![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:123 総数:318469 |
5月26日(金)2年生 サツマイモの畑![]() ![]() 5月26日(金) 救命救急講習会![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(金)広島県に伝わる料理「お好み揚げ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月24日(水) 読み聞かせ
今日は、6年生の読み聞かせの日です。
「本当の出会いが人生を変える」をテーマにした本を読み聞かせてくださいました。読み聞かせ後には「みなさんの人生を変える本が図書室に眠っているかもしれません。ぜひ本を読んでくださいね。」とメッセージを送ってくださいました。これからも、読書を楽しみたいと思います。 ![]() ![]() 5月25日(木)2年生 野菜のなえを育てます
生活科で野菜の苗を育てる学習を始めました。ピーマン、ミニトマトのどちらかを植えました。植木鉢へ半分の土を入れて、ポットから優しく苗を取り出し土の上にそっと乗せます。植物によって好みの土の深さが違うため、自分が育てる植物に合わせて深くしたり浅くしたり調節しました。残りの土を植木鉢の隙間に入れたら植え付けが終わりです。毎日水やりをして大切に育てていきます。夏を迎えるころには実が収穫できそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(木) マッシュドポテト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マッシュドポテトは、蒸したりゆでたりしたじゃがいもをつぶして(マッシュして)、味付けした料理です。なめらかに仕上げるのがポイントです。バターや牛乳を使うこともありますが、今日はじゃがいもを蒸して、サラダ油、コンソメ、塩、こしょうで味付けしました。なめらかに仕上がり、子どもたちにも好評でした。 5月24日(水)1年生 図画工作科「ねんどのぱんやさん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに新しいねん土をしっかりこねて、その後切ったり丸めたりのばしたりして作っていきました。最後はお店屋さんになって友達に作ったパンを紹介するなど、楽しく活動することができました。 次は「ひもひもねんど」に挑戦です。 5月24日(水)書き損じはがきのお礼
1月に書き損じはがきや未使用のテレフォンカードなどの寄付をお願いしたところ、たくさんのはがきやテレフォンカードが学校に届きました。それらを広島県視覚障害者団体連合会へ送りました。
先日、お礼の手紙が届きました。たくさんの方が賛同して寄付をしてくださったことに感謝し、視覚障害者に対する理解があることがわかり、感動しましたという内容でした。ご協力いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 5月23日(火)創立150周年記念事業実行委員会![]() ![]() 記念品はトートバッグです。児童が学校生活に使える大きさで、色はネイビー、下の部分が黒色です。リバーシブルになっていて、片面には校章が入っています。 寄付をしていただいた方にはお礼として「150周年記念誌」を進呈いたしますが、希望される場合はトートバッグに変更することができます。 トートバッグをご希望の場合は、6月30日(金)までに学校へお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 5月23日(火)たんぽぽ学級 タマネギの収穫をしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日、ピンと立っていたタマネギの葉が倒れました。さあ、収穫の合図です。一人3個、タマネギを収獲をしました。タマネギは全部で何個あったのでしょうね。これから自立活動で調理をしていきます。 5月22日(月)1年生 生活科 学校たんけん
学校たんけんで見つけたことを絵にかきました。それぞれがかいたものを合わせたら、立派な案内図ができました。
![]() ![]() 5月22日(月)1年生 音楽![]() ![]() 5月19日(金)2年生 お弁当ありがとうございました
朝から楽しみにしていた「お弁当の時間」がやってきました。
笑顔で手洗いへ行き、笑顔で「いただきます」をしました。給食もおいしいけれど、お弁当はやっぱり格別です。「とってもおいしかった!!」と、完食していました。 月曜日も、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 5月19日(金)かさたての様子![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)校内研修会
今日は、教職員の校内研修会を行いました。研究主任と情報担当の教員が講師になって進めました。
前半は、本年度子供たちに推敲する力をつけるための学年別の研修計画を立てました。国語科のどの単元を重点的に指導するかや、国語科で身につけた力を国語科以外のどの教科で活用させるかの見通しをもちました。 後半は、タブレットを使って推敲する方法を研修しました。例となった文章に書き込んだり、修正案を承認したりしました。自分の文章を推敲したり、友達の文章を読んで推敲したりすることにも使えそうです。これから授業での活用が進みそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月18日(木)6年生 家庭科ナップザックの注文について![]() ![]() ![]() ![]() 週末にご家庭でどの柄にするかを一緒に考えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 5月18日(木)1年生 生活科 アサガオの観察![]() ![]() 「(葉の形は)ハートみたいだね。」「何色かな。」「茎と葉では色が違うね。」様々な発見があったようです。 ![]() ![]() 5月17日(水) 5年生 調理実習「青菜のおひたし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(水)1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」![]() ![]() ![]() ![]() 切った折り紙のかざりは、画用紙に貼って作品として仕上げました。 5月17日(水) 給食で納豆が登場しました
今日の給食は「ごはん 肉じゃが ごまあえ 納豆 牛乳」でした。給食では、一食用の納豆が年に数回登場します。お店にある1パックの約半分の量(20g)です。栄養豊富な納豆ですが、発酵させて作るため、独特の匂いや風味が苦手な人も多い食品の一つです。食べ慣れない食材や味に敏感な子どもたちは大丈夫かなと思いながら1年生の教室を訪ねました。子どもたちは上手に混ぜて食べていて、「おいしい」「家でよく食べている」と口々に教えてくれました。小さい頃から食べる機会があり、納豆の独特の匂いや風味にも慣れている様子を見て、驚くとともにこれこそ食の経験だと感じました。給食で苦手な食べ物や味に出会っても、少しずつ食べて慣れてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |