最新更新日:2025/07/31
本日:count up3
昨日:119
総数:397098
白島小学校では、「夢や志をもち たくましく生きる 児童」を育成するため、教職員が一丸となって取組を進めます。

結論(5年生)

 日本の天気の変化について、雲の動きの写真を見て気付きを話し合い、結論をまとめようとしています。みんなの気付きを参考にして、結論をまとめるため少しずつ手が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リアクション(6年生)

 外国語科でコミュニケーション活動をしています。挨拶に始まり、どんな動物が好きか尋ねたり、答えたり、そして、今回はリアクションをとることが加わりました。最初は少し硬かったのですが、次第に和んでリアクションもとれるようになっていきました。これから、日本語の普段のコミュニケーションにもリアクションが加わって、より充実した関わり合いができるようになっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭に響く歌声(2年生)

初めに、先生とみんなで音楽の前のアイスブレーキングタイムです。楽しい雰囲気の中で、リラックスして歌えるように工夫されています。みんな笑顔で、力いっぱい校歌を歌いました。中庭にも大きな歌声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予想(6年生)

ものを燃やす前と燃やした後の空気の成分はどのように変わるのか予想を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(4/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
★親子丼・ししゃものから揚げ・即席漬・牛乳★

 親子丼は、鶏肉・たまねぎ・にんじんを昆布とかつお節でとっただし汁で煮て甘辛く味付けし、溶き卵とネギを入れて仕上げました。鶏肉と卵を使った甘辛い味付けは、ごはんによくあい、子供たちにも人気のメニューです。
 ししゃものから揚げは、子持ちししゃもにコーンスターチをまぶして、油で揚げました。頭や骨まで食べられるししゃもは、カルシウムをしっかり摂ることができます。
 即席漬は、だいこんときゅうりをそれぞれさっとボイルして、しょうゆで味付けしました。色どりのきれいな副菜です。
(栄養価:エネルギー612kcal タンパク質24.5g 塩分1.9g)

算数(4年生)

かける数に0があるときの筆算の工夫を考えました。0をどのようにしたらよいのかみんなで考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図記号(3年生)

絵地図と地図を比べてどんなことが違うのか考えました。今日は、新しく地図記号を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス(5年生)

バトンパスの練習をしました。バトンの渡し方についてみんなで確認しました。バトンを渡す人が、もらう人の手にしっかり押し込むことがポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真撮影(1年生)

1年生は、それぞれのクラス写真を撮りました。校長先生と担任の先生と一緒です。どんな笑顔で写真に写っているか、どのクラスも出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑の準備(ひまわり学級)

今日は、ひまわり学級で野菜を育てるために畑を耕して草とりをしました。今年は、どんな野菜が育つか楽しみです。
画像1 画像1

組み立て方に注目して(6年生)

書写の時間です。お手本を見ながら、文字の組み立て方に注目してバランスを考えて書きました。みんなとても丁寧に書けています。一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の観察(4年生)

継続して桜の木の観察をしています。桜の変化から季節の変化を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き物観察ポイント(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生き物の観察ポイント「形 色 大きさ」の3つについて確認しました。自分たちの観察カードがポイントを押さえているかについて確認しました。とても上手に観察することができています。次の観察にもいかしていきます。

日本の国土まとめ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の国土の特色の学習内容をプリントにまとめました。白地図に先生が準備した東西南北の最端の島を確認して、貼っていきました。

今日の給食(4/21)

画像1 画像1
★ごはん・含め煮・はりはり漬・牛乳★

 含め煮は、鶏肉・うずら卵・高野豆腐・じゃがいも・板こんにゃく・にんじんを一緒に煮含めました。1つ1つの食材を丁寧に、子供たちの口の大きさを考えて小さく切りそろえ、薄味に仕上げています。
 はりはり漬は、ちりめんいりこ・茎わかめ・きゅうり・切干大根をそれぞれ、さっとボイルして、酢・砂糖・しょうゆ・塩で作った甘酢で和えています。はりはりという切干大根の食感が楽しめます。
(栄養価:エネルギー597kcal タンパク質23.3g 塩分1.7g)

みんなでふきのとうになってみよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2場面にある「どこかで」の言葉が何を指しているのかみんなで考えました。教科書の挿絵や文章を根拠にみんなで意見を出し合って、想像豊かに読みを膨らませることができました。「みんなで、ふきのとうになってみましょう。」の先生の言葉で、子供たちは、机の下にもぐり、一人一人が読み取ったふきのとうになりました。頭の上にある雪をどかし、地面の下で踏ん張っている様子を自分たちなりに表現しました。子供たちからは「楽しいね。」という声が聞こえていました。

姿勢よく待つ(ひまわり)

 学習の途中途中で、できたらよい姿勢で先生を待って見てもらいます。学習に集中して先生を待つことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで学習するために(1年生)

 みんながしっかり学習できるようにするため、トイレは休憩時間に行っておくこと、緊急の場合は、必ず先生に言ってから教室を出ることを確認して学習を再開しました。しんどい時にもすぐに先生に知らせることを大切にしてほしいと思います。
 この後からは、「く」のつく言葉を読む学習をみんなで落ち着いてできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すげい(6年生)

 線対象の図形を描いています。次々に出来上がる図形を見た先生からは「すげい」という声が連発されており、子供たちの学習活動に拍車がかかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あらすじ(日本語学習教室)

 「ふきのとう」という作品のあらすじを整理しています。内容を絵にすることで、学習がどんどん進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/3 運動会
6/4 運動会予備日
6/5 運動会代休

学校経営計画

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

PTA

お知らせ

シラバス

新型コロナウイルス感染防止対策について

広島市立白島小学校
住所:広島県広島市中区西白島町26-3
TEL:082-221-3012