最新更新日:2024/12/20
本日:count up1
昨日:137
総数:571547
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「キムチ豆腐」「ナムル」「チーズ」「牛乳」です。

ナムル…ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜や、ワラビ・ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とごま油であえて作ります。給食では、ハム・ほうれんそう・もやし・にんじんをしょうゆ・にんにく・酢・さとう・ごま油であえています。

今日は6年生が校外学習だったため、5年生が1年生の配膳のお手伝いをしました。
張り切ってきた5年生。1年生の頑張りに驚いていました。

牛田の昆虫たち 〜アリグモ(ハエトリグモのなかま)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館裏にあるビワの葉上にいました。写真はアリグモの雌で、ごらんの通りクロヤマアリにそっくりです。下の写真では、いちばん前の脚を触覚のように前に伸ばしているため、6本脚のアリに見えます。アリにしては腹部が長いなと思っていたところ、昆虫クラブの4年生が「脚が8本あるから、アリグモだよ」と教えてくれました。

ビワの葉上を忙しそうに動き回り、コバエを捕って食べる様子が観察できました。雄には、大きな上あごがあります。家の中にいることもありますが、アリグモは刺さないし、小さい虫を食べてくれるので、一緒にすんでいても問題はありません。

6年生 学びウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月30日(月)
 6年生は校外学習に行きました。
 目的は,体験的に見て聞いて学ぶことで,興味・関心を広げたり深めたりするためです。

 目的地は,ひろしま美術館,広島城,基町高校,広島県議会です。

 ひろしま美術館には素晴らしい作品がたくさん展示してありました。作品の迫力に魅了された子供たちは,とても感動している様子でした。

 広島城に到着。『どうやって攻める?』『あそこからなら…!』『先生,いつから歴史の勉強は始まりますか!?』広島城のつくりや展示品に子供達は,興味津々でした。

 次は基町高校。基町高校では,創造表現コースの生徒たちの作品を見せていただいたり,授業の様子を見させていただいたりしました。昼食も基町高校で食べさせていただきました。初めて入る基町高校の様子に子供達は感激。『先生,私は基町高校に入学します!』頼もしい宣言をしてくれた児童もいました。みんなの将来が楽しみです!

 広島県議会の見学もさせていただきました。県議会では,実際に議場に入り,議員の方がどのように会議を行っているのか,プチ体験をしました。最後はみんなで写真撮影!市長の席や議長の席に座る児童も…!普段は見ることのできない議長の部屋も入らせていただきました。


 子供達のために施設をお貸しいただいた皆様,本当にありがとうございました。また,朝早くからお弁当の準備をしていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。おかげさまで子供達がかけがえのない大切な経験を積むことができました。本当にありがとうございました。

校外学習

5月30日(火)に6年生で校外学習で、ひろしま美術館、広島城、基町高校、広島県議会に行きました。たくさんの学びある時間となりました。写真は県議会と基町高校の様子です。修学旅行に向けてよい練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学びウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(月)
 6年生は校外学習に行きました。
 目的は,体験的に見て聞いて学ぶことで,興味・関心を広げたり深めたりするためです。

 目的地は,ひろしま美術館,広島城,基町高校,広島県議会です。

 ひろしま美術館には素晴らしい作品がたくさん展示してありました。作品の迫力に魅了された子供たちは,とても感動している様子でした。

 広島城に到着。『どうやって攻める?』『あそこからなら…!』『先生,いつから歴史の勉強は始まりますか!?』広島城のつくりや展示品に子供達は,興味津々でした。

 次は基町高校。基町高校では,創造表現コースの生徒たちの作品を見せていただいたり,授業の様子を見させていただいたりしました。昼食も基町高校で食べさせていただきました。初めて入る基町高校の様子に子供達は感激。『先生,私は基町高校に入学します!』頼もしい宣言をしてくれた児童もいました。みんなの将来が楽しみです!

 広島県議会の見学もさせていただきました。県議会では,実際に議場に入り,議員の方がどのように会議を行っているのか,プチ体験をしました。最後はみんなで写真撮影!市長の席や議長の席に座る児童も…!普段は見ることのできない議長の部屋も入らせていただきました。


 子供達のために施設をお貸しいただいた皆様,本当にありがとうございました。また,朝早くからお弁当の準備をしていただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。おかげさまで子供達がかけがえのない大切な経験を積むことができました。本当にありがとうございました。

花の苗の植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花ボランティアの皆様に手伝っていただいて、栽培委員会が花の苗の植え付け作業を行いました。

時折小雨が降る中、午前中から花ボランティアの皆様が土づくりなどの作業をしてくださりました。昼休憩に、ボランティアの皆様にご指導いただきながら、5・6年生の栽培委員が花壇やプランターに「ジニア」「サルビア」「マリーゴールド」「ロベリア」の苗をひとつずつ丁寧に植えていきました。きっと、これから元気に生長し、たくさんの花で牛田小学校を彩ってくれるでしょう。楽しみです。

花ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「玄米ごはん」「じゃがいものそぼろ煮」「和風サラダ」「牛乳」です。

玄米…玄米は、もみから、もみがらだけを取り除いた米で、ぬかや胚芽が残っているため、白米よりもビタミンB₁、ビタミンE、鉄、カルシウム、食物せんいなどが多く含まれています。玄米の見た目が茶色っぽい色をしているのはぬかなどが残っているからです。また、食べたときに白米よりも少し硬い感じがするのは食物せんいが多いからです。よくかんで食べましょう。

