![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277221 |
6年 途中で約分すると・・(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 途中で約分すると・・(算数科)![]() ![]() ![]() 分数の計算の仕方についいて 学習していました 問題は 1mの重さが 5/18の重さの ホースがあります このホース3mの重さは 何kgですか でした 立式をして計算をしていると 最後の答えが大きくなりました だから 6年生さんは約分をしていました ここで 計算の途中で約分をして計算をすると 簡単であることを知りました 実際に 練習問題で計算の途中で 約分をしてから 答えを求める練習をしました 今までと違う方法で計算することに 戸惑っていましたが だんだん計算の途中で約分をすることの よさに気づいていくと思います 6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 みんなで考えよう「選挙」(社会科)![]() ![]() ![]() 「選挙」について 学習をしていました 実際には選挙をしたことがありません そこで 役割分担をして 模擬選挙をすることになりました 受付で生年月日を伝え 投票用紙を受け取り 票を書いて投票箱に入れます 一番に投票する人は 投票箱の中を見て 確認することができます 初めての選挙に 興味津々の6年生さんでした 6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)![]() ![]() ![]() 6年 討論!ランドセルとリュックサック(国語科)![]() ![]() 「聞いて 考えを深めよう」 の学習をしていました 登校するのには ランドセルがいいか リュックサックがいいか 自分はどの立場になるかを考え 1 2 3号車ごとに その理由を考えて発表していました 写真は2号車のみなさんが 発表しているところです 1号車と3号車のみなさんは 2号車の発表を聞いて 自分の考えの変化をワークシートに 書いていました どちらにもそれぞれ 納得できる理由を準備していて 感心しました 5年 日本の川と外国の川(社会科)![]() ![]() ![]() 日本の川と外国の川の違いについて グラフから読み取っていました 明らかにグラフの傾きが違いました グラフや写真からわかったことは 日本の川は全長が短く急で 外国の川は全長が長く緩やかであると わかりました 5年生さんは 国によってこんなにもちがうのは なぜだろうと興味をもっていました 5年 きいて きいて きいてみよう(国語科)![]() ![]() ![]() 「きいて きいて きいてみよう」 の学習をしていました この単元では 話の意図を考えて聞き合い 「きくこと」について 考えることをねらっています 5年生さんは 3人グループとなり インタビューする人の 人柄がわかるような質問を 考えていました そこで ヒントとして 事前に相手の人に 好きなものやことを きいている人が多かったです そこから相手の人柄がわかる質問を 考えているようでした 5年 くるくるアニメーション(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 くるくるアニメーション(図画工作科)![]() ![]() ![]() アニメーションをつくっていました まず アニメーションを入れるための 黒くて丸いものを作ります それはくるくる回すことができます その内側にパラパラ漫画を 1枚ずつセットして回すと アニメーションが始まります 5年生さんは イルカのアニメーションで しくみを知り面白さを感じました そして どんなアニメーションにすると楽しいかを考えて オリジナルのアニメーションを作っていました 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 初めての調理実習(家庭科)![]() ![]() ![]() 初めての調理実習をしていました 調理する料理は 「青菜のおひたし」でした 一人一人 作業手順をしっかりと学び 自分が食べる青菜のおひたしを 一生懸命につくっていました 4年 TODAY♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 TODAY♪(音楽科)![]() ![]() ![]() 歌を歌っていました 題名は 「TODAY」でした なぜ 覚えているかと言うと 最後に 「TODAY」という歌詞があり 4年生さんがとても元気よく そして 嬉しそうに「TODAY」と 歌っていたからです 聴いている方が元気がもらえる すてきな歌だなと思いました 歌のあとはリコーダー練習で 「ちょっそまってね」という曲を 練習していました 久しぶりのリコーダーも 美しい音色で吹くことができていました 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 まぼろしの花(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「まぼろしの花」の学習をしていました 今日は下絵をかいていました その下絵が本番にしてもいいくらい すてきな「まぼろしの花」でした 「まぼろしの花」・・・ ある時 ある場所に だれも見たことのない花が咲くという・・・ どんな形や色かな どんなにおいかな・・・ 等と想像して4年生さんは 思いのままに下絵をかいていました 3年 写真と絵地図を比べて(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 写真と絵地図を比べて(社会科)![]() ![]() ![]() 広島市内の写真と絵地図を 比べていました 同じ場所の山 川 建物等を見比べて いろいろな視点で発見したことを ノートにまとめていました 3年 今日のまとめは…(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 今日のまとめは…(算数科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |