![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:286 総数:269513 |
「消化のはたらきについて」 6年生
体の中に取り入れた食べ物について学習をしました。消化液のはたらきについて学習する際に,お米と唾液の代わりに片栗粉と大根おろしを用意して実験を行いました。どの班も実験の結果に驚くとともに,消化液のはたらきについて理解を深めることができました。
![]() ![]() 1年 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種をまいたところから、芽が出てきました。「葉っぱが大きい」「葉っぱに模様がある」など、新しく発見したことがたくさんありました。 これからどんどん成長していくのが楽しみです。 5月23日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 広島カレー グリーンアスパラガスのソテー 牛乳 (ひとくちメモ) 今月の給食のテーマは「地場産物について知ろう」です。地場産物とは、私たちが住んでいる地域でとれる食べ物のことです。近くでとれる食べ物は、運ばれる距離が短いので「新鮮」です。そして産地がわかるので「安心」して食べることができます。ソテーに使われているアスパラガスは、広島県で栽培されたものが届きました。ホクホクしており、おいしかったです。また、たまねぎも広島県で多く作られている地場産物です。 3年生 理科「生き物を調べよう」
理科の授業で,モンシロチョウの幼虫を観察してきました。幼虫からさなぎ,成虫のチョウになるまで見届けました。さなぎから,羽を伸ばす様子を間近で見た子ども達は,感動していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 救急蘇生法(AED講習)を行いました![]() ![]() 救急車が到着するまでの一次救命の大切さや、実際にAEDを使用する手順、胸骨圧迫の方法などを体験し学ぶことができました。 「最交学年」 6年生
次は学年目標を「最交学年」としました。「1年生と交流して,学校の楽しさを伝えたい。」「掃除や給食のやり方をしっかり教えたい。」という思いを共有しました。これから具体的な活動を考えていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「総合的な学習の時間」![]() ![]() ![]() ![]() 「最行学年 ふりかえり」 6年生
「あいさつを学校の広める。そのための行動を起こす。」ということで「最行学年」を目標に約1か月間取り組んできました。門でのあいさつ運動を行ったり,あいさつグランプリを主催したりと積極的に活動しました。6年生のおかげもあって,あいさつの輪が少しづつ広がってきたようにも感じます。引き続き学校のお手本となる行動に期待します。
![]() ![]() 4年生 理科 「天気による気温の変化」![]() ![]() お天気キャスターにもチャレンジしました。 上手に1日の天気や気温の流れを説明することができました。 2年 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土でパンやケーキ、すしなどの好きな食べ物を作ってお皿に乗せ、「ごちそうパーティー」をしました。 ぎゅっとねじったり、ひもにして伸ばしたりなど工夫しながら作ることができました。 また、みんなでごちそうを見合うことでイメージを広げ、楽しみながら活動を行うことができました。 4年生 体育科(マット運動)![]() ![]() 本時の目標は開脚前転にチャレンジすることでした。 「成功することができた。」「チャレンジすることはできた。」「次は頑張りたい。」 前向きな声がたくさん聞こえ,次も楽しみです。 5月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ごはん 肉豆腐 おかかあえ バナナ 牛乳 (ひとくちメモ) キャベツは、収穫される時期により、冬キャベツ・春キャベツ・夏キャベツと種類があり、1年中おいしく食べることができます。給食では、あえ物・炒め物・汁物・煮物など、いろいろな料理に使われます。キャベツには、病気から体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日は、おかかあえに使っています。 また、久しぶりに果物が出ました。甘い香りがして、おいしかったです。 「学年合同体育 短距離走・リレー」 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育科
ボールを上手に運んでリレーをしました。仲間を応援しながら、一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「国語科 聞いて,考えを深めよう」6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「心と動きを合わせて」 6年生
本単元ではチームで演技を構成して発表する「シンクロマット」に挑戦しています。発表に向けた技の習得を行ったり,友達とタイミングをそろえる練習をしたりして取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 「吸い込む空気とはき出した息」 6年生
吸い込む空気とはき出した息の違いについて調べました。気体検知管や石灰水を使った実験の結果から,人は空気中の酸素の一部を取り入れて,二酸化炭素を含む息を出していることを知りました。
![]() ![]() 「税金の使い道」 6年生
北法人会から講師をお招きし,租税教室を行いました。「みんな
の暮らしを支えているのは税金なんだと再認識した。」「税金って大切なんだ。」と感想を述べていました。 ![]() ![]() 5年「ナップザック」
5年生は,家庭科の学習で野外活動で使用するナップザックを作っています。
ミシンを使い,曲がらないように注意しながら縫いました。 あとは,ひもを通し,アイロンでネームをつければ完成になります。 実際に野外活動で使っている姿を見るのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立落合東小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目13-1 TEL:082-842-2737 |