最新更新日:2025/07/03
本日:count up5
昨日:412
総数:823793
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年 体育 リレー走 2

画像1 画像1
 6年生の体育科では、リレー走に取り組んでいました。
 じゃんけんの勝ち負けやサイコロの出た目によって走る距離が変動するゲーム性の高いリレー走に挑戦していました。
 児童たちは、チームのために一生懸命に走ったり、友達を応援したりと、温かい雰囲気の中で授業が行われていました。

画像2 画像2

6年 体育 リレー走 1

画像1 画像1
 6年生の体育科では、リレー走に取り組んでいました。
 じゃんけんの勝ち負けやサイコロの出た目によって走る距離が変動するゲーム性の高いリレー走に挑戦していました。
 児童たちは、チームのために一生懸命に走ったり、友達を応援したりと、温かい雰囲気の中で授業が行われていました。

画像2 画像2

避難訓練 2

画像1 画像1
 火災を想定した避難訓練を行いました。
 千二百人近い人数の児童と教職員が、「避難開始」の放送を聞いて、数分間で目的地の安全なグラウンドに避難することができました。
 5年6年の児童が手本を示して、移動中も集まった後もとても静かに訓練を行うことができました。

画像2 画像2

避難訓練 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災を想定した避難訓練を行いました。
 千二百人近い人数の児童と教職員が、「避難開始」の放送を聞いて、数分間で目的地の安全なグラウンドに避難することができました。
 5年6年の児童が手本を示して、移動中も集まった後もとても静かに訓練を行うことができました。

4年 理科 骨のつくりと運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、人体の骨のつくりと運動の関係について、人体模型を触りながら考えていました。
 児童たちは、自分の手を観察し、骨と骨のつなぎ目で体の曲がるところがあることを知り、その部分を関節と呼ぶことを学んでいました。

1年 国語 ひらがな

画像1 画像1
 1年生の国語科では、ひらがな「や」について、正しい書き方を学んだ後、「や」から始まる言葉を児童自身が考えていました。
 いよいよ書き方練習となると、美甘教諭が鉛筆の持ち方や椅子の座り方などを指導していました。
 児童たちは、背筋を伸ばして、落ち着いた様子で練習していました。

画像2 画像2

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市南消防署の皆様を講師にお迎えして、心肺蘇生法などの救急救命講習を受講しました。
 水泳の授業や様々な救急を要する事態に備えて、講習を受け、心肺蘇生の実践訓練を行うなど、研修に励みました。

5年6年 委員会活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

1年 生活 アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生の生活科では、芽を出してきたアサガオを観察して、記録していました。
 児童たちは、我慢強く新しいアサガオの葉を見て、一枚一枚の葉っぱの形や模様を描き取っていました。

画像2 画像2

3年 国語 きちんと伝えるために

画像1 画像1
 3年生の国語科では、話すこと・聞くことの学習で、相手にきちんと伝えるための話し方の工夫について、考えていました。
 教材文の食い違ってしまった会話を題材に、「どのように話していれば、お互いの勘違いを防ぐことができていたのか」意見を出し合っていました。
 児童たちのノートには、振り返りとして、この日の学びがたくさん書かれていました。

画像2 画像2

2年 音楽 拍にのって、リズムであそぼう

画像1 画像1
 2年生の音楽科では、「拍にのって、リズムであそぼう」という学習に取り組んでいました。
 この日は、「動物ラップ」に挑戦していました。友達同士で動物の名前とその鳴き声をラップ調でリレーのようにつないでいきます。
 思わず笑みがこぼれてしまうような、かわいらしいラップが繋がっていました。

画像2 画像2

5年 算数 比例 2

画像1 画像1
 5年生の算数科では、「比例」の学習に取り組んでいました。
 この日は、「比例を使って考えよう」という目標で、校舎の階段の段数と高さの関係について、比例の考え方で調べていました。
 児童たちは、30センチものさしだけでも、比例の考え方を用いることで、4階の高さを算出できることに感心していました。

画像2 画像2

5年 算数 比例 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「比例」の学習に取り組んでいました。
 この日は、「比例を使って考えよう」という目標で、校舎の階段の段数と高さの関係について、比例の考え方で調べていました。
 児童たちは、30センチものさしだけでも、比例の考え方を用いることで、4階の高さを算出できることに感心していました。

4年 体育 走の運動 2

画像1 画像1
 4年生の体育科では、走の運動に取り組んでいました。
 リレー走に取り組む学級では、バトンを受け取る人がコーナーの順位で内側に入るルールを学び、安全にバトンパスができるように工夫していました。
 8秒間走に取り組む学級では、チーム内で走る前にスタート位置を話し合って、同時にゴールラインを切ることを目標に全力疾走していました。
 どちらも友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。

画像2 画像2

4年 体育 走の運動 1

画像1 画像1
 4年生の体育科では、走の運動に取り組んでいました。
 リレー走に取り組む学級では、バトンを受け取る人がコーナーの順位で内側に入るルールを学び、安全にバトンパスができるように工夫していました。
 8秒間走に取り組む学級では、チーム内で走る前にスタート位置を話し合って、同時にゴールラインを切ることを目標に全力疾走していました。
 どちらも友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304