![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:412 総数:823793 |
6年 体育 リレー走 2![]() ![]() じゃんけんの勝ち負けやサイコロの出た目によって走る距離が変動するゲーム性の高いリレー走に挑戦していました。 児童たちは、チームのために一生懸命に走ったり、友達を応援したりと、温かい雰囲気の中で授業が行われていました。 ![]() ![]() 6年 体育 リレー走 1![]() ![]() じゃんけんの勝ち負けやサイコロの出た目によって走る距離が変動するゲーム性の高いリレー走に挑戦していました。 児童たちは、チームのために一生懸命に走ったり、友達を応援したりと、温かい雰囲気の中で授業が行われていました。 ![]() ![]() 避難訓練 2![]() ![]() 千二百人近い人数の児童と教職員が、「避難開始」の放送を聞いて、数分間で目的地の安全なグラウンドに避難することができました。 5年6年の児童が手本を示して、移動中も集まった後もとても静かに訓練を行うことができました。 ![]() ![]() 避難訓練 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 千二百人近い人数の児童と教職員が、「避難開始」の放送を聞いて、数分間で目的地の安全なグラウンドに避難することができました。 5年6年の児童が手本を示して、移動中も集まった後もとても静かに訓練を行うことができました。 4年 理科 骨のつくりと運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 児童たちは、自分の手を観察し、骨と骨のつなぎ目で体の曲がるところがあることを知り、その部分を関節と呼ぶことを学んでいました。 1年 国語 ひらがな![]() ![]() いよいよ書き方練習となると、美甘教諭が鉛筆の持ち方や椅子の座り方などを指導していました。 児童たちは、背筋を伸ばして、落ち着いた様子で練習していました。 ![]() ![]() 救急救命講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の授業や様々な救急を要する事態に備えて、講習を受け、心肺蘇生の実践訓練を行うなど、研修に励みました。 5年6年 委員会活動 6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。 (※写真は、委員会活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。 (※写真は、委員会活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。 (※写真は、委員会活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。 (※写真は、委員会活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。 (※写真は、委員会活動の様子の一部です) 5年6年 委員会活動 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。 (※写真は、委員会活動の様子の一部です) 1年 生活 アサガオの観察![]() ![]() 児童たちは、我慢強く新しいアサガオの葉を見て、一枚一枚の葉っぱの形や模様を描き取っていました。 ![]() ![]() 3年 国語 きちんと伝えるために![]() ![]() 教材文の食い違ってしまった会話を題材に、「どのように話していれば、お互いの勘違いを防ぐことができていたのか」意見を出し合っていました。 児童たちのノートには、振り返りとして、この日の学びがたくさん書かれていました。 ![]() ![]() 2年 音楽 拍にのって、リズムであそぼう![]() ![]() この日は、「動物ラップ」に挑戦していました。友達同士で動物の名前とその鳴き声をラップ調でリレーのようにつないでいきます。 思わず笑みがこぼれてしまうような、かわいらしいラップが繋がっていました。 ![]() ![]() 5年 算数 比例 2![]() ![]() この日は、「比例を使って考えよう」という目標で、校舎の階段の段数と高さの関係について、比例の考え方で調べていました。 児童たちは、30センチものさしだけでも、比例の考え方を用いることで、4階の高さを算出できることに感心していました。 ![]() ![]() 5年 算数 比例 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「比例を使って考えよう」という目標で、校舎の階段の段数と高さの関係について、比例の考え方で調べていました。 児童たちは、30センチものさしだけでも、比例の考え方を用いることで、4階の高さを算出できることに感心していました。 4年 体育 走の運動 2![]() ![]() リレー走に取り組む学級では、バトンを受け取る人がコーナーの順位で内側に入るルールを学び、安全にバトンパスができるように工夫していました。 8秒間走に取り組む学級では、チーム内で走る前にスタート位置を話し合って、同時にゴールラインを切ることを目標に全力疾走していました。 どちらも友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() 4年 体育 走の運動 1![]() ![]() リレー走に取り組む学級では、バトンを受け取る人がコーナーの順位で内側に入るルールを学び、安全にバトンパスができるように工夫していました。 8秒間走に取り組む学級では、チーム内で走る前にスタート位置を話し合って、同時にゴールラインを切ることを目標に全力疾走していました。 どちらも友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() |
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11 TEL:082-251-8304 |