![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:119 総数:397098 |
結論(5年生)
日本の天気の変化について、雲の動きの写真を見て気付きを話し合い、結論をまとめようとしています。みんなの気付きを参考にして、結論をまとめるため少しずつ手が動いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リアクション(6年生)
外国語科でコミュニケーション活動をしています。挨拶に始まり、どんな動物が好きか尋ねたり、答えたり、そして、今回はリアクションをとることが加わりました。最初は少し硬かったのですが、次第に和んでリアクションもとれるようになっていきました。これから、日本語の普段のコミュニケーションにもリアクションが加わって、より充実した関わり合いができるようになっていくことと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭に響く歌声(2年生)
初めに、先生とみんなで音楽の前のアイスブレーキングタイムです。楽しい雰囲気の中で、リラックスして歌えるように工夫されています。みんな笑顔で、力いっぱい校歌を歌いました。中庭にも大きな歌声が響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 予想(6年生)
ものを燃やす前と燃やした後の空気の成分はどのように変わるのか予想を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/24)![]() ![]() ![]() ![]() 親子丼は、鶏肉・たまねぎ・にんじんを昆布とかつお節でとっただし汁で煮て甘辛く味付けし、溶き卵とネギを入れて仕上げました。鶏肉と卵を使った甘辛い味付けは、ごはんによくあい、子供たちにも人気のメニューです。 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもにコーンスターチをまぶして、油で揚げました。頭や骨まで食べられるししゃもは、カルシウムをしっかり摂ることができます。 即席漬は、だいこんときゅうりをそれぞれさっとボイルして、しょうゆで味付けしました。色どりのきれいな副菜です。 (栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.5g 塩分1.9g) 算数(4年生)
かける数に0があるときの筆算の工夫を考えました。0をどのようにしたらよいのかみんなで考えを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図記号(3年生)
絵地図と地図を比べてどんなことが違うのか考えました。今日は、新しく地図記号を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパス(5年生)
バトンパスの練習をしました。バトンの渡し方についてみんなで確認しました。バトンを渡す人が、もらう人の手にしっかり押し込むことがポイントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真撮影(1年生)
1年生は、それぞれのクラス写真を撮りました。校長先生と担任の先生と一緒です。どんな笑顔で写真に写っているか、どのクラスも出来上がりが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 畑の準備(ひまわり学級)
今日は、ひまわり学級で野菜を育てるために畑を耕して草とりをしました。今年は、どんな野菜が育つか楽しみです。
![]() ![]() 組み立て方に注目して(6年生)
書写の時間です。お手本を見ながら、文字の組み立て方に注目してバランスを考えて書きました。みんなとても丁寧に書けています。一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 桜の観察(4年生)
継続して桜の木の観察をしています。桜の変化から季節の変化を学んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 生き物観察ポイント(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本の国土まとめ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食(4/21)![]() ![]() 含め煮は、鶏肉・うずら卵・高野豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを一緒に煮含めました。1つ1つの食材を丁寧に、子供たちの口の大きさを考えて小さく切りそろえ、薄味に仕上げています。 はりはり漬は、ちりめんいりこ・茎わかめ・きゅうり・切干大根をそれぞれ、さっとボイルして、酢・砂糖・しょうゆ・塩で作った甘酢で和えています。はりはりという切干大根の食感が楽しめます。 (栄養価:エネルギー597kcal タンパク質23.3g 塩分1.7g) みんなでふきのとうになってみよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢よく待つ(ひまわり)
学習の途中途中で、できたらよい姿勢で先生を待って見てもらいます。学習に集中して先生を待つことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで学習するために(1年生)
みんながしっかり学習できるようにするため、トイレは休憩時間に行っておくこと、緊急の場合は、必ず先生に言ってから教室を出ることを確認して学習を再開しました。しんどい時にもすぐに先生に知らせることを大切にしてほしいと思います。
この後からは、「く」のつく言葉を読む学習をみんなで落ち着いてできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すげい(6年生)
線対象の図形を描いています。次々に出来上がる図形を見た先生からは「すげい」という声が連発されており、子供たちの学習活動に拍車がかかっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あらすじ(日本語学習教室)
「ふきのとう」という作品のあらすじを整理しています。内容を絵にすることで、学習がどんどん進んでいきました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3 TEL:082-221-3012 |