![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:89 総数:255171 |
今日の給食 5月24日(水)![]() 「酢の物」には,ちりめんいりこ,茎わかめ,きゅうり,にんじんが入っています。コリコリした食感があり,あっさりとしていておいしかったです。 <今日の献立> ごはん うま煮 酢の物 牛乳 <ひとくちメモ…生揚げ> 生揚は豆腐に重石をして水をだし、油で揚げて作ります。油揚げは豆腐を薄く切りますが、生揚げは厚く切るので「厚あげ」とも言われます。カルシウムや鉄が豊富で、豆腐と比べてどちらも約2倍含まれています。 今日は生揚げを鶏肉・うずら卵・じゃがいも・こんにゃく・にんじん・たけのこと一緒に煮込んで作った「うま煮」です。 <明日の献立> 小型黒糖パン せんちゃんおこスパ 豚レバーのカレー風味げ ミニトマト 牛乳 そろっています![]() ![]() 高学年になるほど,そろっています。さすが上級生の貫禄です。 小数のかけ算&ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() 5年生は,算数科で小数のかけ算のやり方を考えていました。 簡単なやり方がありますよね。今日は,そのやり方をマスターしたと思います。 6年生は,体育館でソフトバレーボールをしていました。今日は,初めてのようで,やってみて難しいところなどを出し合うようです。 1校時の様子![]() ![]() 4年生は,図書室で学校司書の先生から「図書名人になろう」というお話をしてもらっているところでした。「分類記号」「図書記号」「巻冊記号」について説明がありました。これまで以上に本に親しめるといいですね。 朝の教室の様子![]() ![]() ![]() 1年生教室では,先生が読み聞かせをしていました。お話に夢中の1年生です。 2年生教室では,朝の会の真っ最中でした。司会の子が朝の会を進めていました。ランドセルも向きがそろっていてきれいですね。 活発な子ども達![]() ![]() ![]() 水やり![]() ![]() ![]() あさがおの育ち具合を見に行くと,葉っぱの緑に紛れて,生きものがいます。何か分かりますか?(写真中) 気持ちのよい朝![]() ![]() 今日もよい天気で,気持ちのよい朝でした。 5校時の様子![]() ![]() ![]() 1年生は,国語科「はなのみち」で,さし絵を見て「はるになって どうぶつたちは どんなおはなしをしたのかな」と考え,電子黒板を指示棒で指しながら発表していました。 「ぼくは,○○が,○○○○と言っていると思います。」と堂々と発表している子もいました。 2年生は,国語科「かんさつ名人になろう」で,植えたミニトマトの観察をしたことを詳しく書いていました。 3年生は,図画工作科「切って かき出して くっつけて」の学習でした。粘土を切り糸で切ったり,へらでかき出したりして,できた形が何に見えるか発表していました。楽しそうに取り組んでる様子が伝わりますでしょうか。 参観の様子 3![]() ![]() はじめに人権は守られているのか考える場面では,「守られていることもあるけれど,戦争が起こっていることを考えると守られていないと思う。」など,自分の考えをしっかりと発言することができていました。 参観の様子 2![]() ![]() 「1Lの重さが400gの土,1.3Lの重さと0.6Lの重さは何gになるか」考えていました。 線分図を使うと考えやすくなります。 その線分図に単位や数字を入れて考えているところです。 「あっ、分かった!」という声が聞こえてきました。かけ算でも,1より小さな数をかけると元の数より小さくなることも,これから学習していきます。 参観の様子 1![]() ![]() 参観授業の様子をお伝えします。 4年生は道徳科で「「言わなきゃ」という題材で, 「正しいと思っていることを行動に移すことができなかった経験について振り返り,正しい行動をする大切さと難しさについて」考えていました。 あさがおの観察![]() 「わーなんか むしがおるぅ!」 給食の検食中,外から元気な声が聞こえてきました。 何をしたのか聞くと「あさがおのかんさつ」と教えてくれました。 観察をした後,水やりをして自分のあさがおを見ながら何か言っているところです。 今日の給食 5月23日(火)![]() ![]() 「かわりきんぴら」には,さつま揚げ,じゃがいも,つきこんにゃく,ごぼう,にんじんが入っています。しょうゆ,さとう,みりんで調味してあります。じゃがいもがたくさん入っていてボリュームもありました。 <今日の献立> 他人丼 かわりきんぴら 牛乳 <ひとくちメモ…他人丼> 親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、他人丼は、牛肉と卵を使います。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は親子ではないので、この名前がつきました。 広島県は卵の生産量が多く、ほとんどの市や町で卵を産む鶏が育てられています。 <明日の献立> ごはん うま煮 酢の物 牛乳 いい天気でした![]() ![]() ![]() 虫探し,ブランコなどをしているところです。 チャイムが鳴って,一斉に教室に戻る子ども達です。 学年が入り交じってドッジボール![]() ![]() ![]() 6年生と1年生が交じっていたり,ほかにも他学年の子ども達が交じったりしてドッジボールをしている様子です。 相手に合わせてボールの強さも調節できる優しい上学年の子ども達です。 大きく育ってね![]() ![]() 学習サポーターの先生が,植えやすいように鉢や土,ミニトマトの苗などを並べてくださっていたので,子ども達は植えやすそうでした。 「わたしのどこにあるんかな。」 「おれのここにあった!。」 「どうやって植えるん?」 そんな声が聞こえてきました。 写真は,集中して植えているところです。 早く大きくなって,収穫できるといいですね。 掃除の仕方 2![]() ![]() しっかりと相談したり練習したりしたことがうかがえました。 朝,朝会でお話することに気が重い6年生もいましたが,立派に発表できました。「よくがんばりましたね。」 掃除の仕方 1![]() ![]() ![]() ○ ほうきのはき方 ○ ぞうきんを洗う場所 ○ バケツの水を流す場所 の3点について,クイズ形式で実演してくれました。 分かりやすく説明ができていました。 みんなが集まったときは![]() 多くの人が集まったときは,小さなおしゃべりが重なってうるさくなってしまいます。 今朝は,静かに集合できました。 1年生も初めての朝会で緊張気味でしたが,黙って待つことができていました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |