最新更新日:2024/06/13 | |
本日:35
昨日:176 総数:158823 |
【1年】文をつくろう
絵を見て、「ねこがねる。」など文をつくっていました。ひらがながだいぶん書けるようになったので、できることですね。
【6年】人や他の動物の体
口を通った後の食物の変化や通り道について学習していました。「小腸の方が長いのに、大腸っていう名前じゃないんだね。」とつぶやく子もいました。
【5年】音の強弱
音の強弱をつけながら、譜面どおりに手をたたく練習をしていました。さすが5年生。のみこみが早かったです。きちんと強弱がついていました。
【5年】インタビューをしよう
インタビューする人、インタビューを受ける人、記録をとる人に分かれて、学習していました。「好きなものは何ですか?」「その好きなもののどこが好きなのですか?」など掘り下げて聞くようにしていました。タブレットで動画の記録もとっていました。
【6年】go to bed
いつも何時に寝るのか、英語で答えていました。英語でやり取りができていました。
水上安全法講習
毎年、教職員は水泳指導が始まる前に心肺蘇生法等の講習を受けます。23日放課後、講習を受けました。実際に事故がないように気を付けるのはもちろんなのですが、万が一のときのために備えることは大事だと改めて思いました。実際に事故が起こった際のシミュレーションも行いました。
【4年】検算
わり算の答えがあっているかどうか、検算で確かめていました。
【3年】倒立に挑戦
壁倒立の練習をしていました。足がさっと上がる子もいました。
【2年】図書
図書の時間、いろいろな本があって、ずっと悩んでいる子、好きな本をすぐに選んで読んでいる子、さまざまです。
【5年】ミシン
ミシンで直線縫いの練習です。みんな真剣。友達がやるのも、真剣に見ていました。次はナップサックを縫うぞ!
【4年】天気は・・・
リスニングをしていました。曇、晴れ、雨の英語を聞き取っていました。
【4年】いろいろなわり算
いろいろなわり算のひっ算を学習していました。
【6年】人や他の動物の体
実験を通して、食べ物は唾液で変化することがわかりました。
【1年】きょくのかんじ
音楽鑑賞です。曲が「はしりたくなる感じ」「あやしい感じ」等どのように聞こえるか選びました。
【1年】かざり
折り紙を折って、模様を描いて、はさみで切ります。いろいろな模様ができていました。こういうときも電子黒板に映すことができるので、子どもたちもわかりやすいです。
【2年】練習問題
ひき算のひっ算を頑張っていました。
【2年】あそび歌
「かくれんぼ」「ちいさいはたけ」等から班で好きな歌を選んで、発表しました。恥ずかしそうでしたが、上手に発表していました。
【1年】なんばんめ
場所を表すのに、「左(右)から〇番目」だけでなく、「前(後ろ)から〇番目」も必要なことが分かりました。最後はペアで自分の作ったクイズを出し合いました。
【4年】拍子と旋律
エーデルワイスを演奏した後、2拍子、3拍子や4拍子の曲を聴いて、手をたたいたり、指揮をしたりしました。身体全体で、拍子を感じ取っている子もいました。
【本日の給食】5月23
サミットで給食中止だったので、久々の給食でした。
ごはん さばの煮つけ 切干し大根の炒め煮 豚汁 牛乳 みそ…みそは日本に古くからある調味料で、奈良時代から作られていたといわれています。昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料によっていろいろな種類があります。違う種類のみそを混ぜ合わせてもおいしいので、給食のみそ汁は「中みそ」と「白みそ」を使っています。 |
広島市立中野小学校
住所:広島県広島市安芸区中野四丁目21-1 TEL:082-892-0011 |