![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:138 総数:268433 |
新 親 深![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回となる今回は、クラブ長や書記などの役割を決めたり、年間の計画を立てたりしました。もちろん、それで終わりではなく、オリエンテーションとして様々な活動をしました。 学年を問わずいろんな相手と対戦するオセロ・将棋クラブ。 卓球台を協力して設置する卓球クラブ。 そして、今年度新たにできたダンスクラブでは、踊る曲を選びました。 「新」鮮な気持ちで、4〜6年生が「親」睦を「深」める姿がありました。 ばっさり すっきり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 登下校で通る校舎前だけでなく、体育館周辺もかなりすっきりとしました。枝葉を集めるための大きな袋が、なんと8袋分にもなりました! 子どもたちの清掃と同じく、きれいになると本当に気持ちがいいです。 受け継がれるもの![]() ![]() ![]() ![]() 「私たちもやってもらったよね。」 「頑張れって言われてうれしかったの覚えとるよ。」 と、自分たちが1年生のころを思い出して感慨深そうでした。 6年生は、いろいろな場面で大州小学校の伝統や文化を受け継いでいます。 Fun for beginners!!〜とことん楽しみました!〜
4年生にとって、人生で初めてのクラブ活動。期待に胸を膨らませ、それぞれのクラブに向かいました。
中には、クラブ長に立候補した子どもも!?やる気いっぱい、元気いっぱいです。 「楽しかった〜!」と口々に話してくれました。今後のクラブも楽しんでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 絵の具で咲かせよう「ゆめの花」
今日は絵の具の使い方を学習しました。初めての絵の具。みんな楽しみにしていたようです。
パレットに出す色は、小指の爪の半分くらい。少なすぎたり出しすぎたりしながら、なんとか12色の絵の具を出し終わり、すべての色を使って画用紙の中心から描いていきました。 いろんな「ゆめの花」が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これぞ学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気にも恵まれ、休憩時間には外遊びに出ていくたくさんの子が。 友達とドッジボールをする子、 先生と一緒にバスケットボールをする子、 1年生と手をつないで走り回る6年生。 「平和」とは、こういうことなのかもしれません。 給食室が使いやすく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不要なものを処分し、必要なものはぱっと見て分かるように配置してあります。より安全・安心で、より使いやすくなりました。 明日からの給食再開に向けて、給食室でもできることを実行しています。 休校中にできることはここにもある![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、草抜きの様子を紹介しましたが、この季節、伸びるのは草花だけではありません。木々も大いに葉を茂らせ、高く高く伸びています。 はしごや機械を用い、すっきりとカットしました。まるで人間が髪を切ったときのように、木々もどこか恥ずかしそうに、でも嬉しそうにしています。 身なりを整え、明日、みんなを迎えます。 休校中にできることは結構ある![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休校前に調理実習のあった家庭科室。鍋や流しに水分が残らぬよう、徹底的に乾かします。ふきんや台ふきも同様です。これで、清潔・安全に次回の実習を行うことができます。 玄関や窓を開けているので、人が通らなくてもホールや廊下にはホコリがたまります。雑巾で拭いただけではとれない汚れもあります。ほうきでごみを取って、吸着シートでゴシゴシゴシ…。しつこい汚れがすっきりとれました。 この休校中、まだまだいろいろとできそうです。 インタビューって、難しい!?![]() ![]() 友達の魅力を探るためには質問をする必要があることに気付き、まずは質問の技を学習しました。質問は聞き落したときにするものだと思っていた子どもたちも、より詳しく、より深く知りたいときにも質問が使えることに気付くことができました。 実際にインタビューをしてみると、「次に何を聞けばいいんだろう?」「つなげて質問すればいいけれど、うまくつなげることができない!」とのつぶやきが・・・。プロのインタビュアーのすごさにも触れていました。 この単元での学びをこれからの学習や生活に生かしていければと思います。目指せ、インタビュアー!! 練習の成果![]() ![]() 音楽の時間だけでなく、帰りの会でもCDを使って練習しています。 速いスピードにもかかわらず、気を付けて一生懸命に吹いています。 「先生、音楽の授業のときの方が、もっとすごいですよ!」と言われ、音楽の授業を見に行くと… 生演奏に合わせて、きりりと心を一つにした美しい音色を聞くことができました。 これから、たくさんの曲をマスターしていく姿を見ることがとても楽しみです。 休校中にできることを![]() ![]() ![]() ![]() 5月だというのに真夏日続きのここ数日。朝の涼しいうちに、正門周りや通学路の草抜きをしました。いっぺんにというわけにはいきませんが、少しずつでも進めていきます。 みなさんも、家のお手伝いや読書など、休校中にできることを見つけて実行してみてください。 2年生といっしょ!!! part2