牛田の昆虫たち 〜ヒメカメノコテントウ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上の左がヒメカメノコテントウです。大きさは、5mm程度です。右側のナナホシテントウと大きさを比べてみると、とても小さいのがわかります。食肉性昆虫で、アブラムシを捕食します。

ヒメカメノコテントウは、昆虫クラブの活動時に4年生児童が見つけました。草地や庭先でも見られる種です。いつも思いますが、子供たちは、このような小さい昆虫を探すのがとても上手です。南校舎裏にある駐輪場付近の草が生えたところにいたそうです。草があるところにアブラムシが発生し、それを食べるテントウムシがついたようです。写真を撮りたかったのですが、ヒメカメノコテントウは、とにかくじっとしていなくて動き回るため、上手く撮ることができませんでした。そのため、標本写真になってしまいました。

写真下の右にいるのは、カメノコテントウという12mm程ある大型のテントウムシです。テントウムシにもいろんな種類があり、同じ種類でも模様が違うものもあり、それぞれのおもしろさがあります。

5年生 社会科「わたしたちの国土」

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い土地の暮らしについて学習しました。様々な工夫をして快適に過ごす知恵に驚かされました。
「こんなところで暮らしてみたいなぁ。」
そんな言葉に
「いや、それならあたたかい土地の方がいいよ。」
という言葉も。
「どうしてそう思うの?」
「寒い土地派」と「あたたかい土地派」で熱い論争が起こりそうです。

6年生 社会科「震災復興の願いを実現する政治」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「広島でも大きな災害があったんだよ。」
東日本大震災からの復興について教科書に記載がありますが、「平成26年8月20日広島市豪雨土砂災害」の写真を見てびっくり。災害は身近なところでも起こりうることを改めて確認することができました。
土砂が片付いてきれいになるだけでは復興とは言えない。どうなったら復興なの?そのために、政治は何をするの?」
タブレットに送られた資料を見ながら、子供たちは考えを深めていきました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「ごはん」「うま煮」「酢の物」「牛乳」です。

生揚げ…生揚げは豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。今日は、生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・大根・にんじんと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。

初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回のクラブ活動を実施しました。
一部ですが、様子をお伝えします。

牛田の昆虫たち 〜マルミジンコ(甲殻類)〜

画像1 画像1
こちらも理科室の水槽にいます。前回のアオムキミジンコより小型で、横から見ると丸い形をしています。吻(ふん)と呼ばれる口先は長く、先は尖っています。マルミジンコのなかまには、半円形や楕円形のものもいます。

これまで紹介したミジンコたちは、自分の体よりさらに小さい植物プランクトンなどを食べて生活しています。そして、ミジンコたちは、水中にすむ多くの生き物の食べ物になっています。私も、動いている物しか食べない小さいヤゴを飼育するときは、ミジンコを利用しています。

東北大学の研究によると、このマルミジンコは擬死行動という死んだふりで、生存率を5倍高めているそうです。アキアカネのヤゴの行動観察を通して、擬死行動が天敵から身を守るために有効であることがわかったそうです。こんなに小さくても、逃げるだけでなく死んだふりをすることで自らの命を守り、必死に生きているのですね。

5年生家庭科調理実習「ゆでじゃがいも」2

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けもテキパキできました。
1年生が学校探検でやってきて調理実習を見学しました。「こんなことするんだ」と、目をキラキラさせて家庭科を早くやりたいなとワクワクしていました。

5年生家庭科調理実習「ゆでじゃがいも」

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が調理実習で「ゆでじゃがいも」を学びました。番所の手順をグループで確認しながら調理しました。
 じゃがいもは調理の仕方で、普段買って食べているポテトチップスも自分たちで作れることがわかりました。
 

4年生 理科「体のつくりと運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人体模型と自分の体を比べながら、曲げることができる場所について調べました。
手にはたくさんの骨があり、いくつもの関節があるから、複雑に動かすことができるということが分かりました。

5年生 書写「組み立て方に気をつけて書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しんにょうの位置に気をつけて「道」を書きました。

牛田の昆虫たち 〜アオムキミジンコ(甲殻類)〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室前のエビを入れたケースにアオムキミジンコが発生しています。毎年、この時期に増え、肉眼でもはっきり確認できます。名前の通り、腹側を上にして仰向きで泳ぎ、静止することもできます。上の写真で水面に浮いているのが見えますでしょうか。

下の2枚は、横から見た様子です。腹側の殻が直線的なのがアオムキミジンコの特徴です。いちばん下の写真で背中が丸く見えるのは、卵をもっているからです。これから、しばらく増え続けると思いますので、ぜひ見に来てください。理科準備室を背中にして、いちばん右に置いている黄色いケースで発生しています。

2年生 国語科・生活科「かんさつ名人になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で野菜を苗から育てています。中には、花が咲いたと嬉しそうに報告に来た児童もいます。
生活科で観察し、タブレットで写真を撮ってスケッチしたものに、国語科で観察記録の文章を書き加えました。
見つけたこと、気づいたことが分かるように、文章を考えました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は「他人丼」「かわりきんぴら」「牛乳」です。

他人丼…親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。また、今日は地場産物の日です。卵のほか、たまねぎとねぎも広島県で多く栽培されています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592