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最新更新日:2025/07/31 |
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2年 筆算の仕方の説明(算数科)![]() ![]() 「ひき算の筆算」の 学習をしていました 今日は 繰り下がりのあるひき算の 筆算の仕方を考えていました そして 説明ができるように ノートを指さしながら 隣同士で説明をし合っていました 1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)![]() ![]() ![]() 1年 リレー!バージョンアップ!!(合同体育)![]() ![]() ![]() リレーをしていました 前回と変わっていたことは コースでした ジグザク くねくねが 少し複雑になっていて バージョンアップしていました でも どのコースも チャレンジしてみたいなと 思うような楽しいコースでした だから 1年生さんは 線の上を一生懸命に 走っていました 1年 よいこととわるいこと(道徳)![]() ![]() 1年 よいこととわるいこと(道徳)![]() ![]() ![]() 1年 よいこととわるいこと(道徳)![]() ![]() ![]() 「よいことと わるいこと」 の学習をしていました 絵の中から よいことには〇 わるいことには×をつけました そして それはなぜ〇なのか 反対になぜ×なのかを 発表していました 最後には よいと思ったことをすると どんな気持ちになるかを 考えました 6年 裁判所の働き(社会科)![]() 6年 裁判所の働き(社会科)![]() ![]() ![]() 6年 裁判所の働き(社会科)![]() ![]() ![]() 「裁判所の働き」について 学習していました まず 先生が6年生さんに 知っている裁判所についてに聞くと 最高裁判所 高等裁判所 家庭裁判所 地方裁判所 簡易裁判所と 次々と発表しました 先生は 「よく知っているね」 と6年生さんをほめていました 次に それらの裁判所は 図のどこに当てはまるかを考えました 6年生さんは 「字を見たらわかるよ」 と言ってノートに書きました そして 5人の人が前へ出て それぞれの裁判所の名前を 黒板にはりました 先生が 「最高」と赤い字で書いてくれていたので 6年生さんはそれが一番上だとわかりました 途中迷うところもありましたが みんなで裁判所の図を完成させました 6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)![]() ![]() 6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 6年 分子同士がわりきれないときの計算のしかた(算数科)![]() ![]() ![]() 分数のわり算の学習をしていました 今日は 分子同士がわりきれないときの 計算の仕方を考えていました 4/5÷3 分子 4÷3はわりきれません さあ どのように計算したらいいのだろう・・・? 6年生さんは今まで学んだことを使って 答えはこうなるだろうというところまでは つきとめました ここで 先生が 「それをわりざんにして考えてほしい」 と言いました 6年生さんはわり算にすることは簡単にできますが なぜそうなるかを説明できなくてはいけません そこで 班で自分の考えを出し合い 計算のしかたを説明することができるように 話し合っていました 難しいところでしたが 最後まであきらめずに考えているところが さすが6年生さんでした 5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡![]() ![]() ![]() 5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡![]() ![]() ![]() 5/22 三日間お弁当の準備ありがとうございました☆彡![]() ![]() ![]() 三日間お弁当の準備をしていただき ありがとうございました☆彡 子どもたちは 毎日 うれしそうに おいしくお弁当を食べていました 5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 5年 一枚の写真から(社会科)![]() ![]() ![]() 一枚の写真から気づくことを 発表していました 5年生さんは写真の中に 気になることがたくさんある様子で 次々に気づいたことを 発表していました 5年生さんの発見が 写真の土地に住んでいる 人々のくらしに結び付くことなので 先生は黒板にしっかりとまとめていました 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年「ゆでる」「包丁」(家庭科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |