![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:31 総数:254916 |
クラブ活動 始動!![]() ![]() 今年度は,先日の「クラブ決めの会」で,陸上・ドッジボールクラブ,サッカー&水泳・バドミントンクラブ,バスケット・ミュージッククラブ,マンガ・イラストクラブ,なぞとき・サイエンスクラブの五つのクラブができました。 初回の今回は,クラブの年間目標と年間活動計画を話し合いました。クラブ長の6年生を中心に,いろいろなアイデアを出しながら,話を進めていきました。その後,早速,活動を始めるクラブもありました。 今年度も,年間10回行う予定です。仲間と力を合わせて,仲良く,楽しく活動してほしいと思います。 はじめてのメニュー![]() 「せんちゃんおこスパ」には,スパゲッティ,豚肩肉,キャベツ,にんじん,ブラックマッペもやし,切干しだいこん,葉ねぎが入っています。献立の名前を見て,どんなおかずなのかと楽しみにしていました。お好みソースやウスターソース,煮干粉などで調味してあるので「おこ」が入っているのだと思います。 「豚レバーのカレー風味揚げ」は,豚レバー(味付)に小麦粉・米粉を付けて食用米油で揚げてあります。カレー粉で調味してあるので,レバーが苦手なことも食べやすいと思います。 「ミニトマト」は一人2個ついていました。 <今日の献立> 小型黒糖パン せんちゃんおこスパ 豚レバーのカレー風味揚げ ミニトマト 牛乳 <ひとくちメモ…せんちゃんおこスパ> せんちゃんの「せん」は食物せんいの「せん」です。今日は、お好みソースやウスターソースで味付けをしたスパゲッティに,食物せんいがたくさん含まれている「切干しだいこん」を加えています。どれが切干しだいこんかわかりますか?食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぎ、健康な体を保つための大切な働きがあります。 <明日の献立> ごはん さけの塩焼き 切干し大根の炒め煮みそ汁 牛乳 楽しく![]() ![]() 破いた形が何に見えるか,話をしながら楽しそうにつくっていました。 真剣に![]() ![]() 「たのしいものやお話しが生まれるたまごをつくる」というめあてでした。真剣に描いている様子が伝わりますでしょうか。 なんのたまごでしょう?![]() ![]() ![]() 3年生が総合的な学習の時間の学習で,「カイコを育てよう」という学習をしています。正解はカイコのたまごです。写真は拡大しているので大きく見えますが,近くで見ないと見えないくらい,とても小さいのでびっくりしました。 電流のはたらき![]() ![]() 体育館で,作った車を走らせていました。 高学年の様子![]() ![]() 今日は,「人は息をすることによって,体の中で,空気中の何を取り入れ、何を出しているのか」考えていました。 5年生は,野外活動に向けてキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしていました。 正門を入ると![]() ![]() ![]() 元気にあいさつをして正門を入ると,少しホッとしたような感じになります。 水やりも欠かさずがんばっていました。 登校の様子![]() ![]() ![]() 班長さんが後ろを気にしながら登校してきました。 今朝の学校![]() ![]() 雲が出ていますが,気持ちのよい朝でした。ツツジも花もきれいに咲いて一安心です。 今日の給食 5月24日(水)![]() 「酢の物」には,ちりめんいりこ,茎わかめ,きゅうり,にんじんが入っています。コリコリした食感があり,あっさりとしていておいしかったです。 <今日の献立> ごはん うま煮 酢の物 牛乳 <ひとくちメモ…生揚げ> 生揚は豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。 今日は生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たけのこと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。 <明日の献立> 小型黒糖パン せんちゃんおこスパ 豚レバーのカレー風味げ ミニトマト 牛乳 そろっています![]() ![]() 高学年になるほど,そろっています。さすが上級生の貫禄です。 小数のかけ算&ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() 5年生は,算数科で小数のかけ算のやり方を考えていました。 簡単なやり方がありますよね。今日は,そのやり方をマスターしたと思います。 6年生は,体育館でソフトバレーボールをしていました。今日は,初めてのようで,やってみて難しいところなどを出し合うようです。 1校時の様子![]() ![]() 4年生は,図書室で学校司書の先生から「図書名人になろう」というお話をしてもらっているところでした。「分類記号」「図書記号」「巻冊記号」について説明がありました。これまで以上に本に親しめるといいですね。 朝の教室の様子![]() ![]() ![]() 1年生教室では,先生が読み聞かせをしていました。お話に夢中の1年生です。 2年生教室では,朝の会の真っ最中でした。司会の子が朝の会を進めていました。ランドセルも向きがそろっていてきれいですね。 活発な子ども達![]() ![]() ![]() 水やり![]() ![]() ![]() あさがおの育ち具合を見に行くと,葉っぱの緑に紛れて,生きものがいます。何か分かりますか?(写真中) 気持ちのよい朝![]() ![]() 今日もよい天気で,気持ちのよい朝でした。 5校時の様子![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科「はなのみち」で,さし絵を見て「はるになって どうぶつたちは どんなおはなしをしたのかな」と考え,電子黒板を指示棒で指しながら発表していました。 「ぼくは,○○が,○○○○と言っていると思います。」と堂々と発表している子もいました。 2年生は,国語科「かんさつ名人になろう」で,植えたミニトマトの観察をしたことを詳しく書いていました。 3年生は,図画工作科「切って かき出して くっつけて」の学習でした。粘土を切り糸で切ったり,へらでかき出したりして,できた形が何に見えるか発表していました。楽しそうに取り組んでる様子が伝わりますでしょうか。 参観の様子 3![]() ![]() はじめに人権は守られているのか考える場面では,「守られていることもあるけれど,戦争が起こっていることを考えると守られていないと思う。」など,自分の考えをしっかりと発言することができていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |