![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:450 総数:464769 |
調理実習
6年生が、家庭科で調理実習をしていました。「できることを増やしてクッキング」です。本校は、秋に「お弁当の日」があるので、弁当のおかずを作ることができそうです。グループで協力して、手際よく調理実習を行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよくね
ともだちとなかよくすると、どんないいことがあるかな?
一生懸命考えたり、役割演技をしたりしていました。 授業の最後に、担任の先生から、クラスの中で仲良くして、すてきなところを教えてもらいました。仲良くすると…楽しい!優しくなれる! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて…係打合せ
進行係、競技係、放送係の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて…係打合せ(応援係)
今週末が運動会です。5・6年生は、演技や競技はもちろん、係の仕事をやり切ろうと張り切って取り組んでいます。一人一人に活躍の場があります。悔いの残らないよう、運動会までの取組を大事にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日も…お弁当
G7サミットは、終わりました。
学校は、今日もお弁当持参でした。 保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。 大好きなおかずが入っているお弁当もあたたかい給食も、どちらも大好きな子どもが多いようです。滅多にないお弁当をしっかり味わって食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Hello!
Unit1「Hello,friends」の学習のまとめをしていました。学習した文章を活用して、自分の名前を言い、好きな食べ物や色、スポーツなどを聞いたり答えたりしていました。
「Hello!」から始まり、堂々と発表していました。 中学年の外国語活動に慣れ親しんだ力を生かして、高学年では、週2時間外国語科の学習をしています。しっかり積み重ねられていることが伝わります。 Good job! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おちゃらかほい
音楽科で「おちゃらかほい」に取り組んでいました。
コロナ禍では、友だちと手をあわせることができなかったので、「おちゃらかほい」は難しかったのですが、今日は「せっせっせーのよいよいよい!」と手をつないでしていました。子どもたちも「難しい!」と言いながらも楽しそうにしていました。 様々な活動ができるようになり、子どもたちの表情が何よりも素敵です。本当にうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレボランティア活動
今日はトイレボランティア活動の日です。
ボランティアの皆さんが,10名も手伝いに来てくださいました。 子ども達は,10分間しっかり教えてもらいました。 手伝ってくださったお父さんに「ありがとうございました。」とお礼を言っていた姿が,とても清々しかったです。 ボランティアの皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は弁当の日
今日は、広島市でG7サミットが行われるため、給食ではなく、お弁当持参で授業をしました。朝からそわそわしている子どもたちがたくさんいました。
大好きなおかずが入っている子、嬉しい果物つきの子など、笑顔いっぱいで食べていました。中には、お弁当もいいけれど、給食もおいしくて大好きですと言う子どもいて、嬉しい気持ちになりました。 保護者の皆様、本日はありがとうございました。もう1日 22日(月)も弁当の用意をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音を感じて…
音楽科で「マルセリーノ」をリコダー演奏していました。「♯ソ」の指使いを知り、丁寧に音を出していました。
「『♯ソ』を聞いて、どんな感じがしますか?」「曲がどんな感じになりますか?」という問いかけに耳をすませて聞き、音を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日
今日は朝から雨が降っていました。大休憩は上手に過ごしていました。
3年生の教室では、「クイズ大会」が行われていました。 飛び入り参加をして、一緒に楽しみました。 子どもが大好きな「ちゃ」だけど、飲めない「ちゃ」は、なんだ?」 ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習 〜3色野菜炒め〜
6年生は、家庭科の時間に「3色野菜炒め」をつくりました。材料は、にんじん、キャベツ、ピーマンです。事前に必要な調理道具調べ、野菜の切り方、炒める順番など一人一人がノートにまとめ、予習をしてから本日の調理実習にのぞみました。
班のみんなで、仲良く協力して調理を行っていました。にんじんの切り方など相談しながら工夫していました。炒める順番もノートを思いだして順番に入れていました。 「今日の調理実習の経験が、弁当のおかず作りにも生かせるとよいですね」と伝えると、「好きなウインナーもいれようかな」「コーンもいいんんじゃない」と話しながら、おいしそうに食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Plus One
英語科で「Plus One って?」に取り組んでいました。
言葉の通り「ぷらす わん」付けたそうということです。 好きなピザを紹介しながらも、好きな具材やチーズ、よく食べるピザなど付け加えてみるということです。正解はありません。自分で一言そえてみるということです。 あいさつに一言そえるなど、子どもたちはよくできています。外国語も同じなのですね。 「Plus One」大切です… ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり学ぶ![]() ![]() 1年生も友だちと話し合ったり、教え合ったりして、学校で学ぶ大切さを経験しています。 ![]() ![]() 生活科の学習
外はよい天気です。
1年生は,あさがおの観察です。双葉がしっかり育っています。 色や形,手触りも確かめながらワークシートに書き込んでいます。 2年生は,ミニトマトの植え付けです。友だちと助け合いながら植えました。 これから,「水やりをしっかりやろう」とやる気満々です。収穫が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
3年生の教室では、熱心に自分の考えを発表したり、友だちの考えを真剣に聞いたりしていました。学級みんなでよりよい考えを見つけたり、高め合ったりしている教室の雰囲気がすてきです。石内北小学校の校歌にある「切磋琢磨する授業」に近づいていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 教室に行ってみると…
5年生が算数科で、比例を使って問題を解いていました。
説明できることが、本当に分かったこと…友だちと何度も説明をしあっていました。「分からない。」「なるほど、そういうことか…」など、みんなで学ぼうとしていました。 高学年の仲間入りをして、成長著しい5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでステップ
1年生がリズムに合わせて体を動かしていました。
コロナ禍ではできなかった活動です。友だちの肩に手を置き、友だちとつながって、歌いながら体を動かしていました。 3年間の思いがあふれ、とっても、とっても嬉しい姿でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます
今日は、朝から日差しがあつく感じました。毎日、見守りをしていただきありがとうございます。
道徳の時間に「あいさつをパワーアップさせるには?」と話し合っていた学級がありました。ぜひ考えたことを、よいと判断したことをやってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立石内北小学校
住所:広島県広島市佐伯区石内北三丁目23-1 TEL:082-941-5007 |