今日は2年生が、学校を案内してくれました。
1年生の子どもたちは、朝からとても楽しみにしていました。 1〜4階まで広い校舎の中を歩いて見てまわり、「あれは、何だろう?」 「ここは、放送をするところなんだ。」と、いろいろなことに気付いていました。 最後には、2年生から手紙をもらい、とても嬉しそうな様子でした。 今日の学習から、一番心に残った教室やものをワークシートにかいています。みんなに発表するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最近のなかよし・あおぞら学級
みんな、それぞれ頑張っています。
1年生は、2年生の引率のもと、学校探検に行きました。 2年生は、学校探検で、1年生に学校のことを教えました。 3年生は、町探検で、公園のことを調べました。 4年生は、図工で楽しそうな絵をかいています。 5年生は、初めての調理実習にチャレンジしています。 6年生は、1年生に遊び方を教えたり、新体力テストのお手伝いをしたりしています。 交流学級でも、なかよし学級でも、あおぞら学級でも、学習に取り組もうとする姿勢が光っています。 これからも、一緒に頑張っていこうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先輩だからね
今日は、4月から準備してきた学校あんないの日。自分のペアの子と手をつないで、広い校舎を案内しました。
「ここは音楽室です。色々な楽器があります。」 「ここは図書室です。静かに本を読みましょう。」 教室の説明は、自分たちで考えました。 「ちょっと待って、手をつないで行こう。」 「ここに〇するんだよ。」 優しく声をかける姿は、すっかりお姉さん、お兄さんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての毛筆!
今日は、初めて毛筆の学習をしました。
用具の使い方を学習した後、毛筆を使って、線をかいてみました。 「なかなかうまく書けないな。」 「太い線になったよ。」 「筆っておもしろいね。」 終わった後には、いろいろな声が聞こえてきました。 今日持ち帰った習字道具は、早めにおうちの人ときれいに洗うように伝えています。ご協力よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆでてみよう その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回のお茶を入れる実習に比べ、包丁を使ったり盛りつけをしたり、難しい作業が増えましたが、どの班も安全に気を付けて協力して活動しました。 また、用具を使用したらすぐに洗って片付けるなど、手際よく作業する姿も見られました。 おひたしには、かつおぶしとしょうゆをかけて、おいしくいただきました。 ふだん野菜が苦手な児童も「おいしかった。」ときれいに食べていました。 自分たちで作ると特別おいしく感じたようです。 おうちでもぜひチャレンジしてみてほしいです。 災害から身を守るためには![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、地震と、それにより発生した火災の避難訓練でした。 校長先生からは、「先生の話や指示をしっかり聞いて行動することが大切です。」と、お話がありました。 担当の先生からは、「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」をしっかり守ることが大切です。」と、お話がありました。 今後も、避難訓練や普段の生活を生かして、身を守るための行動に磨きをかけていきます。 きれいに咲いてね! あさがおさん!
先日、朝顔の種の観察をしました。子どもたちは興味津々で、種をじっくり眺めながら絵をかきました。
今日は、その観察した種を自分の植木鉢に植えました。 土を入れて、肥料を混ぜて、穴を開けて、種を入れて…と、たくさんの工程を、しっかり話を聞いて行動することができました。 子どもたちは、「早く芽が出ないかな〜。」「何色の花が咲くかな〜。」と、わくわくしているようです。 毎日水やりをして、愛情をたくさん注いで、素敵な自分だけのあさがおさんを咲かせましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生に教えてあげよう
先日公園めぐりを行い、大州の公園についてくわしくなった3年生。
次は、2年生に、「公園はかせ」として、大州の四つの公園について紹介します。 今は、発表に向けて、各グループで模造紙に調べたことをまとめています。 どんな発表になるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |