最新更新日:2025/07/31
本日:count up2
昨日:53
総数:277219

2年 ぐったり・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ぐったり・・・(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 ぐったり・・・(国語科)

画像1
画像2
大変!
2年生さんがぐったりしている・・・
と思ったら違いました
2年生さんは
国語科「たんぽぽのちえ」の学習で
自分自身がたんぽぽになりきって
ぐったりたおれている様子を演じていました
とっても上手でした

そして
ぐったりしているところに
たんぽぽのちえがかくされていることを
知った2年生さんは
その理由を一生懸命に考えていました

1年 9はいくつといくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 9はいくつといくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 9はいくつといくつ(算数科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは算数科の時間に
9はいくつといくつになるかを
考えていました 

1年生さんはいつものように
必要な数のブロックと
数字カードを机の上に
ならべました

そして
9はいくつといくつに
分けられるのかを
実際にブロックを動かし
わかったことを数字カードで
表しました


1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 あさがおの観察(生活科)

画像1
画像2
画像3
1年 あさがおの観察(生活科)

1年生さんは生活科の時間に
あさがおの観察をしていました

朝顔の種は発芽をして
二枚の葉が出ていました

1年生さんは
色 形 大きさ等を
しっかりと観察して
絵をかいていました

1年生さんが毎日
あさがおのお世話をしているので
ぐんぐん育っているように思います



6年 くるくるクランク(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
「クランク」の仕組みを使って
作品作りをしていました

今日はまず
山 海 生物 
スポーツ 人 遊び 等の
場面を考えました

次に土台作りをしました

箱を組み立てて
「クランク」の仕組みを取り付けます

ペンチでしっかり止めて
ハンドルを回してみると
取り付けたストローが
面白い動きをしました

6年生さんはその動きと
自分が決めた場面とを結びつけて
動くものや飾り等を
作る予定です

5年手押し車リレー(体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年手押し車リレー(体育科)

画像1
画像2
画像3
今日は雨で運動場が使えないため
外体育だったクラスと中体育のクラスとで
合同体育をしていました

外体育だったクラスはうれしかったですね・・・

合同体育ではチームが
6か所に分かれて
いろいろなリレーをしていました

写真の様子は
手押し車をしながらのりレーでした
距離は短く設定していますが
手押し車で進むのは
けっこう疲れます

でも
5年生さんはバトンタッチするまで
二人組で力を合わせて
一生懸命に進んでいました

4年 G33サミット開催!

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 G33サミット開催!

画像1
画像2
画像3
4年生さんは
G7広島サミットが始まった
5月19日にG33サミットを
行いました

33人みんなで意見を出し合い
テーマに沿って話し合っていました

話し合うテーマは
〇授業
〇ルール
〇今後どうするか
でした

授業のテーマでは
よいことの意見が
たくさん出されており
先生はうれしいのでは・・・
と思いました

今回のG33サミットにより
さらに
みんなで高め合う授業や
みんなが楽しい学級に
なっていくことを期待します

3年 文章問題をおはじきで(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 文章問題をおはじきで(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 文章問題をおはじきで(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
文章問題を考えていました

今日は
おはじきを使って
問題の内容を表して
なぜそのようになったかを
説明をしていました

ならべられたおはじきと式が結びつき
より考えやすくなったと思います

2年 動物ラップ(合同音楽)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 動物ラップ(合同音楽)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは合同音楽をしていました

写真の様子は
「動物ラップ」をしているところです

動物ラップ」とは
手拍子をしながら
いろいろな動物の鳴き声を言う
歌ゲームです

2年生さんは
先生が動物の名前を言うと
手拍子に合わせて大きな声で
鳴き声を言っていました

先生が
「しか」
と言った時には
ちょっと困った様子でした




2年 ミニトマトの苗植え(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864