチャレンジしていました。 3年 外国語活動 いろいろな国の数え方をしてみよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1から10までの数の数え方が教材です。 アメリカ、中国、韓国、インド、スペイン、日本と多彩な言語と指の使い方に、児童たちは夢中になっていました。 |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |