最新更新日:2025/07/03
本日:count up24
昨日:412
総数:823812
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市南消防署の皆様を講師にお迎えして、心肺蘇生法などの救急救命講習を受講しました。
 水泳の授業や様々な救急を要する事態に備えて、講習を受け、心肺蘇生の実践訓練を行うなど、研修に励みました。

5年6年 委員会活動 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

5年6年 委員会活動 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の委員会活動がありました。
 各委員会が、本来の仕事に取り組んだり、今後の準備に時間を使ったりして、活発に活動していました。
(※写真は、委員会活動の様子の一部です)

1年 生活 アサガオの観察

画像1 画像1
 1年生の生活科では、芽を出してきたアサガオを観察して、記録していました。
 児童たちは、我慢強く新しいアサガオの葉を見て、一枚一枚の葉っぱの形や模様を描き取っていました。

画像2 画像2

3年 国語 きちんと伝えるために

画像1 画像1
 3年生の国語科では、話すこと・聞くことの学習で、相手にきちんと伝えるための話し方の工夫について、考えていました。
 教材文の食い違ってしまった会話を題材に、「どのように話していれば、お互いの勘違いを防ぐことができていたのか」意見を出し合っていました。
 児童たちのノートには、振り返りとして、この日の学びがたくさん書かれていました。

画像2 画像2

2年 音楽 拍にのって、リズムであそぼう

画像1 画像1
 2年生の音楽科では、「拍にのって、リズムであそぼう」という学習に取り組んでいました。
 この日は、「動物ラップ」に挑戦していました。友達同士で動物の名前とその鳴き声をラップ調でリレーのようにつないでいきます。
 思わず笑みがこぼれてしまうような、かわいらしいラップが繋がっていました。

画像2 画像2

5年 算数 比例 2

画像1 画像1
 5年生の算数科では、「比例」の学習に取り組んでいました。
 この日は、「比例を使って考えよう」という目標で、校舎の階段の段数と高さの関係について、比例の考え方で調べていました。
 児童たちは、30センチものさしだけでも、比例の考え方を用いることで、4階の高さを算出できることに感心していました。

画像2 画像2

5年 算数 比例 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数科では、「比例」の学習に取り組んでいました。
 この日は、「比例を使って考えよう」という目標で、校舎の階段の段数と高さの関係について、比例の考え方で調べていました。
 児童たちは、30センチものさしだけでも、比例の考え方を用いることで、4階の高さを算出できることに感心していました。

4年 体育 走の運動 2

画像1 画像1
 4年生の体育科では、走の運動に取り組んでいました。
 リレー走に取り組む学級では、バトンを受け取る人がコーナーの順位で内側に入るルールを学び、安全にバトンパスができるように工夫していました。
 8秒間走に取り組む学級では、チーム内で走る前にスタート位置を話し合って、同時にゴールラインを切ることを目標に全力疾走していました。
 どちらも友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。

画像2 画像2

4年 体育 走の運動 1

画像1 画像1
 4年生の体育科では、走の運動に取り組んでいました。
 リレー走に取り組む学級では、バトンを受け取る人がコーナーの順位で内側に入るルールを学び、安全にバトンパスができるように工夫していました。
 8秒間走に取り組む学級では、チーム内で走る前にスタート位置を話し合って、同時にゴールラインを切ることを目標に全力疾走していました。
 どちらも友達を応援する声がたくさん聞こえてきました。

画像2 画像2

5年 総合 ひろしま学びの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の総合的な学習の時間では、ひろしま学びの時間枠で、「標識の秘密を探ろう」という学習に取り組んでいました。
 広島市オリジナルの学習教材で、かつて言語・数理運用科として学んでいた内容の一部です。
 児童たちは、藤井教諭が提示する様々な標識を見て、その意味を考えて仲間分けしたり、標識を通して見る人に伝えたい事柄を考えたりしていました。

4年 図工 まぼろしの花 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。これまでに作った「まぼろしの花の種」から想像した花を画用紙に大きく描いた後の授業です。
 「奥行きを考えながら背景のデザインや色を考えよう」という目標に対して、安部教諭が実際に絵筆で画用紙の上に手本を示します。
 水の配分を工夫しながら、児童たちは伸び伸びと作品制作に取り組んでいました。

4年 図工 まぼろしの花 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図画工作科では、「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。これまでに作った「まぼろしの花の種」から想像した花を画用紙に大きく描いた後の授業です。
 「奥行きを考えながら背景のデザインや色を考えよう」という目標に対して、安部教諭が実際に絵筆で画用紙の上に手本を示します。
 水の配分を工夫しながら、児童たちは伸び伸びと作品制作に取り組んでいました。

1年 国語 ひらがなをかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語科では、日々、ひらがなの習得に励んでいます。
 中村教諭が掛ける掛け声に合わせて、児童たちは、鉛筆を正しく握り、背筋を伸ばして、用紙の上に手を添えます。
 マス目の中に、ひらがなを正しい書き順で書くことと合わせて、良い姿勢を保って丁寧に書く訓練も兼ねていました。

耳鼻科検診 2

画像1 画像1
 耳鼻科検診の2回目がありました。
 今回の対象は、1年4年5年わかば学級です。
 体育館では、1年生も努めて静かに待つことができ、検診は無事終了しました。
 地域の耳鼻科医の先生方、本当にありがとうございました。

5年 理科 発芽実験

画像1 画像1
 5年生の理科では、植物の種子の発芽実験に取り組んでいました。
 この日は、「温度」に着目して条件を制御する方法について話し合っていました。
 児童たちは、暑い環境や寒い環境の時の発芽について予想を立て、どのような環境を作ればよいか考えていました。

画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304