![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:124 総数:202027 |
家庭科「調理実習」
野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
おいしくいただきました。 ![]() ![]() 生活科「めざせ野さい作り名人」
2年生は、生活科で野菜の苗を植えました。子どもたちは、毎朝ランドセルの片づけを終えると、「水やり行ってきます!」と言いながら教室を飛び出していきます。
「昨日より大きくなった。葉っぱが増えてる。」「ピーマンとミニトマトは葉っぱの形がちがうよ。」など、子どもたちにたくさんの気づきをもたらしてくれています。今後の成長も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 租税教室
広島法人会の方から、税金について教えていただきました。
まず、税金で作らている建物と税金以外で作られている建物を確認しました。銀行や図書館は、税金で作られているのかいないのか、みんなで悩みました。 その後、もし税金がなかったらどんな世界になるのか、映像を観ました。みんな税金のない世界に驚嘆し、税金は必要なものだと改めて感じていました。 ダミーの1億円ですが、写真を撮ったり持ったりし、お金の大切さを感じることができました。 ![]() ![]() あいさつ運動![]() ![]() ![]() 立ち止まって、大きな声で元気よくあいさつを返してくれる子もたくさんいました。これからもお互いに気持ちのよい挨拶を交わし、元気で楽しい1日のスタートを切れるようみんなで心掛けていきたいと思います。 はじめての習字![]() ![]() まず、道具の置き方を教えてもらいました。次に、筆の穂先をやさしく押しながら、大筆をほぐしていきました。「どきどきするぅ。」と言う小さな声も聞こえてきました。 いよいよ、墨汁を入れて、筆になじませ、書いていきます。 しせいと、筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書きました。 練習の後、今日のお題は「へのへのもへじ」。 最後に、名前を書いて、完成です。 6月の参観日には、掲示しています。ぜひ、教室の後ろをご覧ください。 芽が出たよ![]() ![]() 1週間くらい前に植えた、花の種から、芽が出始めました。 「マリーゴールド」「ホウセンカ」「ヒマワリ」のそれぞれから双葉が出ました。 各グループで、それぞれ、育てたい種を植えた次の日から、「芽はまだかなぁ。」と毎日観察していた子どもたち。 さて、ここで問題です。一番初めに芽が出たのは、どの花でしょうか? こ・た・え・は・・・・・「マリーゴールド」でした。 この後の成長も楽しみです。 気持ちをそろえて![]() ![]() ![]() みんなで使う場所を、誰もが気持ちよく使うことができるようにという優しい心遣いを感じます。 新しい勉強が始まったよ
3年生は、毛筆の学習が始まりました。
最初に、道具の名前、道具の置き方、墨汁の出し方、筆の持ち方など一つずつ丁寧に確認しました。 実際に筆を使って書くときには、すずりの「海」に、慎重に墨汁を注いで、しゃべらず集中していました。 姿勢と筆の持ち方に気を付けて、いろいろな線を書いてみました。授業の最後に「へ・の・へ・の・も・へ・じ」を書きました。 とても楽しそうに、でも集中して頑張る、素敵な時間となりました。 ![]() ![]() 理科「体のしくみ」
ひとの呼吸器のしくみについて学習をしています。直接ひとの体内を見ることは難しいので、タブレットの映像を観て学習を進めました。
最後は、KAHOOTのクイズをし、楽しみながら問題を解きました。 ![]() ![]() 大きくなぁれ
なかよし学級の畑に、ナス・ピーマン・ミニトマト・サツマイモの苗を植えました。
苗を大切に扱いながら植え、さっそく収穫する日を楽しみにしている子どもたち。 毎日、畑のお世話をしてたくさん収穫できるといいですね。 ![]() ![]() 下水道の秘密!
15日(月)、4年生は広島市下水道局の方をお招きし、下水道に関する出前授業に参加しました。
「自分たちが使った水は、どこに行って、どうなっているのか?」という疑問を解決する流れの授業でした。 普段何気なく使っている水のことを真剣に考えた2時間となりました。 ご家庭でも、ぜひ話題にしてください。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練
今日は避難訓練がありました。
「お」押さない,「は」走らない,「し」しゃべらない,「も」戻らない,がよく守れた訓練を行うことができました。新しい教室になり,どのように避難していくのかが分かったと思います。 校長先生からは,避難のために必要な「ハンカチ」や「くつ」の大切さについても話がありました。持ち物の確認をして,正しく使っていきましょう。 ![]() 一期一会![]() 5年生は、野外活動に向けて取り組んでいます。その中でも、その時その時を大切にすることを心掛けています。互いに協力し、一緒に伸びていける仲間になれることを目指していきます。 器械運動だと![]() ![]() 本来、鉄棒やマットの技を行っている自分の姿を見ることはできませんが、タブレットに記録しておくことで、あとから見返すことができます。 手の位置や足の開き方など、いくつもあるポイントをチェックしながら確認できるタブレットは、器械運動において重宝します。 さぁ、どこまでできるようになるでしょうか? 6年生音楽 「運命」の鑑賞
5月11日(木)、6年生の音楽では鑑賞の学習をしています。曲は、「交響曲第5番『運命』〜第一楽章」(ベートーヴェン作曲)です。この曲は、印象的な主題からいきなり始まる有名な交響曲なので、どの子も関心をもって聴いています。
交響曲やオーケストラの演奏楽器や作曲家について知り、今日は3人の指揮者による演奏を聴き比べました。 タブレットを用いて、それぞれの指揮者の演奏を繰り返し再生しながら鑑賞しています。指揮者によって速さも曲想も違います。3人の指揮者はどんな「運命」を表現したいのかを考えながら、強弱や速度などの観点で一生懸命ワークシートにまとめていました。 この教材は今日で2時間目。先生の指示がなくとも自主的に学習を進める様子を「さすが6年生」と頼もしく思います。 ![]() ![]() ![]() 調理実習![]() ![]() ![]() 本日のメニューは、ゆでいも、ほうれん草のおひたしです。どの班も、手際よく調理をすることができました。みんなでおいしく、いただきました。 考えを説明しよう![]() ![]() ![]() 「補助線を入れて、2つの立体に分けて考えればいいかな」 「切り取った部分を移動させて、1つの立体に直して考えることもできるね」 など、真剣に考える子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。 考えをホワイトボードに書き、みんなの前で分かりやすく説明することにも取り組んでいます。 学校朝会
今日は中庭で学校朝会がありました。
校長先生からは,一瞬一瞬を大切に生きていこうという話がありました。校長室の前に掲示してある絵を用いた話でしたが,休憩時間には,何人もの子どもたちがその絵を見に来ていました。また,新型コロナウイルス感染症への対応についての話もありました。 それから担当の先生から,古田中学校区の3つの約束,「立ち止まってあいさつ」「無言集合・無言掃除」「靴そろえ」について説明がありました。3つの約束を守る高須っ子が,これから楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 入学から1か月
入学式から1か月が過ぎ、小学校生活に少しずつ慣れてきました。
ペア学年の6年生に遊んでもらったり、給食の準備をしてもらったり、一緒に遠足に行ったりして楽しい時間を過ごしました。優しい6年生のことが、1年生みんな大好きです! ![]() ![]() ![]() 3・5年生 遠足![]() ![]() ![]() |
広島市立高須小学校
住所:広島県広島市西区高須四丁目16-1 TEL:082-272-2737 |