![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:53 総数:277220 |
1年 あさがおの種(生活科)![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの種(生活科)![]() ![]() ![]() あさがおの種の植え方を 学習しました まず 教室で種を植える方法を知りました 手順は 1 植木鉢に土を入れる 2 種を植える 3 肥料を置く 4 水やりをする 5 鉢を自分の場所に置く でした 1年生さんは先生から土をもらい 切り口の穴をさがしました 土をトントンして下に落として ビニル袋をあけました そして 土がこぼれないように 自分の植木鉢に土を入れました 次に 間隔をとって穴をあけて その中にあさがおの種を入れて 土を優しくかぶせました 最後に 肥料を置いて 水をたっぷりあげました 一生懸命に種を植えたので 大きくてきれいなあさがおの花が 咲くと思います これから 水やりやお世話をがんばってくださいね そして 早く芽が出てくるといいですね 2年 日記の書き方(国語科)![]() ![]() ![]() 日記の書き方を学習しました 日記に書くことは 〇したこと 〇見たこと 見つけたこと 〇言ったこと 聞いたこと 〇思ったこと 等を 書くことが大切であることを 知りました 2年生さんは 「早く日記を書きたいな」 と話していました 2年 じゃんけんすごろく(体育科)![]() ![]() ![]() 2年 じゃんけんすごろく(体育科)![]() ![]() ![]() 「じゃんけんすごろく」をしていました 正方形の4つの角に 赤いコーンを置き 出会った人とじゃんけんをします 勝ったら進むことができますが 負けたら真ん中に置いている コーンの所まで けんけんで行かないといけません コーンとコーンの間も ゴリラ歩きやうさぎ跳び フラフープ ミニハードルなど 進み方が決まっていました 2年生さんは じゃんけんをしてどんどん 前へ進んでいました 2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)![]() ![]() ![]() 2年 学級園をきれいにしよう!(生活科)![]() ![]() ![]() 学級園をきれいにしていました 押し合いにならないように 分担や順番を決めて 安全に草を抜いていました きれいになった学級園には 夏の野菜を植えるそうです 夏野菜のお世話が 楽しみですね♪ 3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)![]() ![]() ![]() リレーをしていました 正方形の4つの角の内側に 各チームが整列します そして その正方形の外側を一周走り 次の人へタッチをします アンカーの人は 一周したら正方形の真ん中にある 黄色いコーンを取ったら 優勝です どのチームもしっかりと 作戦を立てて 一生懸命に走ったり チームを応援したりしていました 3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 黄色いコーンを取るぞ!(体育科)![]() ![]() ![]() 3年 ひまわりの種の観察(理科)![]() ![]() ![]() ひまわりの種の観察をしていました 形 色 大きさ等 虫眼鏡やものさしを使って しっかりと調べていました 気づいたことを とても丁寧な字で 書いていました 3年 ひまわりの種の観察(理科)![]() ![]() ![]() 4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 本物の琴に挑戦!(音楽科)![]() ![]() ![]() 本物の琴で「さくらさくら」を 演奏していました タブレットの琴では 演奏できるようになりました そこで 本物の琴でも演奏できるように 座り方やはじき方など 学んだことを意識して がんばっていました 待っている人はタブレットで 作曲のようなことをしていました 絵をかくと その絵が動きだして 音楽が流れます どうしてそうなるのか不思議でしたが 4年生さんは夢中になって 作っていました 4年 つなぐ言葉(国語科)![]() ![]() ![]() 「思い出のデザイン」 という教材を読んでいました 読んでいくと ( )の部分があり 4年生さんは何が入るのだろう・・・? と考えました 前後の文脈から 「しかし」とか「そして」等の つなぐ言葉が入るんだと気づきました 中にはつなぐ言葉を 「接続語」と知っている人がいて 「そんなこと知っていてすごいな」とか 「接続って・・?」 「そうゲームでも線と線とかもつなぐね」 「なるほど」等と つなぐ言葉の意味を理解していました 4年 グラフの様子(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 グラフの様子(算数科)![]() ![]() 折れ線グラフの学習をしていました 先生は 「増えている」 「右上に上がっている」 等の答えを求めていたと思います しかし4年生さんは そのことはすでにわかっており どんなふうにグラフが増えているかを考え 活発に答えていました 「ぐんぐん」 「みるみる」 「どんどん」等 本当にグラフがどんなふうに 増えているかがわかる表現になってきて 先生は 「国語みたいだね」 と話しました 次々と出る言葉に笑いましたが 算数科としてはしっかりと グラフの意味を理解していました 4年 拍手とコメント(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 拍手とコメント(算数科)![]() ![]() ![]() タブレットのムーブノートの機能を使って 振り返りを書きました そして 今日は友達の振り返りを読んで 拍手をしたりコメントを書いたりする 機能を知りました 今後の学習でも効果的に 使ってほしいと思います |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |